※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に子供を抱っこしながら洗い物をすることが孤食かどうか相談したい。家事を効率的に進める方法を考えたい。

孤食とは? これは孤食ですか?
子供がご飯食べ始めて数分や私が先に食べ終わって数分、キッチンで洗い物をする(ダイニングテーブルの真横にキッチンがあり、テーブルにキッチンがくっついている作りなのでほんとに真隣です。)のは孤食ですか?
洗い物が終わればすぐ一緒に隣に座って食べてます。洗い物中も話しかけたりこちらを向いてきたら目を合わせたりしてコミュニケーションはとってます。その時は沢山話しかけるので本人はニコニコしてます。食事に集中してる時は話しかけてはいません。
立ち上がっても直ぐにそばに行ける距離です。
泣いたりぐずったりしたらもちろん隣に座ったり抱っこします。
一食最初から最後まで一人で食べさせたことは今まで一度もありません。

1歳5ヶ月。最近後追いがすごくてそばにいないと泣くしキッチン立ってると抱っこして欲しいみたいでずっと抱っこになります。
ホットクックでご飯は作ってるのでだいぶ時短してご飯作ってます。野菜も休みの日に切って冷凍してるので平日は包丁まな板使ってない位です。
が、取り分け中とか盛り付け中も抱っこしながらだとお腹すいてるのもあってグズグズしちゃう事があったり、子供が食事に時間がかかるので食べてる間に洗い物をしています。

以前は夜の洗い物は夜中にしたりしてましたが、最近はそばで寝てないと起きてきちゃって夜中の家事も中々進まないし、何回も寝たり起きたりで子供の睡眠不足も心配なのでなるべく起きてる時に片付けて夜中の家事は最小限にしたくて…。
朝も私が先に起きると子供も早起きしちゃうのでなるべく寝かせてあげたくて、一緒に起きて、食事中にサッと片付けたりしてます。
食洗機は朝晩フル活用してます。食事中にキッチンに立つ時は、ホットクックや炊飯器の釜や鍋、水筒等を洗ったり、皿を食洗機に入れたりしてます。
食事前、本人がぐずってなかったらサッと洗ってから一緒に座っていただきますすることもあります(頻度としては半々くらい)

旦那が転勤中のため完全ワンオペです。
私は時短勤務中(8時半から15時半勤務。16時には保育園お迎え行ってます)

孤食に当てはまるなら家事をもう少し考えなくてはと思ってます。

コメント

ママリ

うちも出張でしばらくワンオペでした!!
うちもてキッチンの横にテーブルがありますが、すぐに一緒に食べているのであれば孤食だとは思いません!!
常に時間をズラして食事をとっているのなら孤食に当たるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    なるほどです!一緒に食べるようにはしてるので孤食にはならないんですね☺️

• 1月15日

問題になってる孤食は、親や兄弟が家にいなくて1人で食べるってことだと思います。
一緒に座ってないくらいどの家庭でもあることだと思います。

一歳半?放置できるわけない年齢ですよね。
孤食が問題になるのは1人でお留守番などが始まる小学生以降だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に座ってない位は他の家庭でもあるもんなんですね💦
    うちだけかと思って心配してました💦

• 1月15日
バーバママ

いわゆる孤食ではないけど要注意かな、と思います。

質問者さんの場合は、家事も進めつつ充分にコミュニケーションできていて素晴らしいと思います。娘さんはニコニコしてるということなので、孤独な気持ちにさせてないから問題ないですよね。

うちは娘が2歳の頃に同じ状況でしたが、ママも座って、といつも言われてました。バランスよくできてなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孤独な気持ちにさせないようには気をつけてるつもりです😞💦

子供側の思いも教えて下さりありがとうございます!
    まだ喋れないので表情とか見ながら寂しくないようにしていきたいと思います💞

• 1月15日