※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

小学5年生の子供がサッカーや勉強で疲れていて、最近イライラすることが多い。成長期や思春期による疲れなのか、勉強が難しいと感じている。冬休みは元気だった。

小学校五年生の子がいるんですけど、学校の日は疲れていて昼寝することがたまにあります。
週4でサッカーをしていて、2時間半練習があります。
たまに土曜日か日曜日に試合が入ります。
サッカーが無い日は遊びに行かず、勉強1時間半、ゲーム1時間半して、10時に寝ます。
土、日は朝10時まで寝ています。
最近疲れたーとゆう事が多いです。
イライラしている時もあります。

小学校3年生までは週5サッカーをしていて、習字週1
でもあまり疲れていなく、友達と更に外で遊ぶこともしていました。
勉強も休みの日は3時間くらいしていました。

思春期に入り疲れているんでしょうか⁇💦
それとも成長期なんでしょうか⁇

勉強は難しいーとよく言っています。
テストでは平均して70点くらいで、まあ出来ている訳でもなく、出来ていないでもなく、理解するのに時間がかかるタイプです。

冬休みは、ご機嫌でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても、おりこうさんに見えます。

うちの娘はダラダラし過ぎです。

• ふわふわ

ふわふわ

エッ本当ですか💦
    何かにつけて、疲れたーと言っているのでストレスかな…と思ってます💦
    勉強1時間半、ゲーム1時間半は私が決めたルールなので、
    ちょっと厳しいですかね⁇

三年生くらいまではあまり反抗が無かったんですが、四年生から反抗的になり、四年生はかなり厳しく怒ってたんですが、このままでは良くないな、と思いルールを決めて怒る時は怒る、褒める時は褒めるとゆう感じにしています。
    もう本人に任す事を増やしてみました。

お子さん、まだ反抗はしてないですか⁇

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗しまくり暴れまくり大変なので、とても普通のお子さんに見えて羨ましいです。うちは発達障害あるので参考になりませんが、普通のお子さんってこうかんだなと思いました。

• 1月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

うちも下の子は幼稚園で何度か発達指摘されてます💦
    小児科の先生にもアレ⁇この子ちょっとと言われたばかりで😂多分ADH Dだと思います。多動、多言で興奮すると暴力的です💦
    小学生になるのが凄く心配です…

• 1月12日
猫LOVE

それは普通に疲れると思います😅💦

うちの息子も小5ですが、部活のサッカーは週に一回で1時間半ほどです😆

息子さん、サッカー以外に自分の好きなことに時間使えてますか?💦

• ふわふわ

ふわふわ

そうなんですね‼︎小3の時は余裕していたので、思春期だからなのか身体のことなのかとか色々考えちゃいました💦

ゲームが好きなんですけど、1日1時間半はオッケーにしています。
    後、もう一つ趣味があるんですけど、それは時間が無くてあまり出来てないかなとは思います。
    冬休みは存分に出来ていたんじゃないのかと思います。
    楽しそうでした。
    学校が始まると時間に追われている感じがしますね💦
    中学校ではサッカーしないかもと言っているので、もしかしたらサッカーがしんどいのかもしれませんね…。

• 1月12日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ちょっと日数が多いのかもしれないですね💦💦

部活ではなくサッカーチームに入ってるんでしょうか?

うちの息子もゲーム大好きで平日は宿題終わったら2時間はOKにしてます😆

まだ小学生なので今のうちは遊びに時間をかけてもいいかもしれないですね😅

うちの息子は平日は、学校が終わるとよく友達と公園に遊びに行ったりしてます🙂

• 1月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうなんですよ チームに入ってますね。

あー それ憧れますー
    学校終わって友達と公園✨
    うち全くそれはしないです💦
    帰ってすぐ勉強して、友達とオンラインフォートナイトしてます💦
    近くに公園がないし、遊ぶとこが無いとゆうのもネックなんですよねー。
    せめて会ってからゲームもしたらいいのに、みんなオンラインです💦

• 1月12日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですね🌟🌟

近くに公園がないと遊ぶところはなかなかないですもんね💦💦

うちは近くに公園が3ヶ所あるんで、いろんな所で遊んでますね😅

• 1月13日