※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母に対する嫌悪感と憎悪の念が強く、過去からの家庭内での差別や苦しみを抱えている女性の相談内容です。

ただの愚痴です。
実母への嫌悪感と憎悪の念が最近強すぎてどこか知らない所で死んで欲しいとさえ思うほど。
私が小5の時に離婚し渋々母に引き取られましたが、昔から弟と私対する差別が酷く同じ事をしても弟には怒らないのに私には怒ったりしてきました。
自分の我儘で離婚して私達子供を引き取ったくせにいつもあんた達の為に働いてやってる、疲れた疲れた、あんたは気楽で良いよね、口答えするなら家出てけ等言われて育ってきました。
更に私が中学になる頃に職場(スナック)の客の子供を孕ませられ、その男をいきなり家に連れてきてお腹に子供がいます宣言されました。
しかしお腹の子供を産む頃にあっけなく捨てられ逃げられた様で父親違いの弟の面倒を中学生の私に押し付け夜の仕事へ行く毎日でした。
もう1人の弟には父親違いの弟の面倒は押し付けず、自由にさせてました。私は友達と少し話して帰りが遅くなるだけでも罵声を浴びせられる毎日。中学では片親だと言うだけで体操着を毎日洗ってない汚い(実際は毎日洗ってる)と部活のメンバー男女含め20人弱からいじめられる毎日でした。
そのストレスからか蕁麻疹が出てきたりしょっちゅう熱が出たり股関節が動かなくなる?(今でも原因は不明)病気で入院したりしましたが、母は「お前はいつも人に迷惑かけるな」「またお前か、もういい加減にして」「入院?はぁ。金かかるじゃん。めんどくさいけど金かかるからパジャマ持ってくからね。余計なことしないでね。」等病気の心配よりも金の心配、揉め事?昔から病弱だった私を邪険に扱い文句ばかりぶつぶついってました。
そんな中実の父もよく分からない女の人と結婚をして子供が2人産まれてしまった為とうとう私の話し相手は誰もいなくなってしまいました。
そんな中高校へ行かせてやると母が言ってくれた為、行く事になりましたがその際も「金無いんだから私立じゃなくて公立にしろよ。私立とか無理だから。」等執拗にプレッシャーをかけてきて、中学で散々いじめられて理科の先生からも容姿の事でもクラス中の前でからかわれ勉強所でなく全くしてなかった私ですがどうにか公立のバカ高に受かる事が出来ました。
しかしそこでも制服代でぐちぐち言われたり、修学旅行代でぐちぐち言われたりと散々でした。
しかし幸いな事に高校は同じ中学の子が1人も入ってこなかったのでいじめられる事なく割と平凡な毎日を過ごせました。そこでは勉強できる環境もあったので馬鹿なりに頑張ってバカ高の中で1位とか取れるぐらいになってました。
その間も母は自分は月に1回美容室に行ったりブランド物のバッグやアクセサリーを身につけて身なりは綺麗でしたが、娘の私は美容室は行けず常に髪の毛はロングでした。高校となると皆下着も上下揃った可愛い下着や服もオシャレでしたが私は小学生から履いてるゴム紐のパンツにしまむらで買ってもらったスポブラでした。
高校生でバイトをすれば自由にお金が使えましたが、陸上部に所属しており高校の陸上部は皆本当に良い子で自分の居場所がようやく出来た様で凄く楽しくバイトよりも部活を優先しました。
そんな中高校卒業前の進路希望調査がありました。母は高校までだからね!としつこくしつこく言ってましたが、奨学金を利用して母に迷惑が一切かからないなら進学しても良いと言ってくれました。
その頃母方の祖父と父方の祖母がそれぞれ肝癌、卵巣癌で亡くなり人の命に携わる仕事がしたいと考えた時期でした。
なので看護学校へ行こうと決め、結果4年生の看護専門学校に合格し通う事になりました。
しかしそこでは奨学金だけでは払いきれない高い教科書代や制服代がかかる事が入学前に判明しました。
母は勿論出さないから自分でどうにかしてくださいと言って来ました。そこで父へ相談するとその分のお金を貸す形で出してくれることになりました。
ようやく入学が決まって4年間看護師の勉強をしてましたが、その間も母が幾度となく学校に行けてるのは私が育ててきてやったお陰だ、あんたが1番金がかかる等嫌味を言われる毎日でした。
