※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

妊活3年目でタイミング療法中。卵胞の成長が悪い可能性。排卵直後かどうか、次回受診は生理後。今回の処方変更に疑問。アドバイスをお願いします。

二人目妊活三年目。黄体ホルモンが低く、産婦人科にてタイミング療法をしています。

今日先生に言われたことが後々考えるとよくわからなく、質問させてください。

生理から12日後→卵胞14ミリ
生理から15日後→卵胞17ミリ、子宮内膜9ミリ
でした。

今回は卵の育ちが良くないのか、排卵直後かも。っと言われました。
排卵直後なのか、今期は遅れているのかはどこでわかるのでしょうか?
あと、排卵直後だと子宮内膜薄いですよね?

以前、
生理から14日後→卵胞1 6ミリ、子宮内膜10ミリ
生理から17日後→卵胞20ミリ、子宮内膜10ミリでhcg,注射してデュファストン処方されました。

いつもならまた◯日後に見ましょうってなるのに、なぜ今回が育ちが良くないっと言われ、注射なし、次回の受診は生理が来たら~っとなったのかわかりません。

もし、アドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

ママリ

結局のところ、何で医師が判断したかは医師にしかわからないので、
ここではあくまで予想しかできませんが…

保険適用外の血液検査等を併用しない場合、
保険適用の卵胞チェックのみでの排卵したかどうかの判断は、
卵胞の大きさや形(排卵後は形が崩れる→広がって境界線が曖昧になる→消えていく)で判断するしかないので、
排卵直後だと形の崩れも曖昧だし、まだ広がってもいないし、判断しにくいことになります。
医師の経験則的に形が崩れているように見えたから排卵直後かもしれない、と言われたのかと思います。

子宮内膜の厚さについては、厚くはないけど薄いってほどでもないです。
排卵時に9mmあれば妊娠は可能です。
平均が10mm前後なので、平均から比べたら薄くはありますが、正常の範囲内って感じです。

今回の診断だけで卵胞の育ちが悪いと思ったのではなく、
前回の診察時から卵胞の形が良くないとかで育ちがイマイチというか卵胞の質が悪そうと判断していて、
今回の卵胞チェックでそれを確信した、とかなのかもしれません。

卵胞チェックは保険適用でできるのが2回までなので、
また次回見ましょうとならなかったのは、次は保険適用外になっちゃうからかと思います。
卵胞チェックだけじゃなくて注射もデュファストンも保険適用外になるので、高額になりますし。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!

エコーを見た限り素人目ではわからなかったですが、先生には形が良くないとかあったのかもしれませんね。
    診察の時に聞けば良かったのですが、その時は今月は希望薄いのかとショックでそこまで深く考えられませんでした。

卵胞チェックは二回までなのですね。初めて知りました!ありがとうございます!

• 1月13日