※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

保育園での生活に慣れず、行事やママ友との交流が苦手です。同じような方はいますか?周りのことが気になってしまいます。

保育園に子供を預けて3年近く経とうとしてるんですが未だに慣れません。行事があっても楽しめないしママ友というものも特によくわからないし。苦手な方はいますか?気にしなくて堂々としてればいいんでしょうけど何か周りが気になるというか😖

コメント

mama

うちの子どもも保育園に
通っています(^-^)
ママ友というママ友もいません。
話しかけられたら話しますが
自分からは話しかけません💦💦
挨拶程度はしますが
気にしてません😅

• あっきー

あっきー

ありがとうございます😊
    本当にあの雰囲気が苦手で息が詰まるんです。話しかけられもしないし、話しかけたりもしません。挨拶は出来たらしますけど無理にしたりしてません😖気にしないようにとは思うんですが、気にする性格のせいかダメなんです😖図太くいかなきゃいけませんね😅春から子供が小学校に上がるからまたいろいろ出てくると思うんですが苦手なものはなかなか好きになれませんね😖

• 1月6日
mama

小学校にあがってからが
私は余計に苦手になりそうです😨😱💦
送り迎えがない分他の保護者のかたと
顔を合わせないことが多くなって
ラッキーとか思ってたけど
子どもが遊びに行ったりしたら・・・
役員など任されたら・・・
と思うと不安です…💦

• あっきー

あっきー

ですよね、今は保育園だからいいんですけどね😖私は送り迎えをしなければいけないんですが、確かに他の保護者の方達となかなか顔を合わせる機会は減るかもしれないですね。役員も嫌ですよね😖不安な事が多いですよね😖乗り切るしかないんですけどね😖

• 1月6日
  • mama

mama

乗りきるしかないですよね😨😱💦
    挨拶だけはしっかりして
    頑張ります😞...。

• 1月6日
  • あっきー

あっきー

乗り切るしかないんですかね😖図太く生きないとダメなんですかね😖挨拶もするのが怖い時がありますからね😅

• 1月6日
  • mama

mama

それほんとわかります!👀💭💧
    そういう場面に出会したら
    一応挨拶して違うところで
    存在消してます(笑)

• 1月6日
  • あっきー

あっきー

たまに挨拶しても返ってこない時もあるし怖いんですよね😖だから、まあ、適当にやってます😅いつの間にか人の顔を見るのが怖くなってまして顔が強張る時があります。
    存在を消す気持ちわかります😖

• 1月7日

ママ友は居ませんよ。
挨拶程度はしますが、滞在時間が10分しかないので、朝はみんな自分のことで必死で喋れません。

• あっきー

あっきー

そうですね、皆さん忙しいですよね。あまり気にしないようにしていきたいです😖

• 1月6日
えみりー

私もママ友いないですよー!
保育園は送迎に行くだけで、話すこともないです。もともと人見知りもあるので(^^;
行事も子どもの成長を楽しく眺めるだけです(笑)

• あっきー

あっきー

ありがとうございます😊
    私も人見知りなんです😖なんか年少から入って、その前にいる子達の方が普通に多いのもあるしもう出来上がってる状態なのかなかなか話せなくて😅
    行事も出なきゃいけないのは出ますけど逃げるときもたまにあります😅子供らもいまいち他の子とコミュニケーションが取れてないのもあるし、それもあってかもう何ヶ月かなのに馴染んでないんです😖
    すごい暗くなる時があります😖

• 1月6日
  • えみりー

えみりー

うちは1歳頃から預けており、新しい子も次々入ってきています。けど、新しく入った子の名前も子どもから聞くことあるので、子ども同士は仲良くやってるかもですよ?
    実際にはわかりませんが…
    行事、はっきり言って憂鬱ですよね。もらった資料をひたすら見るか、ぼーっと時が過ぎるのを待つか(笑)
    そろそろ役員をしなきゃいけなそうなのがさらに嫌です…

• 1月6日
  • あっきー

あっきー

遅くなってすいません😖
    子供同士仲良くやってればいいんですが😅
    なかなかコミュニケーションが取りづらいみたいで。
    行事はかなり憂鬱になります。仕方なく出なきゃいけないのは頑張りますけど😅別に1人でも大丈夫みたいな感じになりたいです。
    役員はなんとかせずに済んだんですが役員をやれば他の人と喋る機会は増えるかもしれないですね。でも嫌ですよね😖

• 1月8日
  • えみりー

えみりー

大丈夫ですよ♪
    そうなんですね。今は大丈夫でも子どもも私と同じで人見知りにならないか心配で…
    なかなか心が強くはなれないです(TT)
    役員、やらずに済んだのは羨ましいです!夏祭りや運動会など、参加しなければならないものもあり、来年度の役員決めが嫌すぎて💦

• 1月8日
  • あっきー

あっきー

ありがとうございます😊大丈夫ならいいんですけどね😅大人も子供もなかなかコミュニケーションが取りづらいんだなというのがわかります。私は人見知りなんですが、子供はそんなに人見知りではないみたいで、でも、おとなしいです。自分と子供を重ね合わせる事が多いんです。でも、子供は子供なんですよね。なかなかうまくいかないですね😖えみりーさんもあまり心配しないでくださいね☺️保護者会とかお母さん達のものはなんとかやらずに済みましたね。小学校に行けばやらなきゃいけないとは思うんですが。低学年の間にやっといた方がいいとは聞きました。親達が集まるあの雰囲気からしてもうダメなんですよね😖なんだかんだ言いながらも時が過ぎてうまくいってくれればいいですが😅

• 1月8日