※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝てくれません。日中は抱っこやベビーカーで寝かせ、夜は抱っこ→寝る→起きるを繰り返しています。睡眠時間が短いことで悩んでおり、他の方のねんねスケジュールや同じような経験を聞きたいです。

【寝てくれません】
はじめまして。
生後3ヶ月と2週間の娘がいます。
新生児のころから、あまり寝ない子で、
ずっと平均睡眠時間が12時間〜13時間です。

抱っこ布団、スワドル、ハイローチェア、ホワイトノイズなどなど色々試しましたが、寝てくれません。

昼間はこちらも体力があるので、抱っこのまま寝かしたり、ベビーカーで散歩に連れ出し寝かしたり(ベビーカーが動いている間は比較的寝ます。止まると起きますが…)でなんとか睡眠時間を確保してます。

夜間は、抱っこ→寝る→ベッドにおろす→起きるを繰り返し、お互いに体力を消費する毎日です。。。
それに19時頃〜21時頃は毎晩ギャン泣きで、すごく疲れます。。。

ネットで見ると新生児〜3ヶ月の頃は、平均睡眠時間が15時間とあり、うちの子はかなり睡眠が不足しているのではないか、わたしの育て方に問題があるのか、発育に影響はないか、とぐるぐる考えて落ち込んでしまいます。

●他の方のねんねスケジュールみてみたいです。よかったら何時間くらい寝てるか、ぴよろぐみせていただけると嬉しいです。

●同じように睡眠時間が短いお子さんはいらっしゃるでしょうか。(お仲間がいると思うとそれだけでも救われそうなので、もしいらっしゃったら聞いてみたいです。)

●その他ねんねについていろんな方のお話聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ

↑うちの睡眠スケジュールはこんなかんじです。

ママ

現在8ヶ月の息子ですが、同じく新生児から寝ない子です😢
2人目なので勝手に寝てくれる!と期待していたのですが、1人目の方がよく寝てくれる子でした…

生後2-3ヶ月の頃は11時間〜13時間でした!
日中もなんとか睡眠時間を確保させたくて一日中抱っこ紐で過ごしてみたり抱っこしてみたり…色々しました。。
が、何やっても起きる時は起きる…
次第に睡眠時間ばかりに目がいくようになり、ピヨログをつけるのやめました💦(なので、ピヨログないです…すみません)

上の子は寝る子ではあったのですが、ご飯をあまり食べない子で…。
思考錯誤してみましたが、変わりませんでした😂
その経験もあってか、「寝ない子は何しても寝ない!眠かったら寝るだろう!」と気持ちをシフトさせました🥺

ピヨログ見ると夜は比較的寝てくれているようですね!!
夜寝ないのは本当に大変だと思うので…これから昼間は寝ない時間の方が増えていきますし、睡眠時間(数字)ばかり目がいってしまうと本当にノイローゼになってしまうので…
もし心配であれば、専門家に聞いてみてもいいかもです!
予防接種の時に小児科の先生に聞いてみたり。
私も心配になり聞きましたが、うんちやおしっこが毎日出て、体重が増えていれば問題ない、と言っていました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    睡眠時間ばかり目がいくようになる、というのまさしく私は今その状態です🥲
    思い切ってピヨログつけるのやめてみるのもありですね。。。ピヨログ見ては焦って落ち込んでしまってるので💦
    上のお子さんのお話もありがとうございます。赤ちゃんによって個性があるということですよね。
    寝ない子は寝ないとシフトして、あんまり睡眠のことばかりに囚われないように意識してみようと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が新生児~1歳2ヶ月になるまで全く寝ない子でした🤣
スワドル、ゆりかご、オルゴール鳴らしたり……ママリでたくさん質問しては色んな方法を実践しましたがダメでした…💦

もう夜は抱っこしないと寝なくて、旦那と交代で寝かしつけしてましたし、腕が腱鞘炎になったこともありました(笑)
小児科の先生も「寝ない子はほんとに寝ないからね〜」って言ってたので、ああ…うちの子は寝ない子だったのか!と開き直りました😂

特に発達面も問題なく今はすんなり寝てくれるようになりました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腱鞘炎、同じです😭
    もう手首が痛くて痛くて、スマホ持つだけで、ピキっとくる時もあります笑

その後、発達も問題なくすんなり寝てくれるようになったとのことで、めちゃくちゃ希望が湧きました!!!
    発達さえ問題なければ、
    いまは寝ない子として開き直るように努めて、いつかすんなり寝てくれる日を待とうと思います。

• 1月17日
るー

5人のママでわが子も色々でしたので、
なにか当たればいいなで書かせてもらいます

うつ伏せ寝(首は横向き)
授乳クッションで寝かす
添い乳のまま寝る
胸の上に乗せたままクッション等もたれ掛かる位で寝る
指しゃぶり
おしゃぶりなど
同じ子でも今日はコレは好きだけどこの寝方はヤダとかありますし 難しく考えない方がいいと思います

