※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

3歳の息子がお友達とおもちゃの取り合いで叩いてしまうことがあり、しつけているつもりだが改善しない。幼稚園が心配で同じ経験をした方にアドバイスを求めています。

3歳の息子なのですが、たまにお友達とおもちゃの取り合いなどで叩いてしまいます…
ちゃんとしつけてない訳じゃないんです。
やっちゃいけないことだよ、叩かれたら嫌だよね?、自分が嫌なことはお友達にもしないんだよってしっかり教えてきました。
やった時はパパがキツく叱ったりもします。
それでも時々やってしまいます。
来月から幼稚園に通い始めるので心配です…
同じような感じだった方いますか?
どう教えたらいいんでしょうか😭

コメント

いくみ

確かに叩くのはいけないことですし、注意が必要だと思います😊

でも、どのような状況で取り合いに発展したの?お子さんやお友だちのそのときの気持ちは?

ということが大人にも分からないと、しっかり伝えるのはむずかしいと思います(*^^*)

ただ単に、叩いちゃいけないと教えるよりも、その場に合った関わり方を伝えて、その上で、こういう時はこうやって関われば叩く必要はない、ということを伝えないと、お子さんは理解しづらいと思います(*^^*)

• 🌙

🌙

もちろん「〇〇は本当はこうしたかったんだよね、嫌だったんだよね」とか共感する?ようにはしてます🥲
    でも、なんだかそれだけじゃ足りないのかやってしまうんです…
    辛抱強く言っていくしかないですかね…

• 1月16日
  • いくみ

いくみ

大人でも、理解して実行できるようになるのに時間や期間が必要になったり、こないだできたのになんで同じことしちゃったんだろう、と落ち込むこともありますよね。

子どもはもっと時間や期間が必要ですし、まして具体的な言葉(終わったら貸すね、いま使ってるから後でね、まだ遊びたいから貸せないの、ごめんね。終わったら貸して、ボクも使いたいから貸してなど)を知らなかったり知ってても言えなかったり、使う場面がわからなかったり、貸してと言っても貸してもらえずに待てないなどもあるので、そういうときにどのように関わるのかを教えるべきかと思います(*^^*)

• 1月16日
ママリ

保育士のときは、叩くんじゃなくてどうすればいいかをひたすら伝えてました🤔
貸してって言うのか、今自分が使ってるよって言うのか
~されたら嫌だよって言うのか…
叩くのはいけない、叩かれたら嫌だけど
じゃあどうすればいいかを一緒に考えてましたね🤔

• 🌙

🌙

一緒にかんがえてあげることは恥ずかしながらしたことありませんでした…
    やってみようと思います😭
    アドバイスありがとうございます、とても参考になります😭

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに2歳児クラスなら手が出る子全然いますよ!
    まだ上手く自分の気持ちを話せなかったりもしますし
    これから園生活が始まったらお友達との関わりも増えて
    どんどん関わり方も学んでいくと思います☺️
    基本的には共感→これは良くなかったね→どうしたらよかったかなっていう流れです✨
    ちゃんとママの言葉は届いてますよ!大丈夫です☺️

• 1月16日
  • 🌙

🌙

まだ2歳児クラスです💦
    同じ歳の子たちと関わる時間が増えれば変わりますかね💦
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    すごく楽になりました😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でよく「お友達に叩かれてしまって…」と先生から報告受けるので、まだ3歳とかだと子供同士で話し合いができない時とか、手が出る子は多いのかな?と思います😭😭

• 🌙

🌙

そうなんですね😭
    でもできるだけ防ぎたいですよね…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう極端ですが「叩いたりするとお友達に嫌われちゃうよ!幼稚園にももう行けなくなるからね」って言ってます😭😭💦
    3歳児って話し合っても約束してもそんなに効果ないような気がして…

• 1月16日

お喋りは上手にできますか?
受け答えができてるなら、お口で伝えることをしっかり教え込むのが良いと思います。叩いたらダメだけだと、子供はじゃあどうしたら?ってなってしまうので💦

• 🌙

🌙

割と上手にできる方だとは思いますが、そんなによく理解できる方ってわけでもないと思います💦
    一度しっかり話してみます💪🏼

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、私が見ている前ではいつもジャイアンで心配していました💦
が、満3で通い始めた園では、全くトラブルないようです🤔
一度、友達におせっかいをして、噛まれた…という報告を受けたくらいで💡
このようなパターンもあります!

伝え方に関しては、叩いたら痛いからダメなこと。
どうしたら良かったか(貸して、まだ使ってる、待っててね、順番だよ、最終大人に助けを求める)を一緒に考えていました!

伝えてきたことはいつか実を結びます☺️
今はまだ、理性が未発達なので、分かっていても手が出ちゃう事ってあると思います!
息子さんとしっかり向き合っていれば、大丈夫です✨
万が一トラブルがあったとしても、ママさんが真摯に対応していれば、先生も一緒に成長の手助けをしてくれると思います🌱