※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

火葬に上の子を連れて行くか悩んでいます。過去の経験から、子供も同じ性格で心配しています。火葬に行かない選択肢も考えています。

上の子が怖がりです。夫の祖父が亡くなったので葬儀に参列予定ですが、火葬まで連れて行くか夫が迷いだしました。

そういえば私が小1の頃、数回会った身内が亡くなり参列しましたが、脳裏に焼き付いて半年以上眠れなくなったり、当時聴いていた音楽でフラッシュバック?するほどになりました。
大人はこれも経験と思い、全てを見せたんだと思いますが…

上の子も私と性格が近いため悩みます。

火葬に行かない選択肢もアリでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷いますね😣

火葬場には行き、骨上げだけ、参加しないとかはどうですかね😣💦

  • あい

    あい

    式からショッキングの連続だったのを思い出しました。抱っこしてわざわざ顔を見せられたり冷たい顔を触らされられたり、ユリの匂いも大嫌いになりました。
    別の理由をあげて不参加でもいいですかね。お世話になったのでしっかりお別れしたい思いはあります。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は式には参列させて最後お顔はみせてありがとうの気持ちでお別れするってことは教えたいです😣💦

    • 1月15日
  • あい

    あい

    そうですよね💦自分がお世話になった思いと息子の具合と気になりますが…参列して様子次第で離れて過ごすのが良さそうですね!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子をみてでいいと思います😌
    書いてて思いましたが、大切なのは気持ちなので、心の中で思い出しながらありがとうって伝えたらいいよ。って教えたいなって思いました😌

    • 1月15日
  • あい

    あい

    アドバイスありがとうございます🥲

    • 1月16日
deleted user

お子さんが行かないのはありだと思います!
この前身内のお葬式でしたが子供たちは少し離れたところにいました!

  • あい

    あい

    式の後火葬も行かれましたか?
    その場にいるだけで、花を手向けたりお骨を拾ったりはしませんでしたか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行きましたよ😊
    2年生、6歳、4歳ですが、下2人は何が何だか分からない感じで大人たちと立ってるだけで、上の子はお花を入れたりお骨を拾ってくれました😌
    これから火葬しますっていう時は子供たちは後ろの方で赤ちゃんあやしてる親戚とかと一緒にいました!

    • 1月15日
  • あい

    あい

    ありがとうございます。子どもたちが火葬に行かないとなると自然と私も行けないですが…過敏な上の子悩ましいです。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配なのはご遺体を見せる事でしょうか?
    お葬式に出るならそのあとは旦那さんだけ行ってもらっても(義家族がうるさくないなら💦)良いと思います!
    それか火葬場に着いたら離れたところや車の中で待機して、火葬が終わってから参加する…とかですかね!
    まだ7歳ですし、怖がるのに無理にお顔まで見せたりする必要ないかなと思います。

    • 1月15日
  • あい

    あい

    仕事柄コロナルールもあるので、それを理由に火葬参列を断れなくもないです!
    お世話になったので最後までお別れを…とも思うんですが、葬儀だけでも十分伝えられるでしょうか🥲

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    充分だと思いますよ☺️✨

    • 1月16日
ままり

行かない選択肢ありだと思います!
要は気持ちの問題なので後日お線香をあげて手を合わせたらいいと思いますよ☺️
私自身小学生の頃に祖父の葬儀に参列しましたがわずかな遺体の匂いが生花に混じりさらに線香の香りも混ざってその匂いが忘れられません。
今でも生花の匂いを嗅ぐと遺体と線香の匂いを思い出すので生花が苦手です💦