あとは寝ない寝ないと思うとこっちもイライラしたりするし スケジュールなんて付けず(勿論把握することは大事ですが)夜中も散歩ついでにコンビニ行ってお菓子買ってみたり(気晴らしに)
イヤホンして(鳴き声シャットアウト)映画スマホで見て部屋の中フラフラ歩いてみたり
なんなら母乳辞めて片手に酒飲みながらなんてよくありましたww 泣いてんのにww そんな母親も居ます!気が楽になってくれたらいいな、、

お子様の成長も少しづつでも右肩上がりで順調でしたら 寝かせなきゃダメだと思わず寝ない子なんだと割り切った方が楽だと思いますよ♬

とこんな、書き込みをしている私は今 新生児を腕枕してます🍀この子は特別 モロー反射が強く生後2日目の母子同室になってから夜はず〜っと腕枕で寝ています 安心するみたい♬.*゚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5人のお子様のママさんなんですね!
    いろいろアドバイスとお話しありがとうございます😭
    うつ伏せ寝、早速明日試して見ます!

るーさんのお話しよんでて、自分は何かと必死すぎて、余裕がないなぁと、改めて気付かされました。
    妊娠〜出産〜育児、ずっと何かしら悩んでは思い詰めがちで、、、このままじゃ、今後子供が熱とか出したとき自分はどうなるんだろうと不安だったんですが、今のうちからもう少し育児に余裕を持ってどっしり構えれるように意識していきます!

• 1月17日
AI

こんばんは😊
うちの子はこんな感じです‼︎

うちは、新生児の頃20時から23時の間ギャン泣きでした💦
まだ昼夜が曖昧なんだろうな〜と思いながら過ごしましたが、しんどいですよね…
うちはお風呂の時間を日々ずらして、どの時間帯に入るのとギャン泣きしなくなるかを検証しながら変えてました‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    決まった時間のギャン泣きはしんどいですよね…毎日夜が来るのが怖いです😱
    他にも頑張ってるママさんがいるかと思うと励みになります!

お風呂の時間ずらして効果ありましたか?🥺

• 1月17日
  • AI

AI

そうですよね😂
    決まった時間のギャン泣きは、あ〜始まったってなっちゃいますよね😭

ありました!!
    ギャン泣きがひどくなるのがだいたい20時から23時とかだったので、5時とか6時に入れてたのを毎日8時にいれたり7時にいれたり9時にいれたりって変えてたらギャン泣きしなくなる時間が見つかって、今は7時から8時の間にいれてます😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

はじまったーて毎晩肩落としてます笑
    ちょうど夕飯時なのもあって、毎晩夕飯がギャン泣き終わってからで夜遅いのもつらいです。産後太りが、、進みます😭

ギャン泣きしなくなる時間見つかったんですね!!!すごいです!!!早速今晩からお風呂の時間見直します!!ありがとうございます!!!!

• 1月17日

うちの下の子も13時間くらいです。もうすぐ3ヶ月です。上の子もこんなものだったので、特に少ないと思ってませんでした。
昼間は積極的に寝かせたりせず、眠そうにぐずったら寝かせる感じです。(授乳や抱っこで寝かせたり、こっちがバタバタしてかまえないうちに泣き疲れて寝たり😂)
夜はもう添い乳しちゃってます。小さいベビー布団(マット?)みたいなのをベッドに置いてその上に寝かせて授乳→寝落ちしたらマットごとベッドへ移動すると、うちの子は背中スイッチ発動率低いです。
上の子のときは抱っこのまま寝てベッドに置いて背中スイッチ発動!はよくあったので苦労わかります。メンタル削られますよね💦

昼間は眠くてぐずってるのに寝てくれない感じですか?そうでないなら、昼間は無理に寝かせず夜早めに寝かせるのでもいいかもです。
あと、19時ごろからの泣きは黄昏泣きの可能性ありますか?

すみません、参考になるかわかりませんが、そこまで睡眠時間が短いとは思わないので、
心配することないですよ!とお伝えしたいです。
あまり普通にとらわれず母子のちょうど良いペースを模索していってください。私も1人目の時はいろいろ悩んだので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マットごと移動いいですね!!!その発想なかったです!!

昼間はご機嫌さんな時が多くて、日に1、2度ぐずぐずするかんじです。活動時間内に寝かせなきゃと、ご機嫌な時も遊びを中断して寝かしつけようとしてるときもあります💦
    今日は試しに昼間は無理しね寝かしてみないことにします!

