※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊活

精子の寿命について知りたいです。排卵日何日前に性行為をすると良いですか?精子は最高で何日生きるのでしょうか?

*精子の寿命について…。

皆さん妊娠された時、排卵日何日前に性行為をされましたか?

最高何日生きるの?
精子の寿命はどれくらい?

と、ふと気になり、質問させてもらいました!!

コメント

mama✩

2回とも排卵前日でした(^^)

• シャチ🐋

シャチ🐋

やはりそれくらいが1番いいのかな?!
    わたしの場合、3日前でも妊娠したのでどれくらい生きてるのかなっと思いまして…。

• 1月6日
  • mama✩

mama✩"

生きてる精子の数が多いので可能性は高いのかなと思います(^^)
    1週間とか稀にあるみたいですよヽ(*^^*)ノ

• 1月6日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

あ、なるほど!!たしかにいっぱい強い子が居る時の方が可能性はありますよね!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月6日
エリザベス

排卵日2日前、前日、当日、後日頑張ってもらいました!最高1週間位生きるのもいるって見たことあります(^ ^)

• シャチ🐋

シャチ🐋

最高1週間!!それすごいパワーの子ですね*

• 1月6日
  • エリザベス

エリザベス

すごいパワーですよね!フーナーテストで旦那の精子見せられた月の妊娠だったので、これが!?みたいな感じで神秘的でした😄

• 1月6日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わたしも主人の分身見てみたい!!
    なかなかタイミング取れなくて昨日タイミング取れたんですが生理開始が12/29なのでまだ排卵日まで1週間ほどあるし、たぶん昨日の分身は無理ですよね。。(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 1月6日
  • エリザベス

エリザベス

タイミング取れないの辛いですよね💦
    うちも夜勤でいない日とかあるので排卵日狙って仕事出勤前とか後とかちょっとの時間とかでした。
    排卵した時には、精子が待ってる状態が一番ベストらしいので強いのが生き待っててくれるのを期待するしかないんですかね(>_<)

• 1月6日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

そーなんですょ…(๑•́₋•̩̥̀๑)
    しかもこの時期、飲み会多いし^^;
    神のみぞ知る(*˘︶˘*).。.:*♡ですね。。

• 1月6日
  • エリザベス

エリザベス

飲み会ほんと多いですよね、いやになっちゃいます💦
    アルコール入ってる状態の精子はなんの根拠もないけど何か嫌だし・・

ほんと神のみぞ知るですね!
    kiちゃんこさんが上手くいくこと願ってます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月6日

ネットによると2日ほどって書いてますね★まれに1週間生きるものもあるとか🙄2人目はたぶん排卵日当日の子です😊

• シャチ🐋

シャチ🐋

わたし3日前しかタイミング取れなくて今回はダメだと諦めてたら妊娠して病院で3日前でいけた?!まぁだいたい3日は生きてるからねーってサラッと言われました。でもめろんぱんさんがおっしゃるように1週間前にしかやってないのに…とか見るので実際にはどうなんだろうと思いまして。。

• 1月6日
しぃ

だいたい3日間なので排卵日3日前からしてました!
強い精子だと最高で7日間だったような気がします。

• シャチ🐋

シャチ🐋

うちの主人は40歳だし…1週間は生きてないかな。笑
    なかなかタイミング取る時間がなくて昨日タイミング取れたんですが、生理開始が12/29だったので排卵日まではまだ1週間ほどあるし…生きれないだろうなぁ^^;

• 1月6日
アーモ

前に妊娠した時は、排卵前日と当日の仲良しで妊娠しましたが結果流産でした。
今回は排卵二日前から当日までの三日間仲良しで妊娠です😊
精子の寿命自体は長くて一週間のものも稀にあるようですが、生きているのと受精能力があるのは別のようです💡
人間も年を取れば働けなくなるのと同じで、精子も生きてはいるけどしっかり受精できる力があるのは射精後1日半ほどで、その後時間とともに受精能力がなくなると聞いたことがあります👂
なので妊娠の可能性も、仲良しが排卵2日前より早ければ早いほど低くなるようです。

ママリ初心者🔰

HOPinDEERさんをご存知ですか?彼女は質問サイトで、妊活の質問に対してかなり的確な回答をなさる方です。
その方が精子を5日間、顕微鏡で観察したようなのですが、
精子は放出から5〜6時間後に活発に運動を開始し、約36時間(1日半)でその運動率が低下するそうです。5日間は生きているらしいですが、36時間以降は量も減り、ノロノロとしか動かないとか。
私も今周期はその時間を頭に置いてタイミングを取っています。