※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家事で忙しく、疲れてしまった女性が相談。子供や夫との時間は楽しいが、時々疲れる。生活に不安や負担を感じている様子。

ちょっと疲れてしまいました。
吐き出させてください🥲
産後から神経質というか気にしいになってしまい、自分の知識不足や認識違いのせいで子供に何かあったらと思うと不安で、調べまくって色々するようになりました。

最近はある程度手を抜くところも分かってきて落ち着いてきたと思っていたのですが、子供がハイハイできるようになったのでもっと掃除をちゃんとしなきゃとかストロー飲みコップのみの練習も本格的に始めなきゃとか、歯磨きのことも調べてやり始めなきゃとか、人見知り後追いないけど大丈夫かなとか、毎日やることや考えることがたくさんでしんどくなってしまいました。(多分生理が近いのもあります)
朝から晩まで動き回ってあっという間に1日が過ぎます。
夜も寝た方がいいんだけど、1人の時間も満喫したくて携帯いじっちゃってちょっと寝不足みたいな。自業自得なんですが😂

子供はよく寝てよく遊びよく食べてくれるので育てやすい子だと思います。
掃除などに関しても出産前がズボラだっただけで、今色々やってますがやっと人並みレベルになったくらいなんだと思います。
料理も全然ちゃんと作れてません。
全然できてないのに疲れちゃいます。

子供は可愛いし、夫も一緒によく育児をしてくれて基本毎日楽しいんです。
ただたまにふとずーんと疲れてしまいます🥲
なんだか吐き出したくてここに投稿させてもらいました。
もし最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございます😭

コメント

ぴよぴよ

きっと知らず知らずのうちに、キャパ満杯になってしまったのかもしれないです☺️💓

産後は特にいろいろ気になるし、赤ちゃん中心の生活になるからママってなかなか休めないですよね。
心も身体も、毎日一生懸命な証拠だと思います😊

わたしも、あれもこれもと余裕がなくなってしまったり、早く寝ればいいのに自分の時間を満喫したくて無理して起きてたりして…すごく気持ちがわかります😂

やらなきゃ!と増えたタスクを数えるよりも、
きょう何ができたかな?とできたことを数える方が気持ちが前向きになってすごく楽になりますよ💖
(わたしが産後辛かった時に保健師さんに教えてもらいました)

掃除しなきゃ!よりも
きょうここ綺麗にしたわ、わたし育児しながらすごくね?
ぐらいに自分で自分をあげていきましょ👍✨笑

毎日楽しいけど、疲れる、
それが人間らしくていちばん素敵だと思います😍
たまに吐き出しながら、
自分に甘く♩ゆるく♩いきましょ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント本当にありがとうございます🥲🤍
    たしかにそうですね。できなかったことに落ち込むよりも、あれもこれも出来て子供も元気!超えらい!
    と思うようにしたいと思います😭
    全文マルっと優しくてみおみおさんのお子さんは幸せだろうな〜といただいたコメント読んで思いました☺️🫶🏻👶🏻
    ありがとうございました😭❣️

• 1月17日
ゆきのん

子どもが可愛いと、ほんとぜーんぶ、正解を探したくなりますよね☺️それだけ子どもが大事ってことですよ。
けど、ママがなるべくおおらかに、たのしく子育てしたほうが子どもにとって良いかもしれませんよ。やっぱりピリついてると隠してても伝わってしまうものですから……
AとB選択肢があって、Bのほうが1点でも点がいいならBを選び続けてあげたい……みたいな感覚じゃないですか?でも実はAでもさほど変わらないんですよね😅
それなら、AでもBでもいいから、ゆったりとした気持ちで関わった方が結果的にお子様に良いかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❕
    1点でもいい方をっていうの本当にそうでこのモヤモヤを言語化してくださって心が軽くなりました、、🫣
    どっちがいいのかも分からないし、けど少しでも良い方をと必死になりすぎていたかもしれません。💦
    もっと余裕を持って目の前の子供と過ごして行けたらと思います☺️
    本当にありがとうございました😭🤍

• 1月17日
ちろる

全く同じです🥺
あれもこれもしなきゃとグルグル考えて、結局特に何も進まず解決せず1日が終わってたりします😂
日々のルーティンをこなすだけで精一杯ですよね、、

• ちろる

ちろる

最近は、夜寝る前に「今日も赤ちゃんと私よく頑張った」と声に出すようにしてます(笑)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    同じ気持ちの方がいらっしゃってうれしいです〜毎日本当にお疲れ様です❕
    やっとルーティン化してきたけどまた新しいことがどんどん増えて追いつけませんよね🥲💦
    わたしも毎日、今日も元気に生き延びた!がんばった!と思ってます😂 
    この繰り返しであっという間に大人になっちゃうんですかね👶🏻
    適度に手を抜きつつ頑張りましょうね🥲❣️

• 1月17日