※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
ココロ・悩み

死産や流産を経験し、育児休暇中の同僚との関係に悩んでいます。仕事に集中できず、自己嫌悪や比較心がつのります。復帰後の同僚との会話に耐えられず、仕事を続ける自信が持てません。

ご覧いただきありがとうございます😊

数ヶ月前に死産したのですが、現在会社には育児休暇中の方がいて、その方は数ヶ月前に死産した子と同じ学年になるお子さんを産んでいます。予定日は私と1ヶ月違いでした。

その方と仲も良かった為、子供が無事に産まれ元気に育っているのはとても嬉しい反面悲しい気持ちや羨ましい気持ちもあり、私は産めなかった赤ちゃんを死なせてしまったと自己嫌悪に陥り仕事が手につかない事もありました。

職場復帰して4ヶ月。精神的にも落ち着き、やっと体も慣れてきた頃に3度目の妊娠発覚。

次こそはと思っていたのですが、先日心拍確認後の流産宣告を受けてきました。3回妊娠してるのに誰一人産めないなんて…。
流石に3回連続流産は精神的に参っており、少し前向きになり始めていた気持ちが元通りになってしまい、現在は何もやる気が起きず仕事中も上の空で休み時間は自然と涙が出てしまいます。

その方が復帰したら、お子さんの話にもなるでしょう。
耐えれる自信がありません。その方の復帰までまだ半年ほどありますが、私の心は回復しているのでしょうか。

正直仕事辞めたくて仕方ありません。
人と比べてしまう自分が堪らなく嫌です。
皆様なら頑張って仕事続けますか??

コメント

はじめてのママリ

私も死産したことがあります。仕事辞めようか悩みました。でも今は続けて良かったと思っています。子どもの話になったら、会話を避けたりすれば良いと思います。あとは時間が解決します。それまでは仕事してようがしてまいが関係なく、どんなことも辛かったです。無理に前向きにはならなくて良いと思います。
あなたにもまた新しい命が宿りますように。

はじめてのママリ🔰

私は一回流産経験があります、一回でも辛いのに死にたいくらいだったのに3回も頑張りましたね🥲

私なら仕事辞めてしまうと思います

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね💦

比べちゃうのはわらびんさんだけじゃないし、羨んだり、妬んだりする気持ちはみんなありますよ😞
だから、自分を嫌なんて思わなくて大丈夫です😌

その方の復帰ギリギリまで考えて、やっぱり無理なら辞めちゃえばいいですよ😌

ママリ

私も死産経験ありますが、仕事内容が子供服なども取り扱う為妊婦さんが目に入ったり、原因不明の死産だった為、次妊娠した時に、何に気をつけたら良いか対策も無かったので、同じ仕事し、もし繰り返してしまったら、それこそ立ち直れる自信が無かったので、仕事転職しました!

主さんの状態で私なら仕事辞めてしまいますね。