※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘がお友達と遊ぶのが苦手で心配。娘は他の子と遊ぶと置いてけぼりにされたり、溶け込めず。娘はママと一緒が良いが、泣く。幼稚園の先生に相談予定。娘に何を言えば良いか、仲良く遊ぶ方法を知りたい。

年中の娘が、お友達と遊ぶのが苦手で心配しています。

わたし自身が、幼稚園のお母さんたちと仲が良く、
休日もよく遊びに誘ってもらうので娘も連れて行くのですが、
他のお友達はみんなで楽しそうに遊んでいるのに、
娘は置いてけぼりにされたり、溶け込めずに
わたしやお友達の弟妹と遊んでいます。
どのお友達と遊んでもそんな感じです。

次のお休みの日、
お友達が遊ぼうって言ってくれたけどどうする?と聞くと、
行く行く!楽しみ!!と言うので、
お友達が嫌いという訳ではなさそうです。
一緒に遊んでおいで、
先に行かれるのが嫌なら待ってって言ってみな、
と促すのですが、
もういい。ママといたい。
と言ってわたしから離れません。 

一人で遊ぶのが平気ならまだ良いのですが、
やっぱり嫌みたいで、
帰宅後すごく荒れて泣きます。
わたしもとても切ないです。

幼稚園の先生には来月の面談で相談してみるつもりです。
何でもかんでも真正面から受け止めてしまうナイーブな子なので、
今からこんな状態で大丈夫なのかとわたしもとても心配しています。

わたしは娘に何と言ってあげれば良いのでしょうか?
どうしたら娘もお友達も仲良く遊べるのでしょうか?

アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。


コメント

m

他のお友達+ぴよさん+娘さんで遊んでもだめですかね🤔?

仲間に入れて〜ってぴよさんも遊んでたら娘さんも一緒に遊べるのかなと😳

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    わたしもなるべく一緒にと思ってはいるのですが、
    下の子が歩き回ったり何でも口に入れてしまう時期なので、
    どうしても下の子につきっきりになってしまいます。
    結果、娘もわたしから離れなくなってしまいます🥲

    他のお友達も、大体みんな下の子がいて、
    お母さんたちは下の子たちと遊んで、
    姉たちは姉たちで遊んでる感じです。

    • 1月12日
  • m

    m

    それは難しいですね🥲

    何人かいるんじゃなくてお友達ひとりと、娘さんがひとりだと遊ぶようになるんですかね🤔?

    3人とかそれ以上だと余っちゃうことがあっても、2人だと一緒に遊びそう😳

    それでもママと遊びたいってなるならそれはそれで😂🫶

    • 1月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    お友達と2人なら割と平気です!
    大体いつもバス停や習い事が同じのお友達5人くらいで遊ぶことが多くて、
    みんなが走り回って遊んでるのに、娘はぽつんとしていて。
    お友達のお母さんたちからは、
    娘ちゃんは大人しくていいわねって言われるんですけど、
    わたしとしてはお友達と走り回って遊んでほしくて😔

    主人は単身赴任、
    実家も義実家も頼れず
    常にママママでわたしも疲れてしまいました🥲

    • 1月12日