※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日私が美容室にいく予定だったんですけど子どもを見てくれるハズの旦…

昨日私が美容室にいく予定だったんですけど子どもを見てくれるハズの旦那が起きなくて結局キャンセルして私は子どもと出かけました。

そこから旦那は謝りもせず私が作ったご飯も手をつけずに遊びに行ってました。
旦那はいつも私を怒らせると私の怒りが静まるまで待ってなあなあに済ませてきます。

でも今回ばかりは私も1年ぶりの美容室だし子どもを生んでから初めてのひとりで息抜きだったのでほんとに楽しみにしてた分、私もほんとにムカついててなあなあで済まそうとする旦那にどんどんどんどん怒りが大きくなってきました。

私が「またなあなあで済ます気?!謝るくらいしろよ!」と言ったら「おまえさーおれ言ったじゃん。起きてるから子ども置いてさっさと行けって。それなのに行かなかったのはお前じゃん。」と言ってきました。
でも私が子どもと出てったことも気付かずに私が出てってから1時間後に「どこいった?」とLINEきたので爆睡だったと思います。

旦那は「たとえ俺が寝てたとしてなんの心配がある?まだ寝返りも出来ない寝てるだけの0歳児になんの危険があるわけ?」と。ほんとに呆れました。
私は寝返り出来なくても動けること、なんでも口に入れること、急に寝返りが出来て窒息死するかもしれないことを言ったら「お前は起きもしないことを心配してどうすんの?馬鹿なの?」と言ってきました。
ほんとにもう1人の親の発言とは思えません。

そこからは今までの旦那に対するストレスもあって私も何を言ったか覚えてないくらい旦那に怒鳴り散らしました。そこで自分でもほんと無意識に旦那に「しね」と言ってしまいました。
旦那もしねと言われ「てめーいい加減にしろよ」とさらにヒートアップしました。

けどケンカの最中に子どもが起きてケンカは中断し、そのまま今日を迎えてます。
さっき旦那がLINEで「おれが死ねばお前の気は済むの?」と送ってきたのでシカトしてたら「もういいや。わかりました。」と続けて送ってきました。

しねと言ってしまったことは反省してます。
でも私はただ「起きれなくてごめん」って言って欲しかったんです。あわよくば「今度は起きるから行ってきな」と。

なんかもうどうすればいいんでしょうか。
ほっといていいですかね。
私から謝るのは絶対したくないです。

コメント

旦那さん酷いですね。
自分は自分の時間があるから好き勝手出来るだろうけど、妻側は赤ちゃんいるし好き勝手出来ないのに⋯って感じです💨
私はままるさんの行動・言い分正しかったと思います。
何があるか分からないのが育児ですから、大丈夫・安全はないと思います。

死ね、と言ってしまった事については謝るべきだと思います。
ですが今回の件で悪いのは旦那さんですよね。
美容院の日の事を誤ってもらい、育児についてしっかり教えこまないといけないと思います。
何がどうなって命が危なくなるかなんて、分からないですから。

退会ユーザー

失礼しました、変換ミスです😢

美容院の日の事を誤ってもらい→✕
    美容院の日の事を謝ってもらい→○

• 1月6日
  • ままり

ままり

死ねと言ってしまったこと謝りのLINE入れました。
    ほんとに育児は100%大丈夫なんてないですよね。
    そのことも一緒に書いて送りました。
    まだ返事はないですが旦那の出方うかがってみます。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 1月6日
ぱんだ

しねと言ってしまったことは反省してます〜の全文ラインで送ってみてはいかがでしょう?

このまま
またしばらく美容室行けないのは嫌だし
旦那さんに育児の大変さをわからせるべきだから預けて出かけなきゃ!!!!
直接言いにくいからこそラインを活用すべきです!

• ままり

ままり

アドバイス通り、少し付け加えましたが「しねと言ってしまったことはー」の文送りました。

もう帽子がないと外に出れないくらいひどい髪してるので今度は気持ちよく預けていきたいです💧

• 1月6日
るう

楽しみにしていただけにショックでしたね。
しかもなんの危険があるの?って…。
危険ありまくりだよ!と怒鳴ってやりたいくらいです。

本題から反れました。
やっぱり死ねと言ったことに関してはごめんと素直に謝った方がいいと思います。
でも本当に楽しみにしていたからショックだったこと、危険なことある?起きもしないこと心配してどうするの?という発言は有り得ないことはとことん話し合うべきだと思います。

ままるさんが悪くないから謝りたくない気持ちはとーってもわかりますが、やはり言っていい言葉と悪い言葉はあるのでそこだけ謝り、その他はでもさ…と切り出すのが良いかと思います(^^)
どちらにしてもパパ教育は必須ですね(-_-;)

