※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

3歳8ヵ月男児がお友達との関わりが苦手。大人とは仲良くできるが、知らないお友達と遊べない。体操教室で泣きながら行動に困る様子が続く。人見知りか発達に問題があるか気になる。

3歳8ヵ月男児です。お友達と関わるのが苦手です。
プレに通って半年、プレの後に遊具で遊んでいい時間があるのですが、皆が遊具で楽しく遊ぶなか、1人下で違う遊びをして満足そうにしています。
その後の公園では、プレのお友達とは少しは一緒に遊ぶことはできますが、知らないお友達とは遊べません。
大人は大好きで誰とでも仲良くなれ、馴れ馴れしくしてしまって困るくらいです。
おしゃべりもこの月齢にしては上手と言われ、ある程度会話はできます。
オムツはとれていません。
おしっこは誘わないと行かないですが、座ればすることはできます。
うんちはオムツでしかできません。
ごはんは残さず食べ、しっかり寝ることもできるので生活においてはあまり困ることはないですが…
先日体操教室に行き始めました。
保護者は近くで見学し、子供だけコーチといろいろとやるのですが、1人女の子がギャン泣きしていたのですが、その横で息子が立ち尽くしてしくしく泣いていました。コーチが一緒に動くように促してもやらなくて、少し落ち着いたかな、と思った頃に、私を見つけて涙流しながら『喉渇いちゃったの』と。その後も何度も戻ってきてしまい、サーキットトレーニングが始まった時も、お友達がワイワイと楽しそうに遊ぶなか、私と手を繋がないと回れなくて、マットでゴロゴロ転がるのと『やりたくない!』とやらず。
これはただの人見知りとか性格の問題でしょうか。
それとも発達に問題あるのでしょうか。

コメント

はとり

うちの息子もリトミック(1歳前から)、体操教室(2歳から)通っていますが、どちらの教室でも初めてのことはなかなか行いませんでした。リトミックはぐずって嫌がったり、ふざけて逃げたりする時期を耐え偲び、ようやくお友達ができ、参加できるようになりました。
体操教室も半年たってようやく全部参加できるようになりました。

性格はおしゃべりですが、慎重な方で慣れるまでに時間がかかるのだと思います。

ママンさんの息子さんも性格の面が大きいと思います。

私は、鳴くまで待とう時鳥(家康)の精神でいつも習い事に連れて行っています。
いつもこんな感じなのに本人に聞くと習い事が嫌ではないのが不思議です。(笑)

• ママン

ママン

お返事遅くなりすみません。
    2回目の体操教室に行きましたが、行くまでがちょっと苦戦しましたが、始まったら泣かずにお友達とも一緒に動くことができました。
    これからも初めての習い事とかあると思いますが、あまり心配し過ぎずにやってみよう、とはとりさんのお返事を見て思いました。
    ありがとうございました(^-^)

• 1月19日