その4年間のなかの看護学生3年目の年2個下の弟が就職し家にお金を入れることになりました。
そこからはさらに母の攻撃性が増し、お金を家に入れてる弟へは媚へつらいかたやお金を入れずにタダ飯を食べ勉強してる私には家で飲む物も許可制食べるもの(冷食等)も許可制でかなりきつい思いをしました。
看護学校に通いながら夕方から朝方まで居酒屋でバイトをしそのお金は何かの時の為に貯金してました。(看護学校では時折ものすごく高い出費がある…)
そんな4年間を過ごして無事看護師になりましたが、看護師になって最初の1ヶ月ぐらいは実家に住んでましたが(お金も入れてます)とにかく私の存在が気に入らない母は私を追い出そうと私の彼氏に同棲を進め私も実家からは出たかったので同棲することになりました。
それからは平凡な日々で連絡も必要以上取らず良い関係性でした。
しかし、私が看護師2年目の時に母が精神病の診断を受けたと言ってきました。
正直だから何?って感じでしたがその診断を受けてからの母は凄まじくまさに嵐のような感じでした。
私と彼氏が結婚するとなった時に寂しいと言ってきたり、かと思えば事ある事に私の旦那を使って車移動でどこか行かせたり。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜の仕事もその頃にはとっくに辞め、介護職の資格を活かして介護士として働いていましたが事ある事に職場で揉め事を起こし(パワハラ?の証拠を集めて録音したり、職場の先輩に注意された事に腹を立ててそれを上層部へ密告?したり)職場を転々とし始めました。
そんな中昼職だけだとお金が足りない?ようで夜職時代の客の1人を彼氏にしてお金だけ巻きとる事をしているようです。それを私が時たま実家に帰ると自慢げに「アイツは金だけ男。私に見合わないのに隣歩いてやってる」「イライラする〜LINEで好き好き言ってきて気持ち悪い!」等同じ話を永遠と繰り返してきます。
私的にはその人は優しいし、別に好きでも嫌いでもないので流してましたがあまりにもしつこく暴言を言っているのでイライラしてきてしまいます。
相手を騙して彼女演じてまでお金欲しいか?と思ってしまいます。それなら介護職で自分が頑張って稼げばいいじゃん。すると母は「私は精神病だからそんな体力ない!」と言い、全て精神病のせいにします。
最近は蕁麻疹が出てきたようで私にしつこく写真を見せて「これ!蕁麻疹出たの!!病院いって薬も出してもらってるのに効かない!」「病院の先生が私に黙ってステロイド出てたの!ありえない!ムーンフェイスになるらしい!」等とにかくくだらないことばかり言ってきます。
私が蕁麻疹になった時は蕁麻疹なんて大した事ないと言っていたし、私が喘息でステロイド吸入薬を使ってた時はムーンフェイスなんて心配したこと無かったのに。
結果自分1番世界の中心は自分の母ですが、どうにか同じく苦しい目にあいますように。
ここに書ききれない酷い事を沢山され(父にアイロンを足に押し当てられた時母は黙って見て、注意してくれなかった事や、離婚前小5の時にお風呂入ってたら怒られて裸で外に出されて放置。尚目の前は道路、ゆう事が聞けないと釣竿の先ではたかれたり)挙句精神病になったから私のことをみんな心配して!って言われても今まで受け出来たご恩は一生忘れません☺️
精神おかしいと毒親でも許されるんか☺️私は絶対に毒親にはならない、ほんと反面教師で。

吐き出す場所もなく言える相手も居ないのでここに吐き出させてもらいました。
ここまで長い駄文を読んでくれた方もしいたら不快な思いにさせてしまってすみません、私のスッキリに付き合ってくれてありがとうございます🙇‍♀️

ぴょん

こんな酷いことされてぐれずに看護師になられた主さんのメンタル相当強いしすごいです!過去辛かったですね💦

精神病だからなんだよってわたしなら母に怒鳴り散らしてます😂
たくさん幸せな毎日を過ごしてください☺️

まゆ

壮絶な人生でしたね😫
うちの母も毒親で(ママリさんのお母様ほど酷くはないですが)今は疎遠にしてます😣
私は大学に行けず高卒で就職しましたが、必死に勉強して看護師になられたなんて尊敬です!
どうか今後の人生がお幸せでありますよう願ってます😌