※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が4月から保育園入園予定。ママ友作りに不安あり。保育園でのママ友関係、どうなるか知りたい。

長男が4月から保育園入園予定です。今まで家庭保育だったので、就園するのが初めてです。

私は人との関わり方が狭く深くタイプで(人見知りはない)、新しいママ友とか要らないって思ってます💦支援センターや公園でも挨拶程度で全然良いですし、学生時代の友人からのすママ友で十分だと思ってます。

保育園って基本的にはワーママばかりだから、ママ友とか作る機会少ないのかな?って思ってましたが…例えばお迎えに行ったときに、子ども同士が遊んでる→ママ同士が同じタイミングでお迎えとなると、それキッカケでママ友となったりするんでしょうか?どこ住んでるの?とか正直面倒くさいです🥲🥲🥲

いろんなパターンがあるかと思いますが、皆さんはどうなのか教えていただきたいです🙇

コメント

きき

一人目から保育園行ってますがママ友いないですよ笑
もちろん挨拶もしますし、時間が被れば少し会話したりはあります。
毎日同じ時間に送迎したとしてもピッタリ合う人ってなかなか居ないので🤔
仲良しな方は同じマンションだとか習い事が一緒とかそんな感じです。

ひろ

子供同士で一緒に帰ろう〜とかになると一緒に帰ることありますが、特にママ友って感じではないです。
うちは大抵自転車なので、一緒に帰ったところで喋れないですしね😂

ただ小学校の話とかになると、近所にそこそこ話せる人がいるのはありがたいなーと思います☺️

こはね

今は育休中なので早め(16時30分)に迎えに行くので話す人もいれば会釈程度の人もいます!
普通に仕事してるなら基本話す事無いと思います!幼稚園と違ってお迎え時間も決まりないし、みんなバラバラなので。そんなに気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

あゆごんさん  

丁寧に回答頂いたのに、まとめてのお返事すみません🙇💦皆さんの回答を読んで少し安心しました😭

私が希望してる園は徒歩圏内なので、一緒の方向だと途中まで一緒に…とかならないかも実は心配してます🤣

まだ保育園生活が未知な世界なので、みんな同じ時間にお迎えとばかり思ってました😂💦

皆さん本当にありがとうございました🙏