※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

両親の老後や相続について質問です。私の家から実家までは車で1時間ほど…

両親の老後や相続について質問です。

私の家から実家までは車で1時間ほどです。
年の離れた兄の家は実家から徒歩で行ける距離です。

兄から今は元気な両親だけど、高齢になれば近くに住んでいる俺を頼ってくるだろう。お前は遠いから無理だ。両親の面倒は俺がみるから両親の財産は俺がもらう。
と、言われました。

私としては兄が実家の近くで安心はしますが、私だって両親が困っていたら力になりたいと思っていたので、そのように言われ驚きました。まるで財産目当てで面倒みるような考えにも感じ嫌な気分になりました。

しかし実際に実家に近くに住んでいるのは兄ですし、兄の言う通りにするしかないのでしょうか。

また、車で1時間の距離に住んでいる私でもできることがあるのか知りたいです。

ちなみに両親からは誰に面倒みてもらいたいなどといった話はされたことはありません。

コメント

むも

卑し過ぎて唖然としました😧

お兄様が言っているのは老後の介護のことでしょうか?簡単なことではないので、親の面倒を見るということを安易に考えておられるならすぐ音を上げると思います…

そしてもしぷこさんが、気にされるのならご両親とお会いできるときに『何かあったときどうしてほしい?力になりたいけど兄にはこう言われてる』と正直に申し出たほうが良いです。

その方が、財産目的の息子よりよっぽど信頼されると思います時ご両親も安心なさると思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面倒は全部みる!って感じだったので介護も含めてだと思います、、
    安易に考えてますよね💦

なるほど!両親にちゃんと聞いたことがなかったので話してみたいと思います🥺

自分じゃ何もできないのか、、?と困っていましたが、返答によってはできることもあると思うので参考になりました!
    ありがとうございます✨😭

• 1月16日
🫶🏻

絶対お金目当てですねびっくりです😇😇

そもそも両親の財産も大体は親が振り分けを決めてくれるはずなので面倒見るから貰えるとも限りませんし..

1時間の距離だと会いに行くことはできるとは思いますがすぐなにか手伝うとかは難しい気がします😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、
    お金目当てに決まってるのに両親の面倒をみる!!アピールが強くて困ってます😂

大した財産もないのに両親が生きてるうちに決めておきたいみたいですが、、両親は何も言ってないのに😂😂

そうですよね、、
    1時間の距離でもできることを考えたいと思います!
    コメント、ありがとうございます😭💕

• 1月16日