※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。環境の変化でストレスがあり、おむつに戻すべきか迷っています。

トイトレについて 一度やめるべきか迷っています。

我が家の状況↓
家では基本的にパンツで過ごす
寝る時と💩はおむつ(今まで3回トイレで💩成功)
おしっこの失敗はなし、外出もパンツでできる
幼稚園ではずっとおむつ、声かけしてもトイレには行かない

環境の変化↓
トイトレ中に次男誕生
家では昼寝しなくなる
1月になったら夜寝る時だけおむつ、園にもパンツで行くと伝え続けて実施
2-3日行ったところで体調不良、3日欠席
休み明けから登校号泣、先生からトレーニングは良くないかもという旨の連絡
先週金曜日おむつにすると笑顔で登園
反抗期?もあるけどトイトレのストレスなのか癇癪と夜泣きが増える

前と同じように家で寝る時と💩と園はおむつに戻してあげた方がいいんでしょうか😔

コメント

かーや

戻してあげて良いと思います😊
お家でできているなら、幼稚園でできないことはないと思うので、本人の気持ちが乗るまでは様子見で良いのかなと🥰
気持ちが乗ればあっという間にパンツで登園できるようになると思います😌

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😊
    おむつに戻して笑顔で登園できるようになりました🥲
    焦らず見守っていきます🥹

    • 1月18日
ままさん

3歳でしたらもう戻さない方がいいと思います💦

  • ちい

    ちい

    なかなかまたパンツに戻れなくなるんですかね?💦

    • 1月18日
ミッフィ

パンツだとまだお漏らししてしまうんだったらオムツに戻します😊

  • ちい

    ちい

    お漏らしはなく園ではトイレに行かず我慢するようです🥲

    • 1月18日