毎日決まった時間に泣くので、黄昏なきの可能性もありますかね💦
    泣いたらおっぱいしてるのですが、おっぱいの後にミルク追加したり、逆に減らしたり、おむつ替えたり、色々試すのですが、ギャン泣きで…おっぱい咥えてる間だけ泣き止んで、そのまま寝落ちというかんじです。なので、毎晩おっぱい出して真っ暗の部屋の中2時間以上じーっとしてます、、、
    黄昏泣きだったら成長の過程として仕方ないと頑張れるんですが、ミルクが少ないとか何かしら私のやり方の問題で泣いてるなら可哀想だなって😭

睡眠時間が短いと思わないと言っていただけて、嬉しいです。普通に捉われすぎず、娘と一緒にちょうどいいペース模索していきます。

• 1月17日

退会ユーザー

日中は少しかグズらないなんて、かなり体力ついてきてるんですね✨あと昼夜の区別もついてきてるのかもです。昼寝少なめにして夜ちゃんと寝てくれればいいですね😆

おっぱい咥えてるときだけ泣き止むのは、眠くて精神安定剤的に吸ってるのかも?母乳もそんな長い時間出るわけではないみたいなので、お腹減ってたら出ないぞ!と泣く気がします。うちの子も口寂しくてずっと咥えてる感じです。
    しかし2時間咥えっぱなしですか!?それはしんどい…!
    私は試したことないですが、おしゃぶりが効く子もいるみたいです。
    ママはあまり寝れてないですか?寝れないのはほんとにしんどいですね😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、体力がついてきてるんですかね!!そう思うと起きてるのも成長ですね☺️
    今日は無理して眠らそうとせずに、娘とのんびり歌ったりして遊んで過ごしてます!一緒に遊ぶ時間も増えて。夜も寝てくれると嬉しいです✨
    期待しすぎず、夜を待ちます!

咥えさせすぎて乳首に白斑もできてしまって、、最近はある程度吸わせてうとうとしてたらそーっと抜いてみてそのままトントンにすり替えたりもしてます。おしゃぶりも何個か試したんですが、べぇって出されちゃって全然咥えてくれず😭

かなり細切れにはなってますが、ちょこちょこ睡眠取れてはいます!眠れないのがこんなに辛いなんて産むまで知りませんでした…

• 1月17日
ままり

3ヶ月の頃は本当になかなか寝てくれなくてずっと抱っこ、添い乳か添い寝でした😞
しんどすぎて4ヶ月に入ってからファーバー式でネントレしました。割とすぐ効果が出て、寝かしつけるのに多少苦労しても安定して長く寝てくれるようになりました!もうすぐネントレ出来る月齢になりますし、合う子合わない子はありますが検討してみても良いかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファーバー式、調べてみました!短期間で効果が期待できるみたいですね😳

ネントレできる月齢になった時に備えて、どんなのがあるか、どれがうちには良さそうかなど、いまから情報収集をしてみます!ありがとうございます。

• 1月17日
あきたん🧸

手書きノートなので画像ありませんが…3ヶ月半の息子は平均睡眠時間11時間です。13時間寝たら良い方です😅😅

朝寝30分、昼寝2回で3時間(夜よりまとまって寝ちゃう…)、夕寝1時間、夜7時間が平均的です。

夜は新生児期からずっと21時〜22時の間に授乳寝落ちで寝ます。20時半〜21時まで私がお風呂入って寝る支度するまで旦那の腕の中でギャン泣きです。
夜は1時間〜2時間で泣いて起きることが多く、3時間まとめて寝てくれるのは稀ですがあります。

夜の寝る前だけミルクを追加するほぼ完母できてましたが、3ヶ月になってある日突然哺乳瓶とミルクを拒否するようになり100%完母になりました😅😅

今夜も1時間おきに泣かれて既に3回目の授乳タイムです笑😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜の授乳寝落ちも、私がお風呂の間にギャン泣きで旦那に頑張ってもらってるのも、夜の哺乳瓶拒否も同じです😭
    哺乳瓶拒否は先週突然始まって、母乳の分泌も多い方ではないので、睡眠時間とは別ですっごく悩んでることの一つでした。助産師さんに相談しながら、乳首買い替えたり、消毒方法変えたりで、なんとかまた飲んでくれるよう試行錯誤中です😓

夜に寝ないのも辛いですが、哺乳瓶拒否も大変ですよね。。。

深夜の授乳タイムはすごくメンタル削られますが、同じように今頑張ってるママさんがいるんだーっと思えると今夜も頑張れそうです。
    共有ありがとうございます!!

• 1月17日
ぽんた

同じく新生児から寝ない子で、平気睡眠12.5時間です!!
こちらも体力がすごいあって、もうずりばいをしています(^^;;
日中ほとんど寝ない感じです!夜は全く寝れない感じですか?
ギャン泣き、疲れるしイライラしちゃいますよね。毎日お疲れ様です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢も睡眠時間も同じくらいですね!親近感湧きます(^^)

もうずりはいはすごいですね☺️

日中ほとんど寝ず、夜は19時頃からギャン泣きして、21時とか22時になると突然眠りについて、そっから5時間ほどは寝てくれる感じです。
    深い眠りに入ってくれるまでのギャン泣きタイムが疲れますね🥲
    ぽんたさんも毎日お疲れ様です!

