※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smk
妊娠・出産

クアトロテストの結果について、開放性二分脊椎やダウン症のリスクが高いことが分かり、羊水検査を受ける予定です。経験談やアドバイスが欲しいです。

クアトロテストの結果について
※批判はご遠慮ください🙇‍♀️

先日、検査を受けてきました。
1人目も今回も体外受精での妊娠です。
息子の時も受けて特に異常なく、今回も安心材料として受けようと思い検査をしました。もしデータが悪かったら羊水検査まですると最初から決めておりました。
もちろん、クアトロテストが確実な結果ではないことは理解しております。

開放性二分脊椎 1/117
開放性二分脊椎に無脳症などを含めた開放性神経管奇形全体 1/59
ダウン症 1/15000

大きい病院ではないからか、医師もダウン症ならよく見るが、二分脊椎などの方が高値なのはあまり見たことがないと言われていました。
正常妊娠でも高くなることもあるようです。

ダウン症の可能性は考えていましたが、まさかのデータでびっくりしました。
こちらの値が高い経験談やその後の経過の記載はあまりなく、実際にどうだったのか分かれば、教えていただきたいです。

一応、まだ予約段階ですが、羊水検査は受ける予定にしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

開放性二分脊椎の娘がおり、今回妊娠初期でわたしもクアトロ検査を予定しております。

羊水検査では、二分脊椎なのかどうか分からないのはご存知ですかね?
もし二分脊椎なのかどうかを判断して欲しいのであれば、胎児ドッグやスクリーニングに行かれた方がいいと思います!

• smk

smk

そうなんですね!
    羊水検査で、開放性二分脊椎なども分かると聞いていますし、調べたところそれも分かると書いてあるのですが、違うんでしょうか?🤔確率だけということでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんは、クアトロ検査後に二分脊椎陽性であった場合、どの検査をされるか決めていますか??良ければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    我が家は2つの病院で出生前診断について聞きましたが、羊水検査は染色体異常のみが分かると言われました。
    二分脊椎は、染色体異常ではないため二分脊椎なのかどうか知りたい私たち夫婦は年齢的にも羊水検査は合ってないという判断で、クアトロテストのみになりました。
    今も病院からいただいた資料を確認すると、羊水検査で分かるのは染色体異常のみと書いてありました。

特に確定検査をするつもりはありません☺️
    二分脊椎の子供を育てていても特に不自由ないからです。
    これは症状によってですが、娘は軽度すぎるほどの軽度なのもありますが🥹

うちの子は妊娠15週の時に発覚したので、クアトロ検査と胎児スクリーニングを一緒に予約する予定です🫡

• 1月14日
  • smk

smk

そうだったんですか👀
    今回のクアトロ検査の結果の文章に、高精度超音波検査、または/および、羊水穿刺の検討を考慮してくださいと書いてありました🤔
    ちょっと分かりにくいですが、羊水検査でも分かるのかな?と思ってたのですが、また担当の先生にも聞いてみようと思います!

二分脊椎も程度によって全然違うと聞くので、産まれるまでわからないですよね💦

たくさん教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやその文章的に、、😂
    高精度超音波検査が二分脊椎
    羊水検査がダウン症含む染色体異常ってことです。
    でも、羊水検査で二分脊椎が分かるって言われたんですよね?😳💦
    羊水検査では分からないので、わたしならその先生に不信感抱きますね😔💦💦

いずれにせよ、数値高いのでスクリーニングおすすめします◎
    なんともないといいですね☺️

• 1月14日
ママ

初めまして。私も2人目の時に無脳症の値が高かったです。1人目の時は何も引っ掛からなかったので本当にショックでした。
たしかsmkさんと同じくらいの数値だったと思います。
この病気は羊水検査では無くエコーで分かるとの事で、検査結果の分かった翌日に大学病院の先生がやっている精密スクリーニングエコーの予約を入れてもらいました。産院のご厚意で朝イチに予約をねじ込んでくれました。
そこで診てもらいましたが、無脳症はまずあり得ない事、二分脊椎や神経管奇形も大丈夫そうと言われました。(この時で中絶手術のギリギリの期限でした)ちなみにエコーでも手足は元気にパタパタ動かしていました。
もし何か異常があれば出産は諦める予定でした。しかしその後も検査は何も異常なく、普通に出産し、現在も元気です!
3人目もクアトロ検査しましたが引っかかりませんでした。

いくら調べてもこの値が高いという情報はあまり出てこなくて、当時は外国の医学論文なども読み漁りました!

smkさんが無事に元気なお子さんを出産できますように!