• ままり

ままり

ほんとそうですよね。
    死ねは言ってはダメなことです。
    自分から謝るのは悔しかったけどその件に関しての謝りのLINE入れました。

あと旦那の発言は一親が言うべきことではないことも添えて送りました。

• 1月6日
ぽっこり

大変でしたね…
赤ちゃんを心配するのは当たり前のことですし、何が起こるか分からないので、寝てる旦那さんに任せてなんて行けないです!!
旦那さんもいくら喧嘩とはいえ、本気で何も起こるはずがないと言っていたら恐ろしいです…

自分だったらどうするだろうと考えましたが、もし私だったら冷静に理路整然と考えを伝えます。
直接話すとうまく伝えられないかもしれないので、メールか手紙にします。
まず、しねと言ってしまったことを謝ります。
それからどれだけ楽しみにしていたか、どれだけ頼りにしていたか、行けなかったことが悲しかったこと、子供が心配なこと、子供の事故に対して理解が薄いことについてどう思っているか、何て言って欲しかったのか、これからはどうして欲しいのか…

期待してても、男の人で 察する という能力がある人はとても少ないので、理屈で説得して、学習してもらうしかないかと思うからです。

窒息死や突然死もあるということも勉強させることが大事なのかもしれません。

ままるさんは反省もされててえらいですよ!
旦那さんがお気持ちを分かってくれるといいですね(^-^)

• ままり

ままり

旦那がこんなに危機管理能力が薄いとは思ってませんでした。
    美容室いけなかったのもショックだけど旦那の考えのほうが知ってショックです。
    寝起きが悪く普段泣き声でもぐーすか寝てる人なのでよけいに任せられませんでした。

死ねと言ってしまったことは謝りのLINE入れました。
    それとみんこさんのアドバイスに従って悲しかったこと、子どものことについても書いて送りました。

ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月6日
  • ぽっこり

ぽっこり

旦那さんのまさかの反応、さぞショックだったことかと思います…

残念ながら、男の人は女性に比べて赤ちゃんの泣き声が気にならないものらしいです…

ままるさんのお気持ちが晴れますように(^-^)

• 1月6日
  • ままり

ままり

本人は泣き声もいつも気にしてるって言ってましたけどね。
    あなたいつもイビキかいてますやんって感じです。
    ありがとうございます😞旦那に私の気持ち伝わればいいです。

• 1月6日

昨日から心配してましたが、

悔しかったですね。

上記の方々のアドバイスが沢山あったので、

私はとりあえず、ままるさんが心穏やかになれば良いなと思います。

うちの旦那も、面と向かって謝るのは苦手です。プライドとか?そういう男性、多いですよね。

悔しいけど、
『○○を買って帰ってきてください』ってお使いを頼んで、旦那に詫びをさせるキッカケを作ってあげるのも良いと思います。傷ついてるのは自分なのに、気を使ってあげなきゃいけないなんて変ですけどね汗

我が家だと、そんなかんじでケーキも買ってきて貰って、次に同じ場面になった時に『次は大丈夫だよね?』って聞きます。

長くなりましたが、ままるさんが落ち着く所までいけたら良いですね!

• ままり

ままり

昨日から気にかけてくださりありがとうございますm(*_ _)m

実は私昨日ケーキを自分のお金から出して買って帰ったんです。

もともと数時間とはいえ普段しない子守をするのは疲れるだろうと思ったことと年末の繁忙期お疲れ様でしたとの気持をこめたケーキを帰りに買ってく予定でした。

子守はなくなったけど繁忙期お疲れ様という気持ちはあったので謝ってくれたら水に流して2人で食べようと買っていったものでした。
    結局ひとりで食べましたけど←

でもまさしくうちの旦那も面と向かって謝るのは苦手だと思います。
    謝るキッカケを作ってあげてもいいかもしれませんね。
    お寿司買ってこいと追加でLINEしようかな。(笑)

旦那に私の気持ち伝わればいいです。

• 1月6日

しねと言ってしまったことは確かによくないのでしょうけど、私も同じ状況になったら思わず言ってしまいそうだと思いました(>_<)
どう考えても悪いのは旦那さんだし、しねと言ったことは謝ったんですから後は放っておいていいと思います💨
旦那さんはそうやって好きに遊びに出掛けられるのに、ままるさんは子供の面倒をずっとみていて、やっとの息抜きなのに、それがどんなに楽しみで大事なことだったか、旦那さん何も考えてくれてない感じで私まで悲しくなります…
しかもなんの危険もないと思ってるとかありえません…いくらでも危険なんてあるのに💨💨
うちの旦那もやらかしそうで今から心配です…

• ままり

ままり

ほんとそうなんです。
    先月の半ばから美容室いく日をずーっと楽しみにそれを励みに頑張ってきたんです。
    毎日毎日どこの美容室いこうか悩むのも楽しくて・・・
    そんな感じだったので旦那の対応ほんとにショックでした。

makkoさんは私と同じ目に遭わないように今のうちから旦那さんの教育頑張ってくださいね(>_<)

私はこれからまた旦那の教育頑張ります💧

• 1月6日