※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産むことで責任感や不安を感じている母親です。現在はパートで働きながら、子供との時間を大切にしています。貯金が減り、早く働きたいため2人目を考えています。将来は正社員として働きたいと思っています。

母親として、失格なのではないかと葛藤が辛いです。

子供をこの時代に産んでしまって、苦労させるんではないか、いろんな問題にぶち当たってしまうのではないかと、最近とても責任を感じてしまいます。

つわりが酷く、出産までほぼ入院していたので仕事を辞めざるを得なくなり、
金銭的にも苦労をかけるんではないかと、不安がすごいです。


娘はとても懐いてくれていて、最近成長もすごく毎日キラキラした目で私を見てくれます


今の時代、少子高齢化もあり、苦労をかけるんではないか、
と言う心配もあります。

私自身は、
働くのは苦ではないので
子供がある程度落ち着いたら正社員として再就職するつもりです。

今は軽くパートをしています

周りからは可哀想とか言われますが、
娘は楽しそうに保育園に行ってくれています
家ではできない経験もたくさんさせていただいてとても感謝しています。

出産前、貯金はありましたが、
入院費や、入院中の生活費でほぼなくなってしまいました。

元々2人は欲しかったので、早く働き始めるためにも早めに2人目を産むことにしました。

今は、20代前半ではあるのでなんとか、35歳までには、そのまま働けるような会社に就職できればと思っています。

コメント

deleted user

今の時代、
って
いつ産んでも思うと思います

いる

母親として失格かどうかは
自分で決めることではないと
私は思いますよ🥺🥺

周りから見てどんなに 
可愛そうでも
お金がなくても、

失格かどうか
決めることができるのは
誰でもない🥹🥹

あえて
正解は
自分が死ぬときに
子供が何不自由なく
生きて行けてたら
正解だったと
はじめての答えが出るんではないかなと
私は思い、
毎日、楽しく必死に生きてます🥰🥰