※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
ココロ・悩み

友人が流産したことを忘れ、子供の写真が入った年賀状を出してしまいました。友人を傷つけたくないが、謝るのも難しいです。皆さんはどうしますか?

私が実家に帰省する際に、いつも会っている地元の友人がいます。
その友人が10月初めに流産をしました。
その事は10月末に帰省し、友人と会った際、本人から聞きました。
その後も、短期間で2回会っていて、子供とも遊んでくれました。
その友人が流産していた事を忘れてしまい、子供の写真が入った年賀状を出してしまいました…
年賀状の返信はありません。
友人を傷つけてしまったと、とても反省しています…
謝りたいと思いましたが、尚更友人を傷つける事になってしまうんじゃないかと、何もできずにいます…
かといって、何もしなくていいのだろうかとも思ってしまいます…
このような場合、皆さんならどうしますか?

コメント

ヒロ

触れずにいましょう!
何事も無かったかのようにまた連絡とってみてください!
もしかしたら、気を悪くされているかも知れませんがそれはもう仕方ないな、と時間が解決するのを待ってあげてください。

• ドリ

ドリ

コメントありがとうございます。
    そうですね…
    次の帰省はだいぶ先になると思うので、またその時に連絡を取ってみようと思います。
    時間が解決してくれるといいです。
    ありがとうございます!

• 1月6日
ジョージ🐵

逆に配慮したほうが気を使われて嫌だって人もいるし難しいですよね。友人は一応喪中というこで年賀状じたいだしていないってパターンは考えられないですかね?わたしならさりげなく最近どう??と連絡してみるかもです。素直に傷つけてしまったのではと後悔してる、ごめん、と伝え、あとは友人の出方しだいでしょうか。それで返事がなければしばらくそっとしておいたほうが良いかな。。。

• ドリ

ドリ

もしかしたら年賀状出してないのかもしれません。
    流産してしまった場合、そういう事も考えられるんですね。
    友人がどう思ってるいのか分からないので、さりげなく連絡してみるのもいいのかもしれないですよね。
    ありがとうございます!

• 1月6日
あろは

私も最近流産してしまいましたが他人の子どもをみても平気ですよ(^ω^)普段通り接したほうがいいと思います‼逆に何か言われたほうが嫌な感じに受け取っちゃいそうです(>_<)

• ドリ

ドリ

そうなんですね…
    辛い思いをされましたね…
    今まで通りに接してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月6日