※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。保育園入園前に指しゃぶりを止めたいです。

月齢の低い頃から指しゃぶりを始め、生後11ヶ月もうすぐ1歳になります。
上の歯が2本、下の歯が2本生えています。
歯が生えてきたころから指しゃぶりをやめさせようとしていました。最近に至っては、指しゃぶりをするたびに色々試しましたが指しゃぶりをしていないと泣く、泣く、泣く…。
落ち着くんでしょうね…。それはわかるんですが、4月から保育園に行く予定なのでそれまでにやめさせたい(衛生的な面も含めて)のですが、指しゃぶりをやめさせる方法ありますか?

コメント

ぴお

やめさせる方法じゃなくて申し訳ありませんが、無理にやめさせようと思うと、逆効果な気がします。1歳前後で指しゃぶりしていましたが、いつの間にかしなくなりましたよ。
保育園に行けば、どんなに気をつけていてもバイキンたくさんもらってきます。みんなが舐めたおもちゃを舐めるし、指しゃぶりどころじゃないですよ💦
4歳5歳になっても指しゃぶりしていたらやめさせたいお気持ちも分かりますが、まだ1歳未満なら見守ってあげても良いのではないでしょうか…

• くた♡

くた♡

そうなんですよね…。
    歯が生えてきてからは歯並びのことを考えてやめさせたいんです。
    なかなか難しいですよね。
    ありがとうございました。

• 1月6日
アニャコ

はじめまして。
次男が3歳になりますが私も歯並びの事考えて辞めさせたかったのですが結局は知恵がついてきて親の見てない所で指しゃぶりしてました。
保育園では指しゃぶりして家ではしないなど子供なりの抜け道を探します。
保育園ではくた様のお子様が指しゃぶりをしなくても他の方のお子様が舐めたり、口に入れてたりしたものを触ってたら意味はないかと思います。
今は指しゃぶりしませんが歯並びはいいと言われる次男です

• くた♡

くた♡

保育園ってそうなんですね‼️
    公園に連れて行ってあげたいと思っているんですが、指しゃぶりをするからブランコなど乗せられないって考えたり、動物にも触れ合いさせたいのに…って考えてしまいます。
    が、気にし過ぎでしょうか??

指しゃぶりをしていて歯並びがいい次男くん羨ましいです☺︎

• 1月6日
ゆいゆいゆい

歯科検診で、歯が生えてくるとムズムズして指をくわえることが多くなると言われました。
なので、指しゃぶりとは違うかも知れませんが口の中に指を入れてしまうことは今の時期はしょうがないかなと思います😵
今週から保育園いってますが、みんなで使うおもちゃベロベロなめてます❗笑

• くた♡

くた♡

うちは歯が生えてきてムズムズして指しゃぶりをするのとは違うんですよねー。
    やっぱり保育園入ったら指しゃぶり気にしてるどころじゃなくなりますよね…^^;

• 1月7日
R.Mam

支援センターに聞いたのですが、
無理に、辞めさせない方がいいと言われましたよ!

無理に辞めさせると、次は、ママが見てない所で
隠れて吸うようになるとか言われましたよ!!

• くた♡

くた♡

そうなんですか…。
    そしたら自然にやめるのを待つしかないのでしょうか…?

• 1月8日
  • R.Mam

R.Mam

だと、思います!
    子供が、恥ずかしいと思えば辞めるみたいです!

そう分かるようになるまで
    自然に待ちます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月8日
  • くた♡

くた♡

長い道のりですね…^^;
    公園遊びや動物に触れ合いさせたりしたいのに…>_<

• 1月8日
ゆこも

私も歯並びがきになり指しゃぶりをやめさせたいと思っています。
最近は眠たい時に指しゃぶりをする感じです。
クリスマス頃から年内でやめようねって話しかけてましたが効果はなく(当たり前かなw)年明けてからねる時の指しゃぶりはさせないようにしてました。
そしたら、夜のねる時は指しゃぶりはなくなりましたが、日中は全然してなかったのに頻繁に指しゃぶりをするようになりました。゚(゚^ω^゚)゚。遠くにいる時に指しゃぶりをしていて、「指外してー!!」って言ってもやめず、近づくと外します。無理に止めさせようとしたから日中に多くなったのかと後悔(>︿<。)自然にやめると言われてますが、本当にやめるか不安ですよね(;_;)指しゃぶりやめて欲しいなぁ。。。って、答えになってなくてすみません。同じ境遇だったのでつい(^ω^;);););)

• くた♡

くた♡

上の方がおっしゃっているように、無理にやめさせようとするとママが見ていないところで隠れて吸うようになるみたいですね…>_<
    でも自然になんてやめられるんですかねぇ…?
    歯並びが気になるのはもちろんなんですが、公園遊びや動物にも触れ合いさせたりしたいからやめさせたいんですけどね…>_<

支援センターとか行ってもまわりに指しゃぶりをしている子を見かけなくて同じ境遇な方がいてコメント下さり嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 1月10日