※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方について相談があります。飲む量や回数に不安があるようです。離乳食後のミルクや飲むタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミの方に質問です!

1日4回トータル760だったら
少ないですか?
2ヶ月頃から飲みムラが酷いタイプで
少ない日は700以下
多い日は900くらい飲みます。

1回の量が150以下なら3時間で足して
150〜200飲めたら4時間あけてます。

今日は8時160
12時、16時、21時に200飲みました。
16時→21時で5時間あけたのは
寝ていたのと、20時にあげても0時には寝てて
飲まないことが多いため少しズラしてみました。

起きるのは早くて7時遅くて9時
就寝は最近早くなって20時までには寝ます。
たまに4時5時に起きる時があるので
トントンで寝ないときはミルク飲ませるので
飲む量、起床時間によって回数は変動します。

離乳食は比較的食べてくれますが
離乳食直後はミルク嫌がるので
ミルクの1〜2時間前にあげてます。
ミルク以外の水分はまだ試していません。
余計にミルク飲まなくなったら…と思うと🥲

こんな感じですが、大丈夫でしょうか?
病院では体重の増え等は問題ないし
飲む量が少ないのは個性とのことでした。

ただ、回数が少なすぎるとか
麦茶も早く飲ませてみたほうがいいとか
何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

お豆腐メンタルのため、優しく教えていただけると
ありがたいです…

コメント

ヌーピー

参考になるかわかりませんが…
うちの子はその時期1日4回800ml飲んでました。
体重が増えているなら大丈夫です!
離乳食を始めているならミルク以外の水分(麦茶等)を試していってもいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重の増えが悪いと4ヶ月健診で言われたんですが、今月の予防接種の時に体重測ってもらって、大丈夫だね!と言われました!
    離乳食は現在10倍粥小さじ6+野菜を食べてます。
    にんじん→かぼちゃ→じゃがいも→ほうれん草までは食べました。
    明日がほうれん草2日目です。
    明日、離乳食後に麦茶を飲ませてみるのは大丈夫そうですか?
    新しいものは一品ずつとのことだったので、なかなか麦茶に行けず…
    調べても麦茶の飲ませ方はあるのに
    どのタイミングでっていうのが
    見つからなくて(きちんと探せてないだけかも)

    • 1月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    そうだったんですね
    体重順調に増えていて良かったですね😊
    うちは10倍粥を試した次に麦茶をスプーン1杯から試していきました。タイミング難しいですよね😅
    ほうれん草が終わってから試してみるのはどうですか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10倍粥の次に試せばよかったんですね😂
    早くここで質問すればよかった…
    明後日、麦茶飲ませてみます!
    スプーン1杯は小さじ1くらいですか?

    たくさん質問して申し訳ないですが
    タンパク質?お豆腐とか?を始めるのは何種類くらいの野菜を試した後がいいとかありますか?

    • 1月12日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    そうです!
    小さじ1杯分です。
    わかりにくくてすみません😅

    タンパク質は10倍粥と野菜が慣れてきた頃に試しました。離乳食始めて1ヶ月ぐらいたってから試したと思います!、

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本やネットでもスプーン1杯って書いてあったりして、小さじ1で合ってる?と思いながらだったので
    聞けてよかったです😭

    1ヶ月くらい経ってからなんですね!
    それならもう少し色々野菜試してもいいんですね😳

    たくさん質問したのに
    丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます🥲💕
    お優しい方からのコメントで
    嬉しかったです😂

    • 1月13日