※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟が結婚したのですが、顔合わせについて教えてください。昨年9月に弟が…

弟が結婚したのですが、顔合わせについて教えてください。

昨年9月に弟が数年同棲していた彼女と結婚を決めました。
10月にそれぞれの実家に挨拶をしたのですが、入籍したい日が11月だったため、顔合わせは後回しで先に入籍することになりました。(弟夫婦は2人とも飲食店勤務で、なかなか休みを合わせることができず、入籍前に顔合わせの日程はどうしてもあわせられなかったそうです)

今年、コロナが少し落ち着いたら、弟の奥さんの実家(遠方)にご挨拶に行かせて欲しいと母が奥さんに伝えたところ、(うちの実家が大阪のため)「観光がてら大阪に来たいと言っていたので、顔合わせは大阪で」と言われたそうです。
(弟夫婦も遠方に行くために2日も連続でお休みを合わせるのが難しいのもあるのかもしれません)
この場合、奥さんのご両親に来てもらうことになるのですが、大阪で顔合わせでもいいのでしょうか?
母は「男側がご挨拶に伺うべきなのに」と気にしています。
また、来てもらうことになる場合、交通費などお渡しするのでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいのですが、このような場合どうすればいいのか分からず…
一般的なマナーや、同じような経験がある方からのアドバイスなど、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちはいつも私の親が四国から旦那の実家の福岡まで行ってます
義両親が高齢だからというのもあります。

顔合わせの時の食事代などは義両親がせっかく来てもらったから!と払ってくれてました。
一緒に来た私の妹たちにとお小遣いまでくれてました😅

私もマナーなど詳しくないので男側が挨拶に行くというのは知りませんでした💦
その辺は臨機応変に対応すればいいんじゃないかなーと思います💦
観光したいならこちらが行っちゃったら観光出来ないですしね!

・食事代は新郎新婦が払うか、来てもらった新郎側が払う
・手土産を持ってきてもらったり渡したりするなら新郎新婦が間に入って金額に差が出ないようにする
・交通費は新郎新婦が払う(チケットを手配して渡す)or食事代を全て払ってない場合(両家で折半した場合)はお車代を渡す

ですかね…🤔💭

ちなみにお車代を渡す時は人によっては失礼だと感じる方もいるので予め弟さんにお車代を用意したい旨を向こう側に伝えてもらってから用意する方がいいです。
いらないと言われたら食事代を払うのでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実際に旦那さんのご実家に行かれたというお話を聞いて、臨機応変でいいよね!と気持ちが軽くなりました!
    観光したいって言うてるなら来てもらうのもOKですよね🙆‍♀️
    お食事代はどっちにしても支払うつもりだったみたいなので、お車代については弟伝いでお声かけてみることになりそうです!

母がいろいろ考えて悩みすぎてかなりしんどそうだったので、早速伝えました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
クマꕤ︎︎

義両親が食事代を払ってくれ、手土産を私の両親にくれました😊
それ以上もし交通費等までもらっていたら、、とても気遣う気がするのですがどうなんですかね🤔?
手土産を少し豪華にするとかはどうでしょう🥹?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食事代は出すつもりやったみたいなんですが、確かに交通費まで出すと気を遣う可能性もありますよね…!
    弟伝いでお声かけてみて、遠慮されたらスパッと引いて手土産豪華案にするのも良さそうですね✨
    私の時の顔合わせでは「食事代は折半で、手土産はお互いなしで!」と事前に決めていたのに、勝手に義母が全部支払っていて、うちの母は「気遣うな嫌やから折半って言うてたのに」と嫌がっていたので、気を遣わせすぎないように気をつけるのも大事だと改めて思いました!

• 1月13日
2児のママ

うちも大阪で旦那と同棲後、結婚だったので、両家顔合わせは大阪でしました。
うちは式も上げる予定はなかったので、両親と兄弟も呼んで顔合わせしました。
旦那側はみな大阪、私側はみな千葉でした。
なるべくアクセスのいい大阪駅直結ホテルのレストランの個室でして、食事代は全て義父が出してくれました。
式もあげず祝儀、お祝い金は断り、私の家族は交通費は負担各自に負担してもらいました。泊まるようであれば、ホテルはこちらで取ると言いましたが、断られました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    奥さん側のご家族に来てもらうのもよくあることなんですね!
    アクセスのいいところ、確かに重要ですね!弟に伝えておきます!
    ホテルもお声かけてみて、断られたら引くようにします!

• 1月14日