※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

娘に友達のコロナ感染をどう伝えるか悩んでいます。周りに黙るか正直に伝えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

おはようございます。

相談させて下さい。
娘の友達のお母さんがコロナになりました。
仲良しのお友達なので連絡をくれました。

娘に今日は〇〇ちゃんお休みだって。と伝えましたが、なぜ?と聞かれました。その時はなんでだろうね。とはぐらかしたのですが。

コロナに誰がなってもおかしくないし、悪いことでもありません。ただ、娘にどのように伝えるか悩んでいます。

理由は、娘はまだ一年生なので〇〇ちゃんはなぜ休んでるの?と聞かれたら、正直に答えると思います。それが悪いとは思わないのですが、お友達の親御さんにとっては勝手に言われるのは嫌だと思います。

なので娘にどう伝えるか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

周りに言うことではないから黙ってようねと言ったところで言わないことができるかわかりません。

コメント

ぴの

わたしなら、なんでだろう、風邪かな?早く良くなるといいね〜!くらいで詳細は言わないと思います。
万が一娘が他の子に〇〇ちゃんコロナみたいだよーとか言ってしまったらと思うと、わざわざ詳細を話す必要性を感じないです💡

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    言わないでって言うことを守れる年齢でもないですし、そのようにしようと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

本調子じゃないみたいよ!
はやく良くなるといいね!
くらいしか言わないです😃

園側からコロナ感染者の報告はきますがプライバシーなので名前はお伝えしませんと来ます。
子どもがあえて知ることもないし悪気なく誰かに話してしまう事も考えられるので🥺

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

そうですよね。アドバイスいただけて、考えがまとまりました。そのようにしようと思います。ありがとうございました☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お熱かな?風邪ひいたんかもー😭
早く良くなるといいなー!
って話しますかね!!