学区外の小学校の方が自宅から近いけど学区内の遠い方の指定校に通って…
学区外の小学校の方が自宅から近いけど
学区内の遠い方の指定校に通っている方にお聞きしたいです。
遠い方を選んで後悔した事あれば教えて欲しいです。
来年1年生になる息子がいます。
指定校(A校)が自宅から徒歩40分ほどで遠く、学区外の小学校(B校)が自宅から徒歩10分にあります。
息子が仲のいいお友達がA校に多くわたしも通っていた事もありA校1択だと思っていたのですが学区外申請の存在を知り昨今の夏の暑さ等を考えた時にB校に通わせる方がいいのかなと思い始めています。
幼稚園がB校の近くにあり、AもBにもお友達が全くいないの言うわけではないです。
仕事が見つかってないので3年生くらいまではもう送迎も考えているのですがやっぱりB校の方がいいですかね、、、
本人は◯◯くん居るなら遠い方がいい!と言っています😅
- m.(6歳)
ぽん
学区外申請って、条件ありましたよね?
うちも徒歩5分の距離に小学校がありますが、指定校は15分の距離です!
しかも同じ幼稚園の子ゼロ。
重たいランドセル背負って、雨の日や猛暑の心配してましたが本人は学校が楽しいらしいので、登下校は苦ではないみたいです!
ママリ
悪天候の時とかやはり近い方が良かったなーと思うことはあります。
授業参観とかで自分が行く時も含め。
でも子供が選んだので後悔はないです!
はじめてのママリ
周りもみんな学区内の学校なので何も後悔してないです。私が通ってた学校で、大規模な分譲地で近所に同級生が50人ほどいる環境です。
私自身も同じような感じで(学区内の別の大規模分譲地)、確かに遠いなーとは思ってたけどだんだんそれが当たり前になったので何も思ってなかったです。
コメント