※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

授乳について悩んでいます。生後1ヶ月半の男の子が授乳時間が短く、吸わないことがあります。体重増加や母乳の分泌量は問題ないと言われていますが、5分授乳の方もいるでしょうか?アドバイスをお願いします。

授乳について悩んでいます。
生後1ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています。
我が子は良く寝る子で夜は4時間寝ていたり
この前は5時間ほど寝ていて起きたら外が明るくなっていて授乳間隔も6時間ほど開いてしまい、それでもまだ熟睡していて私の方が先に起きて脱水とか起こしていないか心配になるほどです🥲

こんなによく寝る子ではあるのですが
入院中はおっぱいを10分ずつ飲ませていたのが退院してからは7分ずつ、今では片方を5.6分ほど飲ませた段階で寝てしまったり、起きてても反対を飲んでくれません(遊んでるように舐めたり、口に咥えても吸わない、嫌がるなど)

大きくなるごとに飲む量も増えるはず、授乳時間も長くなるだろうと思っていたのに
吸う時間はどんどん短くなり、寝る時間は長くなり本当に足りているのか…私の抱き方が悪くて飲めないのか、はたまた本当に足りていて、ただいらないだけなのか分からず心配です。

1ヶ月健診の際の体重は1.1kg増えていて、母乳もかなり出ている様でにおっぱいを見てもらったら詰まりを起こしていた事がわかり、分泌量的にも飲む量も十分そうだと助産師さんに言っていただけましたが、やはり吸う時間が今や生後1ヶ月半なのに片方の5.6分しか飲まないというのは大丈夫なのでしょうか…

おっぱいについても、張りはどんどん落ち着いていくよ。と1ヶ月健診時に言って貰えたのですが
片方を飲んで反対を飲ませる時に咥えたりせずに、舐めて遊んでいて
飲むのかと期待して何とか吸わせようとするものの母乳がシャワーの様に1.2分出て止まらず毎回私の服も子どもの顔もびしょびしょになりなります。カバーしているガーゼは絞れるほど濡れてしまい、飲ませても張りは収まらないしで毎回の授乳のたび不安やイラつき、心配のストレスで辛くなります。

長文で分かりづらくなり申し訳ないのですが
私の様に生後1ヶ月半でも5分授乳の方いらっしゃりますか?
また、今の私の現状で何かアドバイスなどあれば頂けると助かります… 。

コメント

みんみ

完母です(*^^*)
私の場合ですが
生後1ヶ月の時点で一度の授乳で5〜20分と振れ幅が大きかったです
片乳しか飲まない時もあれば両乳飲む時もあり
いつもバラバラです

入院中に教えてもらったのは
時間と母乳量が比例しているとは限らず
赤ちゃんがほしい分だけ摂取していて
飲み終わる=お腹いっぱいだそうです
現に搾乳した際
5分でも100〜200mlと幅がありました
ですので、娘がおっぱいを口から話した時点で授乳を終るようにしています

母乳だと体重が1日あたり20g増えていると十分だそうです
(30gと言う助産師さんもいました)

母乳をあげていくうちに
母体も慣れていくので
必要な分しか作らなくなるそうで
張りも落ち着いてくるとのことです😊

私も5・6時間授乳が開く時は張りますが
張らずに楽な日も増えてきました♬.*゚

夜は日により3時間ごとに起きる日もあれば
6時間ぐっすり寝る時もあります
私の娘の場合はお腹が空くと起きるので
6時間寝た日はラッキー✌️と思っていますd(˙꒳​˙* )

長々と書いてしまいましたが
体重が増えているのであれば
大丈夫かな、と思います✨

ガーゼで事足りないのであればタオルをおっぱいの下に置いてみてはどうでしょうか?
私もおっぱいが出すぎてびしょびしょになっていたときはフェイスタオルでカバーしていました︎✿·͜·

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

授乳時間5分〜20分!量も100〜200!
    そんなに振り幅があるのですね😳
    私ももしかしたら、みんみさんくらい出ていて、思ってるほどよりもちゃんと飲んでいるのかもしれないと安心してきました😭✨

色々とアドバイス頂きありがとうございました
    参考にします🫶

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

完母で3人育ててます
みんな片乳を5分ずつほどしか飲まなかったですよ😊

体重が増えてれば大丈夫だと思いますが、
もし不安なら、泣く→授乳→オムツ替えで起こす→授乳
といった順にしてみるのもアリかもしれません
寝てくれる子みたいなので、効果あるか微妙ですが…🙏

助産師さん曰く、赤ちゃんはお腹が空けば泣くそうです
もしいま体重に問題なければ、赤ちゃんのペースに任せてみるのもありかもしれません!

体重が心配な時は、市で体重測定してくれる日があると思うので、調べて利用してみたり
予防接種もそろそろだと思うので、そのときに病院へ相談されたら体重測定もしてもらったりも良いと思います😊

• ゆん

ゆん

3人とも片方5分ぐらいだったのですね!
    やっぱり私の子供だけじゃないと分かって少し安心です🥹

体重は増えてはいるので、赤ちゃんのペースに任せていくのもアリですよね…
    のんびり泣いたら授乳で様子見ながらやっていこうと思います🌱
    アドバイスありがとうございました☺️

• 1月16日
みゆう

1番大変な時期、毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

私も同じでした…
1才1ヶ月の今でも授乳していますが、うちの子もよく寝てたいして飲まずでしたが今では周りより大きく育っています😅
うちも片方しか飲まず、半年ほど試行錯誤した結果乳頭の形や柔らかさが両方同じではなかったので好き嫌いでした。
乳漏れはおこす、張りはまだまだおさまらない、吸う力が強くなる分飲む方の乳首だけ痛くて吸わせるのが辛いと思っていました。
そのせいでストレスを強く感じた時は授乳させる瞬間体中がゾワゾワして、そんな自分は母親失格なのかとも悩みました…

飲まない方も出る量は多かったので、搾乳をするしかなかったです。私は乳腺炎になってしまい本当に辛かったです。
体重が今は順調に増えているのなら、時期に飲む量も増えるので、よく寝る子でもありますし、エネルギー消費がよく泣いて寝ない子よりは有り余っているのか、本人がお腹を空くのを待つばかりかと思います💦
私はあえて飲む方を与えず、飲まない方を咥えさせてお腹が空くのを待ちましたが、やはり飲みませんでした。
本当に辛い時は母乳外来でフォローしてもらうのも良かったです🥹
長文で回答になっているか分かりませんが少しでも、気持ちが楽な授乳時間になりますように👶🏻

• ゆん

ゆん

私と同じように5分ほどの授乳だったのですね、さらには乳腺炎まで…😭お疲れ様でした

それでも今はとっても元気に大きく育っていると聞いて安心しました☺️
    私もみゆうさんの様に色々と試行錯誤しながら子どもに合わせてやっていこうと思います…

アドバイス頂きありがとうございました!

• 1月16日