※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が1人遊びに夢中なら、静かに見守っていても大丈夫ですか?息子が遊びに夢中で、罪悪感を感じることがある。他の方はどうしているのか気になる。テレビを見ているときも同様に罪悪感を感じる。

子供が1人遊びで夢中になってる時って、無理に話しかけたり、混ざったりしないで静かに家事や休憩していて良いと思いますか?

最近、夢中にプラレールで遊んでくれるのですが
なんか静かに放っておく、見てるだけの状態が育児放棄をしてる気分、罪悪感を感じてしまいます。


途中、ママみてー!って話しかけてくれるので、返答はしますが また自分の世界に浸ってくれる時間が最近長くなり、
皆さんはどうしてるのかなぁと🥹

テレビに集中してる姿を見るのも、罪悪感を感じてしまいます🥹💦💦💦

良いママでいたい!っていう気持ちが強すぎるのかもしれません。
息子を構わなきゃ!って変な意識が

コメント

ママリ

一人遊びラッキー✨って好きなことしてます🤣

ままり

わたしも娘がひとりでなにかしてたらラッキーって捉えてます🤭
なのでわたしもひとりでなにかしてます笑
もちろん、同じ空間にはいます😙

もも

集中して、1人遊びしてる時は逆に話しかけたりしない方がいいらしいですよ!
せっかく集中してるのを、途中で止める事になるので、集中力が育ちにくくなると私は聞きました。
なので、1人で何かに集中してる時はあえて放置してます😅

はじめてのママリ

ひとり遊びの時は、話しかけない方がいいと聞いたので、ママー!と言われるまでは、遠くから見守っています😄
 やったー!今がチャンス!と思って家事をしています。笑

 話しかけない方が集中力が身につくみたいですよ😄

 テレビやタブレット、ゲームは刺激が強いから、みんな1人で集中してみてしまうものです!今の時代、全く見せないより慣れていた方がいいし、時間決めて見せていますよ😄小学生からタブレット持たせて、プログラミングする時代ですからね!いずれランドセルもなくなってトートバッグで大学生みたいに通学する時代が来ると思うので、罪悪感は必要ないと思います!
子供思いの素敵なママですね☺️

☺︎

1人遊びしてる時は話しかけない方がいいみたいですよ☺️もちろん子供から声かけられたら返事しますが、それ以外は家事しながら見守ってます☺️

ayano🐻

1人時間が脳を育てることもたくさんあるので休憩してます🥰笑
きっと、子供が1人で遊んでいる時間も、ちょこちょこ気にして様子はみますよね😂?放っておくというより、見守ってるってことだと思います💓

ママリ

集中力つくと思うし1人で夢中なら放置で全然いいと思います😊

はじめてのママリ🔰

他の方も言われていますが、
一人集中して夢中になってるときは、
話しかけずに見守っている方が、
集中力が養われて、よりよいそうですよ☺️
なので、それを乱して構うことが果たして良いママなのでしょうか…🤔
読んだところでは、ママさんが構いたい、のかな??と思いました。
一緒に遊ぶときは遊ぶ、一人で集中して取り組むときは取り組んでてもらい、こちらは家事こなすか休む、でメリハリあれば、よいと思います😊
気にさわるコメントになりましたらすみません🙇