※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3人目を諦めたい女性がいます。高齢での出産リスクや子育ての大変さを考え、2人で十分と感じています。他の方の経験談も聞きたいそうです。

3人目を諦めたいです。
諦めるために背中を押して欲しいです😭
今4歳長女と2歳長男がいます。
ずっと子供は2人と思っていましたが、一人目出産後に3人もいいなと漠然と思うようになりました。
ですが、今年37歳です。
高齢での出産に否定的な訳ではありませんが、体力的な問題と染色体異常などの確率が上がることなどのリスクを考えてしまいます。年齢関係なく、妊娠出産は命がけ。私に何かあったら子供たちは…と考えて諦めたいと思っています。
また、仕事をしながらの子育てで長女も長男も仕事復帰してから甘えん坊になりました。両手で手をつなげる人数でと思って諦めたいと思います。

産んだらどんな子でも絶対可愛いですよね。産んだ後悔はしなくても産まない後悔はするだろうなと思います。

3人目を産んだ方の経験談を聞くと後悔してるなんて聞かなくて💦

3人目を諦めたけど、2人で十分。今は後悔していないという話も聞きたいです。
諦めたい私の背中を押して欲しいです!

コメント

ツー

ママリ見てる限りでは3人目産んで後悔してる人まぁまぁ居るように思います🤔
ネットじゃ言えても、現実で「3人目産まなきゃ良かった…」なんて言えるある意味肝が座ってて人目を気にしない人ってなかなか居ないですよ😂

私は元々子供は2人って決めてるので3人目は1ミリも考えてないです🤔
腕の数が足りないですし、自分が3人姉弟の長女で、母の手は弟と妹でふさがってて母と手を繋いだ記憶はなくいつも母のバッグの肩紐を掴んでた記憶しかないので、その思いは息子にはさせたくないなーって思うので二人で十分です🤔

はな

私も同じ境遇です💦三人目欲しいですが現実的に、、😭同じく37歳です。なのに周りが妊娠ラッシュで羨ましく思ってしまって😭おめでたいのに素直に喜べません😂

かおりママ

私も上が来月で5歳、下が今3歳です。
下の子産んで、3年間ずーーーっと3人目悩んでいました。

まだはっきりは決まってませんが、諦めます!

「諦める」って言葉が悪いと思ってて、「我が家は4人がベスト」だと思うようにします☺️

もし子供が3人いたら、それはそれはもう可愛いし幸せだろうし賑やかだろうしいいなぁ❤️と思います。

私は旦那が大好きなのであと1人旦那の子供が欲しいとめちゃくちゃ思いますし、旦那もあと1人いたらいいよね、って言ってくれます。

が、ここ数日本当によーくよーく考えてまして、まさに今朝キャッシュフロー表を作成して我が家の家計の動きを算出しました。(日本FP協会のホームページでExcelダウンロードできます)

3人目、経済的にいけなくはないけど、もし産んだら下の子が小学校にあがった段階で毎月結構苦しくなる。

私は今専業主婦なのですが、子供を家でたくさんみたいので今後も働きに出る予定はすぐにはありません。でも3人目生まれたら働かないといけない。

働いて子供との時間と短くなるし、自分や夫の余裕も無くなるだろうし、家の部屋の数も足りないし、車も買い替えないといけないし。

子供を産まなければ?
浮いたお金と心と体の余裕を今いる子供2人にたっぷり注げる。夫婦2人の時間ももてる。私自身を満たす時間とお金もきっと持てる。美容に趣味に、旅行をしたり。

考えれば考えるほど2人がベストだと言うことが分かってきます。

でも、でも、まだ見ぬあと1人の赤ちゃんに、会いたいっっ(;o;)笑
これはもう女としての本能なんだろうと思います☺️
だからこの本能をどう落ち着かせるかな、代替案を考える方向で私は考えていこうかなと思ってます。

産まないと後悔するかもって気持ち、めっちゃ分かります!!私も怖いです。

でも、3人産んで、育児も経済面もいっぱいいっぱいで、上手くいかなくて子供を泣かせちゃったり我慢させたり、私も自己嫌悪でいっぱいになる未来も絶対にないとは言い切れないと思います(今もそうなる時あるので😂)。

だったら、子供2人十分な時間とお金と教育と、楽しい思い出をどんどんこれから作っていって、今がいちばん幸せだなぁ♡って思えるようにしたいと思ってます。

でも2000万円非課税で貰えたら、産みます♡😂

悩みますよねぇ〜長々とすみません。多分我が家も今日も明日もどーしよーって夫婦で話すと思います。

あと1人欲しいって思うと、なかなか踏ん切りつかないまま毎日が流れますよね〜

• かおりママ

かおりママ

それと、追加でここ数日、もう子供3人目は諦めるかあー!って考えてたら
    会えるはずだった3人目を勝手に妄想しちゃって可愛かっただろうなぁって思って。

でも産んで育てることはないから、その溢れる母性を今いる子供達に注ぐかあ!って気持ちを切り替えたら、なんだか我が子らに優しくできてる私がいます☺️生まれてきてくれた2人をうーんと幸せにするぞー!楽しませるぞー私も楽しむぞー!!って、なんだか前向きです😉

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

3人目もいいな✨くらいであれば、この服カワイイ欲しいな✨と同じ感覚だと私は思ってるので、産まない後悔よりも産んだ後悔のほうが重大な問題だし、これを踏まえて考えたらいいと思いますよ😊

さくら

私も同じく3人目を諦めようとしています。

4歳長女、2歳次女がおりますが、私は1人目から男の子が欲しかった気持ちもあり、
3人目に賭けたい気持ちがなかなか捨てられませんでした😭ですがよくよく考えて、子供は2人に決めました。

子供2人欲しいというのは夫婦共通の思いで結婚当初からの強い希望でした。でも3人目が欲しいのは完全に私の欲で💦
2人目を産んだ後に、
また赤ちゃんを産み育てたい、可愛い子がもう1人欲しい、あわよくば男の子も育ててみたい、という欲が出てきてしまっただけなので、
その利己的な欲を満たすために生んでもし自分や赤ちゃんに障がいや病気などの想定外のことが起こった時後悔しないだろうか?と思うと後悔しない自信が私は持てなくて諦めることにしました。

まだ正直頭には3人目が欲しいという気持ちは残ってますし多分妊娠出来ない年齢になるくらいまで消えないと思いますが、、、💦最近決心しました☺️

ママ

みなさん!
具体的で的確なアドバイスありがとうございます😭
ほんとうにほんとうに為になりました😭