※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金を使って生活している状況。収入が減り、生活が厳しくなり、子供の貯金を借りているが、将来のために貯金することができないことに悩んでいる。親としての責任や子供時代の経験を振り返り、保育園入園後に働くことを決意している。

児童手当、お年玉など
子供の貯金使われていますか?
コロナ前は月1万は貯金してあげて
生活も全然困っていませんでした。
でも急に海外の仕事なくなり
給料は半分以下。
今では生活費すら足りるか足りないかで
足りない時は子供の貯金を借りています。
私が働くようになったら絶対返します。
旦那は申し訳ないから使えない言いますが
今生活できないのに
将来のお金貯めててどーすんのって私は思います。
子供の頃、友達が親がお年玉使われるって聞いて
そんなことある?ひどい親だなーって
思ってましたが
親になり自分もそうなってしまいました。
下の子が保育園に入ったら頑張って働こう🥲

コメント

はな

うちは使ってませんが、生活に困ってるくらいなら使うのは仕方ないと思います。

将来のお金も大事だけど、今生きていくためのお金も大事ですから、ギャンブルに使うとかじゃなければ、ひどい親とかではないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ギャンブルは一切しないです。
    一生懸命働きます。

    • 1月12日
みんてぃ

他で借金するほかないとという状況なら仕方ないと思いますよ。
ただ私は、親が私に貯めてたお金を親に使われた側でした。通帳みてなんとも言えない気持ちになったことは確かです。ちゃんと戻されてれば大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちはお年玉や児童手当などもすべて親の口座に入れてます!

成人するときとか、結婚するときとか、どのタイミングになるか分かりませんがその時にしっかりした額を渡してあげたらいいなと思っています☺️

ママリ

使ってもいいと思います!
コロナもだし値上がりばかりで大打撃ですよね、、。
子供の貯金からおろして使う事はないですが、児童手当を子供の物に使うことはあります😊
貯金する時もあります。
お年玉は誕生日が近い事もあり結構いただくので5万円だけ将来渡せるように貯金してそれ以外は子供のものを買うのに使います。
今すぐ使う予定がないお金は困ってる時には使うべきだと思いますよ。
働いてから返したらいいです😌✨
私も4月から娘が幼稚園でやっと働けるので貯金を増やしていこうと思ってます。
ママリさんも働いて生活が安定してからでもお年玉や児童手当をためてあげたらいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

児童手当は丸々学資保険の支払いに使っています。
お年玉は今のところ貯蓄に回してます。

チョコ🍫

少し使って(子どもの欲しいものを買って)
残りは子供の口座に入れています。

が、足りなければ使っても良いと思っています。
実際長男が小さい頃は使ってる年もありました。