※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で夜間授乳が辛く、断乳を考えています。夜中に授乳が多く、夜泣きもあります。離乳食は300g程度食べており、昼間の授乳はなくなりました。夜間授乳の方法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 夜間授乳
夜間授乳が辛く、断乳するか悩んでいます。
今の1日の食事スケジュールは下記です。

6:00起床 授乳
9:30離乳食①
13:30離乳食②
17:30離乳食③
19:30授乳して就寝(添い乳)
23:00授乳
2:00授乳
4:00授乳

生後7ヶ月の頃から夜泣きが始まり、抱っこやトントンでは全く泣き止まず添い乳一択です。
パパが抱っこしようものなら、この世の終わりのごとく泣きます🥲
普段抱っこ大好きで、パパも大好きなのですが、就寝時〜夜中だけは絶対ママの抱っこ&🥧じゃないとダメです…。

ただ、最近上下に歯が生えてきて寝ぼけて噛む時もあり…さらに2人目も考えているので1歳までには卒乳の予定です。そして夜中ちゃんと寝てくれないので本当に辛くて…
皆さんなら夜間授乳しますか??
離乳食は1回に300gくらい食べてくれるので、現在昼間の授乳は無くなりました。
もし良い方法をご存知の方がいたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず私なら就寝の添い乳をやめさせますね🤔
座って授乳して自力で寝させる力をつけさせます!
それがクリアしたら夜間断乳にはいるかなぁ‥
私は10ヶ月の時に夜間断乳して1歳になって完全断乳しました!

• いろ

いろ

なるほど!添い乳じゃなくて座ってあげてから寝かせるんですね😳思いつきませんでした!
    やってみます✨ありがとうございます☺️

• 1月20日
はじめてのママリ

同じく生後9ヶ月の子を育てています。
うちも夜2、3回起きてその度に添い乳していましたが、だんだん辛くなってきたので年末に夜間断乳を決行しました😅
断乳して2週目くらいから朝までぐっすり寝てくれるようになったので断乳して良かったと思っています。

• いろ

いろ

断乳されたんですね!🥹✨
    もしよければ、断乳開始してからどんな様子だったか簡単に教えていただけませんか?🥲💦

• 1月20日
杏ころりん

長男が9か月なった頃、離乳食よく食べていて、寝る前と夜中起きた時だけ授乳してました。少しして、自然と寝る前も授乳なしで寝るようになり、夜中起きた時だけになり、自治体の母子相談でそのこと話したら、もう卒乳でもいいかも〜と言われ、、、私だけ心の準備できてなかったけど、勢いでその日から断乳しました!1日目は夜中一回起きたような、起きてないような、、笑 2日目以降は起きることもなく、そのまま断乳成功しましたー😀