※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊活

2人目の妊活のタイミングについて相談したいです。保育園入園後の育休復帰を考えていたが、2人目を考えることに。旦那との話し合いが遅れ、復帰後すぐに産休入る可能性も。アドバイスをお願いします。

2人目の妊活のタイミングについて質問させてください。
以下、拙い文章ですみません。🙇🏻‍♀️

10ヶ月の娘がいます。3月で一歳になり、4月から保育園入園(現在審査待ち)予定です。
そのタイミングで私も育休復帰を考えていたのですが、最近になって生理が再開した事もあり、旦那と話し合った結果2人目をもう考えても良いのではないかという話になりました。

2月中旬に保育園の合否結果が分かるのですが、なぜ今になってこんな話になったのかというと〈(ここは蛇足なってしまうかもしれないので飛ばしていただいても結構です🙇🏻‍♀️💦)
元々旦那的には私が体力的にもメンタル的にも大丈夫ならもういつでも妊活してもいいと言ってくれていたのですが、私はコロナ禍ということもあり半年ほど早く産休も取らせてもらったので子どもが一歳になるタイミングで園に預けて働かないと!と思っていました。
ですが子育てが落ち着いてきた頃には本心ではもうすぐに2人目が欲しいなと思うようになっていました。〉

そうこうしてるうちに園の申請も始まり、私も4月復帰の予定だけど妊活したいという本心を旦那に言い出せず、旦那も私がそんな事を考えているとは知らず(当たり前ですよね😭)今になってしまいました…。
最初からもっと夫婦でちゃんと話し合っておけばよかったんじゃ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、その通りです…お手柔らかにお願いします。🙇🏻‍♀️

なので妊娠できたとしても復帰後またすぐに産休に入るという可能性もありますよね💧会社の人に迷惑だと思われてしまうかなと不安です…。
それだったら今すぐにでも妊活を始めて4月までに妊娠がわかれば復帰せずそのまま育休(会社では半年まで延長できます)に入って…第2子目の産休に入った方が良いでしょうか?
仮のそうなった場合1人目の入園は今季は見送ろうと思いますが、皆様どうされましたか?
育休中第2子を妊娠してそのまま産休入ったよ!という方、仕事復帰後すぐに妊娠したよ!という方お話し&アドバイスいただきたいです。

拙い文章に加えて長々とすみません。読んでいただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

コメント

Y&S

答えにならないですが…
私の場合4月に保育園に入園(1歳児)して5月に復帰し、
10月に不妊治療の末妊娠しました🙌
5月の頭か、中旬には産休に入る予定です。
上司にはもう少し上の子と開けて2人目かと思ってた。
とは言われましたが。
みーこさんの人生なので
2人目が欲しいな。と少しでもお考えのであれば妊活すべきかな。と思います。
授かりものなのですぐに出来るか分かりませんし(私が一年以上かかったので💦)
後悔しないような選択をされた方が良いかなと思います💓

• みこ

みこ

2人目がすぐできるとは限りませんもんね💦やはり妊活ちょっとずつ進めて行きたいと思います!

妊娠おめでとうございます🥰
    上司の方も悪気はないのかもしれないけど言い方気になっちゃいますね💦
    私達も後悔しない選択をしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月16日
やんぽん

次女の4月の保育園の合格が
わかったと同時に(2月)
三女の妊娠がわかりました!
うちは不妊治療しないと
授からないため
次女が1歳になった9月から
妊活を始めました。
長女も次女も授かるまでに
時間がかかったので
すぐにできるかわからないこと、
育休中のが通院しやすいことから
保育園と仕事はさておき
妊活に重きをおきました。
保育園は受かっていたため
仕事は5ヶ月弱でしたが
復帰しました!
保育園をけることもできましたが
次に保活をするとき
(次女は未満児のため退園になるので
次女と三女の同時申請)
大幅加点をもらうためにも
一度保育園に入れました!
会社に報告は緊張しましたが😂

• やんぽん

やんぽん

仕事しながらの通院、
    有給はそのために
    消化されていきました😂
    次女は年末まで通っていましたが
    だいぶ助かりました!
    保育園様々です😭💕

考えちゃうのも
    めちゃめちゃわかります😵
    うちは私が30代前半のうちに
    妊娠しなければ諦めようかな
    とかも考えつつの妊活だったので
    余計にですが😅
    納得いく形がとれると
    いいですね😊

• 1月16日
  • みこ

みこ

先程ちゃんと返信できてなかったみたいですすみません💦

有給はそういうの含めて消化されていくものですよね…😂
    そうなったら私もいっぱい使っていこうと思います😊笑

とりあえず妊活頑張ってみます!こればっかりは授かり物ですしね🕊
    優しいお言葉&アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月16日
  • やんぽん

やんぽん

大丈夫ですよ~😊
    グッドアンサー
    ありがとうございます(*^^*)

妊活の通院、子供の風邪で
    だいたい終わります(笑)
    上司にも治療をカミングアウトして
    ばんばん使ってました✊‼️

陰ながら応援しております😊😊

• 1月16日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました😚
1人目保育園に入れるために2ヶ月だけ仕事復帰、現在下の子の育休中です。

結果論から言うと、、
保育園入れるなら絶対入った方がいいです!
1人目見ながら産後は本当に休めません😵
あと月齢低い方が保育園に入りやすいのでこのタイミングで入れて、妊活すればいいと思います😊💞

• みこ

みこ

月齢低い方が園に入れやすいんですね!そこら辺リサーチ不足でした💦
    確かに1人目見ながらは大変ですよね…
    来月の合否がどうなるかです😣

頑張って妊活進めたいと思います!ありがとうございます☺️

• 1月16日
みこ

たしかに育休中の方が通院もしやすいですね!そこは考えていませんでした😳
やはり保育園受かれば入れた方がいいですよね…

最近は仕事復帰のことばっかり考えてしまっていたのでもっと妊活に重きをおいて頑張りたいと思います😂✨
ありがとうございます😊✨