※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です😱昨年12月5日に娘を出産し、現在実家に里帰り中です。わたしの…

愚痴です😱

昨年12月5日に娘を出産し、現在実家に里帰り中です。
わたしの実家は両親、姉家族、祖母の7人家族です。
里帰り中は育児に専念したいところですが、両親も姉もフルタイムで働いているので、里帰り中でも容赦なく、家事を手伝わされます…
食器洗いや、洗濯物畳み…人数が多いのですごい量です。年末には大掃除まで手伝いました。
出産後で体力的にキツいし、人数が多すぎて疲れてしまい精神的に辛いです。
自分の家にいる方が楽だなと思って里帰りを早めに切り上げて自宅に帰ろうと思ったのですが、可愛い孫が早く帰ってしまうのは寂しいとのことで止められました…

更に祖母(82歳)にもイライラしてしまいます。
退院直後はなかなか母乳が出なくて悩んでいたのに、授乳する度に覗いてきてはちゃんと乳首をくわえさせてあげなきゃ可哀想だとか、ちゃんと母乳出てんのか?とか、乳首が痛くても我慢しなさいとか口や手を出してきたのでほっといてと一度キレてしまいました。それ以来、祖母が娘に接してくるのが嫌で嫌で仕方ありません。
娘がハイローラックで気持ち良さそうに寝てるのにカタカタ揺らして起こすし、ミルク作ってる間、娘がギャン泣きすると「お腹すいてるのにミルクもらえなくて可哀想だねぇ、ママ意地悪だね」と嫌味っぽく娘に語りかけたり…
もう、ムカつきすぎて抱っこしたいと言われてもさせたくありません。が、母が祖母に娘を抱っこさせて面倒見てもらってる間、わたしに家事を手伝うように言ってきます。わたしのペースで育児がしたいのに出来ないことにもイライラします。
日中は祖母とわたしと娘しか家にいないので憂鬱で仕方ないので、なるべく接触しないように寝室に閉じこもっています。

1ヶ月健診も無事終わり、8日に自宅に帰ることになりました!自宅に戻ったら戻ったで大変なこといっぱいあると思いますが、育児頑張りたいと思います!!
あぁ!8日が待ち遠しい!笑

コメント

むぅむぅ

里帰りの意味ないですよね…
お疲れ様です!!

• ママリ

ママリ

本当意味ないです…
    疲れ果てました(-_-;)

• 1月6日
shoukichi☆

確かに!!里帰りって実家族が温かく迎えてくれてサポートしてもらうところだと感じていましたが、現実は甘くないんですね。

安らぎがないと実家の意味は確かにないですね。

いろいろ大変だし、お疲れ様です😭⤵

• ママリ

ママリ

姉が出産した時、母は休みを取ってサポートしていたんですが、今回は姉も休みなら家にいるし、祖母もいるので特に休みを取らずにみんなで協力しましょうって感じだったんです…
    母と娘と同じ部屋で寝ていますが、夜中に娘が泣いても母は全く起きてくれませんでした。仕事があるので寝不足になっては可哀想なので仕方ないですが、だったら里帰りしない方が母も楽だったのでは?と思います。
    実家の家事をしているとわたしはお手伝いさんじゃないのにと毎日思ってしまいます。
    安らぎを感じたことは一度もなかったですね…

• 1月6日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

実家って唯一の癒しの場所だと感じていました。

うちは全然サポートしてくれるから感謝、ありがたいってなりますが私みたいな方も少ないのかもしれないですね。

• 1月6日
穂花

里帰りの意味無いですね笑
まぁよく1ヶ月も居ましたね…
孫が見れないってのはそっちの勝手な都合ですよねー私なら即座にそー言って帰りますね!!
けど年寄りって口煩い物だと思って諦めるしか無いです笑

• ママリ

ママリ

2人目の時は主人に休んでもらって里帰りはしないと心に決めました!
    祖母に話しかけられても素っ気ない態度で接しています。
    ムカつくと色々文句言ってますが、耳が遠いので聞こえていないみたいです。笑

• 1月6日
  • 穂花

穂花

あはは(;・∀・)
    私も臨月になってから祖母と毎日喧嘩ですわ笑

• 1月6日