※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場や友達で嫌われる人がいる理由について、精神的な病気の可能性があるか相談したい。同僚が統合失調症で不満をメールで爆発させた経験があり、その行動が似ていることに気づいた。その人がなぜそうなのか理由を知りたい。

職場や友達で「このひとみんなから嫌われてるな」って人が身近にいる方います?

そういうひとってなんで嫌われるような態度をとるんでしょう?

もしかして精神的な病気のせいで…って可能性はありますか?

明らかに相手がむかつくだろうってことを誰に対しても言う人が職場にいます。正確に言うと業務のやりとりをしている社内メールで送ってきます。

男女関係なく上司にまでも、平等(?)にそんな感じなので
ある意味すごいなーと思います。嫌われるのイヤじゃないのかなと不思議です。

周りに嫌われてでも自分の意見をとにかく言いたいから…?

他人の気持ちが想像できなくて、思うがままに発言してる…?

何か気にくわないことがあって仕返しで嫌な言い方をしてる…?

色々考えてみたのですが、

私の中でひとつの説が浮かんでいて、

精神的な病気のせいで酷い態度になってるのかなと
ふと思いました。そんなことってあります??

というのも、

統合失調症の知り合いとその人の雰囲気が似ていて。

統合失調症の知り合いは10年ほど前のバイトの同僚で

不満を直接言うことは無かったのにある日突然、
メールでバイト先の店長やほかのバイト仲間の
不満を長文でみんなに一斉送信し、そのまま辞めました。

店長は悪い奴だから、バイト先にあった店長の
私物を勝手に処分したとかも書いてました。
(根拠のない言いがかりです)

何あのメール!?やばかったねと同僚と言ってたら
統合失調症だったらしいことを店長から聞きました。

と、こんな強烈なひとだったのですが

直接は言わず、文章で強く主張するところが似てます。

そういえば目を合わせようとしないところも似ています。

トータルの強烈さで言うと同じくらいです。笑

私の妄想かもしれませんが、
この説がいちばんしっくりきます。

本当に一緒に居たらストレスなので、そのひとがなぜそうなのか理由を見つけて納得したいです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

統合失調症に詳しくないので、該当するか分からないのですが、私の職場の人はどちらかというと発達障がいなのかな、という感じがしています。
(別の身内に自閉症がいる社員さんが以前から言っていて、さらに私自身の子どもがグレーなため色々特性を調べて確かになと思うようになりました)

精神疾患や障がいでそのように言動が普通の感覚とズレることはあると思います。攻撃的になったり、怒らせてしまったり。
ただ元々の性格の場合もありますし、そこは見極めは難しいのかなあという気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。発達障がいのことを詳しくないため考えが至らなかったですが、たしかにその可能性もありますね。

本人の性格や病気のせいだと思っていましたが、特性ということもあるのですね。
    すごく攻撃的な言動なので、こちらのメンタルがやられてしまって困るので、発達障がいのことも調べてみてなるべくうまく対処しようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月15日