※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

1年前に激しいめまいを経験し、耳鼻科で治療。最近また軽いめまいがあり、原因不明。脳の検査が必要か相談中。

めまいについて。

1年前はじめてめまい経験しました。
朝起きてぐるぐる回ってて起きれなくて
吐き気もして、寝てても目を閉じても
ぐるぐるしてつらかったです💦

その時は耳鼻科で点滴したり
薬飲んだりしててその後落ち着き
1年間大丈夫だったのですが
1週間前くらいから
あの時ほどではないですが
朝起きてから軽くめまいして
起きるのがつらかったです💦

また同じ病院受信して
検査しましたが結局
めまいの原因わからず
1週間分同じ薬だけだされました。

目眩はなくても
目が重いような頭が痛いような
変な感じが残ってるので今日
違う耳鼻科受診して色々検査しても
詳しい原因はわからなくて…
頭痛持ちのこと話したら
前庭性片頭痛?かなと言われ
1年前の激しいめまいがまた
ずっと続くようならメニエール病も
有り得るかもと言われ
薬はめまい時のみ処方されました。

これはもう耳鼻科でなく
脳の方見て貰った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で問題ないと言われたなら脳も見てもらった方がいいと思います。でも、わからないことの方が多いように思います。
私も眩暈持ちで、脳も耳も検査しましたし、メニエールでもないと言われましたが、クルクル回って動けない日があります。大学の時はそれで倒れました。原因不明です。

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!!

    原因不明ってのが怖いし
    脳になにかあって倒れたら
    と思うと怖いので
    原因などしっかり
    わかるといいんでくけどね😭

    倒れたことがあるんですね💦
    それは心配ですし今後もまた
    倒れたりしたら…と思うと
    怖いですよね(T_T)
    原因がわからないと薬も
    飲んでないですか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因がわからないので、定期の薬が決まらず、おかしい時に飲むように頓服をもらってます!

    • 1月14日
  • るい

    るい

    そうなんですね( •︠ˍ•︡ )
    私も頓服貰ってきました!

    その後めまいはどうですか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに起こる感じです!もう10年近くこんな感じで、悪化はしてないので、大丈夫そうです。
    頭の写真しっかりとってもらう事をおすすめしますね!原因が見つかるといいですね

    • 1月15日
  • るい

    るい

    頭の写真
    撮ってもらった方が
    安心ですよね🥺💦

    ありがとうございます😭🙏

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

数年前に同じような症状がありメニエール病でした。
めまい本当につらいですよね😭

るいさんはメニエール病とは診断されてないんですよね?
でも点滴とか薬が効いていたことがあるなら、メニエールなんじゃないかな、、?と思いますが、脳も診てもらっても安心かなと思います😳

私は発症したときがピークで、それ以来同じように1年後また症状が出たりとか、それからも年に何回かはめまいあります💦
気圧とか睡眠不足、ストレス、巡りの悪さ(肩凝りなど)とかで出てきます😣

予防のために漢方もずっと飲んでますが、最初のときのようなめちゃくちゃひどいのはなくなりました!

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!!

    耳鼻科でメニエール病と
    診断されたんですか?
    脳の方も見てもらいましたか😥?

    肩こりも酷くて
    それも関係してるんですかね(T_T)

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦

    耳鼻科で聴こえの検査とかして、典型的なメニエール病!と言われました😣
    なので脳は診てもらってないですが、数年前の健康診断のオプションで頭のCTは撮りました!何もなかったです😳

    私も首、肩こり酷いです💦
    耳に近いですし、上半身の巡りの悪さは関係してると思います😣
    なのでなるべく首とか肩甲骨回したりして血流意識してます💦
    たまーにマッサージ行ったりもしますが凝りすぎてあまり意味がないですけどね😂

    • 1月17日