※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を産むか、働くかの選択で悩んでいます。貯蓄は十分で、働く理由は老後のためと子供の経験を豊かにしたいからです。

働きたい気持ち(扶養外でガッツリ)

もう1人子供を産みたい気持ち

みなさんならどちらを優先させますか?

前提として
年齢は30代前半、今は専業主婦
(妊活を機に退職し、出産まで扶養内パート、専業主婦丸2年)。
今は子供2人、産むなら3人目。

1馬力の今は150~200万/年は貯蓄出来ていて、
現在の貯蓄を加味すると1馬力でも学費としては1000万/人を3人分用意出来る。

働きたい理由は自分自身と社会の繋がりを持ちたい、より良い老後を送りたい、金銭的にさらに余裕が出るため子供により多くの経験を持たせてあげたいのが大きいです。

コメント

ぴ

私はガッツリ働きたいです。
老後の蓄えの為に!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    老後の蓄えは大事ですよね!
    3人目産んでからガッツリ働くという選択肢もあってすごい悩んでます🥲

• 1月13日
あづ

私は30代なら子ども欲しい気持ちを優先します😥
経済力は十分ありそうなので…

仕事は子ども産んでからでも出来なくはないけど、何年かバリバリ働いたあとで「やっぱりもう1人欲しい」って妊活始めるには年齢的に遅いかなーと思うので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    30代というのがネックですよね🥲
    2人目が今年度生まれで0歳で私が32歳なんです🥲働くにしても子供をもう1人産むにしてもすごく悩む年齢です💦

今から働き出すにしても、再就職して1年程で妊娠という訳にはいかないし、、、と思って悩んでいます😭

• 1月13日
  • あづ

あづ

0歳児がいるなら今すぐって無理かもしれませんが、私的には32って今すぐ妊活始めたい年齢です😥
    すぐ授かれるかも分からないですし…

早く出産終えて、それから育休とか休むことを気にせずじっくりやりたい仕事を探したいです😌

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね💦今32なのでスムーズに3人目を妊娠出来たとしても産む頃には34,5歳になってますもんね🥲
    どちらにしてももう少し時間があるので先を見据えて資格勉強をしながら、3人目か仕事か決めても良いのかもですね😭

• 1月13日
ショコラ

私ならですが、どちらも諦めないですかね!

3人目も産んで、社会復帰もする。

主さんと立場が違うからかもですが…(正社員、現在第二子育休中)

私は、今の仕事が好きで辞めたくないからですけどね🤗

主さんに資格とかあって、ブランクあってもすぐに職に就けるのなら、3人目産んで落ち着いてから社会復帰されてはどうですか?

扶養外れてガッツリ働くとなると、フルタイム勤務ですかね?
家庭と仕事と育児のバランスが保てるのか。

私は2人で終わりの予定ですが、小学4年生までは時短勤務、リモートワークできるので、続けられるかなと思っていますが、正直、フルタイムで周りのサポートなしでは、多分無理ですよ💦

• ママリ

ママリ

3人目産んでから社会復帰が1番スムーズのような気もします😭
    私も仕事は好きだったんですが、妊活と両立出来る職場ではなく妊娠する年齢的なものもあって泣く泣く退職したんです🥲社内に適齢期の既婚女性がたくさんいるのにここ10年で1人だけしか育休を取れないような会社でした😇

資格はあるんですが、それを武器に職に就くと不規則勤務になってしまうので難しいかなと思っています💦

3人目産んだとしても、フルタイム勤務の仕事と家庭、育児のバランスが保てるのかはまた別の話ですよね😭そうすると今の子供2人でフルタイム勤務というのも難しそうですよね、、、😇

• 1月13日
鬼のパンツ

私はガッツリ働きつつ3人目を考えるでもいいのかなと😊
旦那さん沢山稼いでそうで羨ましいです😭✨

• ママリ

ママリ

ガッツリ働きつつ3人目もアリですよね😭!
    私の年齢を考えると産む派と働く派で半々ですよね💦
    主人には日頃から感謝しています😭🙏

• 1月13日