※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

1歳の娘が昼寝で抱っこしないと寝られず、昼寝の問題に悩んでいます。ネントレを試みたがうまくいかず、昼寝が苦痛。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘の昼寝について。

長文になります。

未だに抱っこでトントンしないと寝られません。
特に昼寝は酷く、縦抱きでゆらゆら→寝たら横抱き→暴れる→縦抱きでまたゆらゆら…
を繰り返します。
そして、うまく横抱きまで持っていけたら、またしばらくトントンして、グッスリ寝たらそーっと布団に降ろそうとするのですが、すごく敏感ですぐに起きてギャン泣きしてしまいます。
これが、毎日です。

ネントレを…と思い、そのままギャン泣きさせて、トントンして部屋を出てと、ネントレしてみましたが、20分も暴れながらギャン泣きし、顔も髪の毛も涙でべちゃべちゃになり、私が心折れてしまい、抱っこして落ち着かせましたが、もう寝ず、ずっとグズグズで立って抱っこしないとギャン泣き。

1人で頑張って寝て欲しいし、私もさすがに10キロの娘をずっと抱っこは辛いので、ネントレをと思ったのですが、ダメでした。

結局、抱っこでトントンして抱っこしたまま昼寝させる事が多いです。もちろん、その間はトイレも行けないし、何もできません。

夜寝る時は最後の授乳しながら、30分くらいで寝てくれるのですが、問題は昼寝です。

どんなに眠くても1人では寝ません。
眠くても布団に寝かせるとギャン泣き続きです。

添い寝、肩トントン、密着トントン、入眠儀式で絵本…
色々と試しましたが、どれもダメです。

この状態は、もう諦めるしかないのかと思い始めてます…

1歳からネントレは遅いですか?
もうネントレしないで、今まで通り抱っこでトントンで頑張った方がいいですか??

正直、娘の昼寝が苦痛でたまりません…

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
また、同じ様なお子さんいらっしゃる方で対策?やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

yun

今は寒いですが、公園に行ってもっと体を動かして、疲れさせる作戦はどうですか?笑

• PIKORIN

PIKORIN

こちら北海道なので、昼間の公園はもう無理です(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    午前中、同じ歳の子の家に遊びに出かけたりしてますが、疲れていても変わりません(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 1月5日
kaz.

大変ですね。お察しします。うちも昼寝だけじゃなく、夜もギャン泣きで寝かしつけに相当苦労しましたが、卒乳した途端、ぐずりがなくなりました。
まだ授乳されてますか?

• PIKORIN

PIKORIN

同じですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    よく卒乳したらグッスリと聞きます。
    うちは、夜寝る時だけ授乳で昼間は授乳もミルクも飲みません。。。

• 1月5日
きのこいぬ♡

1ヶ月ほど前に断乳するまでは昼も夜も授乳しながら寝ていたのですが、断乳を機に夜はトントンか1人でゴロゴロして寝てくれるようになりました!

でも、お昼寝の時は眠そうだなぁと思ったらエルゴで抱っこ→寝たらエルゴごとベッドに置く、で寝かせてしまってます!PIKORINさんのお子さんは抱っこ紐は嫌がりますか?💦

• PIKORIN

PIKORIN

うちもエルゴ持ってます!
    エルゴで寝ても、ベッドに置く時に起きてしまうんです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    ものすごく神経質にそーっとやっても、娘の神経質さの方が上回るみたいです(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 1月5日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

エルゴでもダメですか😂娘さん、とても繊細なんですね😭✨

ちなみに私はエルゴからベッドに置く時は、腰と背中のベルトを外したら子どもの背中を包み込みように持って、自分の体から出来るだけ離さないようにくっつけたまま自分もベットに倒れこむ感じにして置いてます!よく背中スイッチと言いますが、本当はお腹スイッチらしいので出来るだけ自分と子どものお腹をくっつけるように意識してます!もうされていたらすみません😖💦

• 1月5日
  • PIKORIN

PIKORIN

繊細すぎて困ったちゃんです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

お腹スイッチは初耳です!!
    出来るだけ、体から離れないようにやってみてましたが、もう一度同じ様にして試してみます!

• 1月5日
どりーむ

一緒にお昼寝はしないですか?私は自分も仮眠をとる目的で一緒に横になって寝てました。手つないだり腕枕したりすると寝てくれてました。一人にされるって思ってるのかもしれませんね(*´-`)

• PIKORIN

PIKORIN

うまくベッドに降ろせて、私が眠ければ一緒に寝ますが、大体10分くらいでいつも娘が起きてしまうので、ほぼ寝られません(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )添い寝は効果なしなんです。前は手を繋いでたら安心するのか、ずっと寝る事もありましたが今は逆に嫌がったりします。

• 1月5日
白米

うちもお昼寝はだっこしてゆらゆら→寝たらだっこしたままソファに座るです😅もう諦めて何ヶ月も布団におろすことにチャレンジしてませんが💧笑

最近は昼寝も一日一回になったので開き直ってテレビ見たり、スマホいじったり、そのまま一緒に寝てます💤でも1-2時間は家事など一切できないので効率は悪いですよね…

• PIKORIN

PIKORIN

同じですね。辛いですよね…
    抱っこしたままだと手が痺れてきたり、肩こって痛くなったりしませんか…?私はそれが辛くて(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• 1月5日
  • 白米

白米

わかります。重いですよね😓

私は娘が寝たら自分の身体の中心に持ってきて完全に体重を身体で受け止める感じに抱えてます。そして自分はそのままソファに身を預け…笑 なので本格的に眠りに入ってからは手は添える程度です◎

ただこんな生活がいつまで続くんだろう…とはよく思います😅セルフねんねとか夢のまた夢です〜

• 1月5日
  • PIKORIN

PIKORIN

抱っこで寝てる時は縦抱きのような感じですか??
    体で受け止められるなら少し楽に抱っこ続けられそうですね。
    私は横抱きしてるので、座っても片方の腕で頭を支えてるので辛くて辛くて…
    本当、セルフねんねしてる娘が想像出来ません(笑)
    いつか1人で寝てくれる日が来るのかどうかって感じですよね(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 1月5日
  • 白米

白米

うちはずっと縦抱きです。首座る前から縦じゃないと泣いて😅なので身体に乗っけられてます◎
    たしかに横抱きだと頭重いから大変ですね💦

本当、気付いたら静かで寝てた!ってシチュエーションが夢です。笑

• 1月6日
  • PIKORIN

PIKORIN

今日また降ろせず&横抱き拒否だったので、縦抱きでソファにもたれかかって寝せてみました!30分くらいでしたが、グッスリでした😅
    横抱きよりはずっと楽ちんですね!

• 1月6日
  • 白米

白米

縦抱きでも寝てくれたんですね◟̆◞̆💤
    動けないことに変わりないですが、少しでもラクな体勢じゃないとキツイですよね💦
    私は縦抱きしながらたまに自分も寝ちゃったりします。笑

• 1月6日
  • PIKORIN

PIKORIN

今日も午前寝、縦抱きソファでした(>_<)
    背もたれあるだけで、今までと比べたら有難いです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    私もウトウトしてしまいました(笑)

• 1月7日
  • 白米

白米

縦抱きでも寝てくれてよかったですね✨
    お互いだっこちゃんの育児がんばりましょうね( ˃ ˂ )

いつかセルフねんねしてくれる日を夢見て…😅

• 1月7日
  • PIKORIN

PIKORIN

はい!頑張りましょう( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )
    セルフねんね、早く出来ますように(>_<)

• 1月9日