• 1月17日
ゆーちゃま

うちの上の子は新生児の頃から5ヶ月まで背中スイッチがあって
ずっと日中抱っこしてました!
その代わり日中自分がトイレ行きたくなったりして
起こされるのでわりかし
夜は寝てくれました!
どっちか寝てくれたら楽ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ中トイレも行きたくなりますよね😅
    夜寝てくれるのいいですて!
    うちはここ数日夜も細切れに起きるようになってきました😱睡眠退行かもしれません〜
    また夜寝てくれる日を首長くして待ってます😭

• 1月22日
おとうふ

毎日お疲れ様です😭😭
寝てくれないの辛いですよね…1人目が本当に寝ない子だったのでお気持ちわかります🥲
1ヶ月の頃最高で17時間起きてたのは今や伝説です笑
頭いかれそうでした笑

結論から言いますと、ママの育て方のせいでは絶対ないです!他の方も言ってましたが、寝ない子は何やっても寝ないし食べない子は何やっても食べません😇
今3歳ですが今でもあんまり寝ないし食べないですがめちゃくちゃ元気です😂💕
質問者様のお子さんもあんまり寝なくて大丈夫なタイプか体力があるタイプかもしれませんね。

有難いことに下の子は夜よく寝るタイプなのですが、
上の子の経験と下の子の経験を踏まえて…

・暑すぎないか(我が家は室温21〜22度くらいでコンビとツーウェイオールです。ちょっと涼しいくらいがいいみたいです)
・夜電気は暗くする、オムツ替えも薄暗いままで。
・ある程度は泣かせて疲れさせる笑(特に昼間)
・抱っこで散歩して眩しがるくらい日光浴びせる笑(ベランダで日光浴だけでも🙆‍♀️)
・お風呂の時間を変えてみる(上の子は昼に入れてましたが下の子は夜入れてギャン泣き→疲れて夜寝る笑)
・窒息に気をつけて添い寝しちゃう(添い寝の方が安心する子もいるみたいです!)
・毎日寝かせる時同じメリーの曲を流す
・輸送反応で寝かす!(泣いててもとにかくしばらくうろうろ抱っこで歩きまくる)

このくらいかなぁ🤔
上の子は3ヶ月くらいから少しずつ寝るようになったのであと少しの辛抱かもしれません🥹

長くてキモくてすみません😂
私も寝れなくて辛かった時、ここで励ましてもらって乗り切れたのでついだらだら書きました🙇‍♀️
泣いてても自分を追い詰めなくて大丈夫!泣いたらまず自分のことやって終わったらお待たせ〜💓でおっけーです!

下の子は2ヶ月なのでお互い手を抜きながら頑張りましょうね🥹💕疲れたら好きなお菓子食べましょー!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!全然きもくないです!!
    経験談とアドバイスとたくさんいたたげてすっごくためになる&嬉しいです!!

17時間は伝説になりますね!
    頭いかれそうでしたの一言でも大変さが伝わります笑

育て方のせいではないと言っていただけて楽になります😭
    寝なくても食べなくても元気なら大丈夫ですよね!!

教えてもらったアドバイスも色々試してみます!!

• 1月23日
りり

12時間も15時間も大した差じゃないのであまり考えすぎない方がいいですよ。育児において全ては目安だし個人差があるものですよ。
今2番目の子はお兄ちゃんに起こされたりで昼間は3ヶ月くらいから昼間は3時間くらいしか寝ないですが夜はまとめて10-12時間くらい寝てます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差あるものですよね。
    わかってはいるんですが、成長に必要な睡眠が少ないと心配になってしまって😓

夜もまとめて寝て、お昼寝も3時間も寝てくれるの羨ましいです〜ねんねが上手なんですね!

• 1月23日
  • りり

りり

眠たかったら寝るから大丈夫です!どんと構えましょ🤣!寝返りや言葉や歩き始めどんどん個人差あること出てくるので気にしてたら病んじゃいますよ!

ねんねが上手というかネントレです😅フランス式子育てほんと楽ですよ😇

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、この感じだと、いつか病んじゃうんじゃないかって自分が心配です!笑
    どんと構えるように気をつけて行きます🥹

ネントレももう少し大きくなったらやってみます!

• 1月23日
  • りり

りり

2人しか育ててないですが不安に思ったらネットは使わない方がいいなと思いました笑おそらく余計心配になるので!笑 病院に相談が1番です!

ちなみにネントレは3ヶ月くらいが適齢期です︎💕

• 1月24日