※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お金・保険

子供用の通帳に児童手当やお年玉を貯金しています。お祝いの使い道について悩んでいます。

皆さんは児童手当はどうしていますか?

私は児童手当+お年玉+お祝いなどは子供用の通帳に貯金しています。行事の写真撮影や入学、卒業などお金がかかるタイミングで使おうと思っていますがお年玉は別にした方がいいのかななど考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いとお年玉はとっておいて、児童手当は使ってしまってます😭

全額子ども貯金してましたが、2人目出産後 回らなくなって、半額生活費にしてます😂

ぴぴ

出産祝いから児童手当、お年玉、娘へのお小遣い…と貰ったものは
とりあえず娘の口座に入れて分けてないです🙆‍♀️
このまま貯め続けて基本的には進学とか一人暮らしとかそうゆう時に渡そうと思います🤭

もう少し大きくなったらお年玉やお小遣いは全額貯金ではなくしようかなって感じです✨️

Mk

児童手当、お年玉やお祝いなどで子供たちにともらったお金は全て子供の口座に入れてます。
将来的には可能ならそのまま手付かずで(結婚や就職などの節目で)渡せたらなぁ~と思ってます。

はじめてのママリ🔰

児童手当は学費として親名義の口座に貯金して、お年玉やお祝いは子供名義の口座に貯金してます!子供名義のは使わず大学とか家出るタイミングとかでそのままあげる予定です😌
お年玉はある程度の年になったら、使い方を子供に託そうかなぁと思っています!

3児のかあちゃん

児童手当はそれぞれの通帳に貯めてます!
お年玉は、貰った袋に〇〇から、何歳の時に、いくらと記入し袋ごと取っておいて、中身は子供たちが好きなように使わせてます!
お祝いは、誕生日などは物を頂くことが多いので今はまだ現金はほとんどありませんが、出産時頂いたお金は、同じように袋に〇〇から、出産祝いなどと書き、申し訳ないですけど、必要なものを揃えるのに使ってしまいました😭

はじめてのママリ🔰

普通に親の口座に入るので、そのまま放置です。給料とかと一緒になるので、児童手当を別のお金として考えたことがありません。

お年玉は子供の口座に貯めていてそれ以外(児童手当やお祝い等)は結局私たちの口座に入ってます!娘の口座に入れるかも悩みましたが結局娘のとこから使うか私たちのところから使うかで一緒かな?と思ったので、、(払うもんは一緒ですし)お年玉以外は私たちの口座です。お年玉は今後子供がお金のありがたみ、使い方をしっかり知った時に渡す予定です。