※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の長男が夏から落ち着かず、食欲不振や体調不良が続いています。専門医に相談する予定ですが、何かアドバイスがありますか?

発達を疑っていた小学生の長男が
夏くらいから少し動きが落ち着いたのですが
私にずっと違和感を感じてました。
誰にもわかってもらえなかったのですが
最近旦那が子供たちといる時間が増え
旦那も違和感を感じるというようになりました。

元々好き嫌いも多くムラもありましたが
最近は夜ご飯が食べれなかったり
ここ数日夜だけ飲み込めなかったりします
たぶんそのせいで体調も悪くなってたり
日曜は朝ぐったりしていて
病気だと思ったのですが
朝すごく食べたら元気になりました。
今日も食べれてません。
本人にも色々聞いてみたら
元気がないのは自分でも思う
でも理由はわからないと言われました。
何かわかったら
ママでもパパでも教えてねと
話しましたがどうしたらいいのでしょうか?
こういう時期なのでしょうか?
来週専門医に発達は見てもらうのですが
こういう相談もして大丈夫ですかね😔

コメント

ぽむ

落ち着いたというよりも、ストレスから変化がある可能性はないですか?
食べれなかったり体調が悪いなら一旦学校を休ませて診断や相談にかかった方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりストレスですかね😭
    私も落ち着いたけど
    なんか違うと思ってて😔
    学校は楽しいと
    昨日言っていたのですが
    何かあるんですかね🥲
    病院に相談に
    行こうと思います😔!

    • 1月17日
  • ぽむ

    ぽむ


    うちの息子も発達グレーで療育通ったり、今年春から学校に行っても支援学級予定なのですが
    そういう子は学校に入るとつまづく子が多いと聞いてますよ🤔
    楽しいのも嘘じゃないけど、他にストレスがある可能性があります。
    うちの息子も楽しいと言いながら、保育園などに行かせたらストレス溜めて荒れて帰ってきますんで。
    荒れるってわかりやすいタイプだから分かるけど、
    遊ぶのは楽しいと言ってるから分かりにくいタイプだと分からないと思いますね💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😭
    うちも夏までは
    少し荒れていたんです
    暴言や他害も少しあり
    落ち着きのなさは
    保育園の頃から指摘されてて
    やっと受診を決めたのですが
    夏以降急に
    落ち着いたというより
    ぼけーとすることが
    増えた感じで😔
    一時期学童にもいけなくなり
    少し前から
    また行ってるのですが
    やっぱり学校から
    学童だとしんどいのかな
    とも思います🥲
    学校ではなく
    友達とは楽しいって
    ことかもしれないですね🤔

    • 1月17日
  • ぽむ

    ぽむ


    学校か学童かどちらが主な原因なんですかね??
    発達疑いがあるのなら、放課後デイサービスというのがあり、学童より習い事したり遊べる場所が支援受けれたりしますよ🙂
    息子さんの事を受け入れてる段階なら、発達相談ついでに聞いてみてくださいね!
    学校にバスでお迎えに来てくれて家に送ってくれるサービスもありますし😊
    学校が辛くてもストレス発散になったりするみたいです!
    息子も通わせる予定です。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴れていたのは
    学童なのですが
    学校も時々いけなかったりは
    あったんですよね😔
    どちらからも
    指摘はされてます🥲
    放課後デイサービスは
    病院に行って
    診断書をもらったり
    しないとですよね🤔
    来週行ったときにも
    聞いてみようと思います!!

    • 1月17日
  • ぽむ

    ぽむ


    いえ、診断書無しで役所に療育手帳というのが貰えて(息子は診断無しで取得してます)
    無料だったり、おやつ代のみだけで利用出来たりします🙂
    療育手帳は更新しなかったら返して無くなりますし、
    障害または障害に近いけど診断がない方(グレー)が利用出来るようになってるんですよね。
    病院というより教育相談施設の方が詳しいと思います😊
    放課後デイサービスに通ってるお子さん達、特に男の子は優しくて敬語も使ってくれて悪い印象全くなかったからおすすめです。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    放課後デイサービスは
    市役所の子育て相談
    とかに行く方が
    いいですかね🤔!
    色々きいてこようと思います!
    ありがとうございます😭🙏

    • 1月17日
てん

長男さん大丈夫ですか?
もしかしたら本人も上手く説明はできないけれども、やりにくさを感じているということはないでしょうか?
専門医の方にその話はしても良いと思いますよ。何かいい方法が見つかるかもしれませんよ!

あと、息子も先日ありましたが、夕飯を食べなかったりすると、朝、血糖値が下がりすぎてしまい、グッタリしてしまう事があるらしいです。(受診した小児科で言われました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝もほとんど
    食べれませんでした😔
    自分の気持ちを伝えるのが
    苦手だったりもするので
    そうなのかもしれないです🥲
    専門医にも相談して
    学校にもお昼ごはんは
    どうかきいてみて
    今日も同じ感じなら
    病院に相談に
    いこうと思います😔

    血糖値が下がりすぎると
    なるのですね🤔!!
    今の時期インフルか
    胃腸炎かなってくらい
    ぐったりしてたので
    やっぱり食べてなかった
    せいですかね🥲

    • 1月17日
  • てん

    てん


    食物に関してしかお答えが出来ないですが…。
    ゼリー飲料とかでも良いので食べれると良いですよね…。
    食べ物が駄目で水分が取れるならばコップ1杯でも良いので水やお茶ではなくポカリなど飲ませると多少は違うかと思いますよ!

    息子は結局胃腸炎だったのと、下の子がちょうど離乳食時期だったので、下の子のすりりんごにすこーしだけ塩をパラパラしてあげると糖分も塩分も取れて良いよ!と言われました!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子水しかのめなくて
    昨日は水筒も
    あまり飲んでませんでした😔
    ゼリー飲料も一応
    買っておいてみます!
    りんごに塩ですね!
    とりあえず食べれそうな物
    買ってあげてみます!
    ありがとうございます😭🙏

    • 1月17日