※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
ココロ・悩み

自然派の幼稚園で子供を育てていますが、疑問や不安が増えてきて転園を考えています。子供が体調不良や事故に遭い、幼稚園に不信感を抱いています。

転園は考えすぎですか?
自然派の幼稚園に通わせています。
子供は子供らしく、本来の姿を大事にするためにNGがあります。
髪は肩に付いたら短く切る(動きやすいため)
8時半登園厳守(早寝早起き)
靴下なし(園庭に自由に行き来するため)
キャラクターの持ち物‥キャラ弁なし(キャラクターに左右されず過ごしてほしい)
テレビ視聴禁止(同級生の子が少し乱暴的な事が園で目立っていたらしく園長室に呼ばれのお母さんが何かの流れでテレビを見せていると話した所それが原因だろうと言われテレビを捨てたそう‥←やりすぎ)
1歳児からオムツなし‥パンツ(動きやすいため)
その他もろもろあります。もちろんいいところもあります。
むしろ、いいところの方が多いから今まで転園を考えなかったと思います。園庭はすごく広く、近くに山があるので毎日山にお散歩行ったりとにかくのびのびしています。
私がここの幼稚園卒業で、楽しい思い出があったので自然と子供たちを入れたのですが
だんだん「??」と思う事が増えてきてしまい転園を考えてしまいます。
夏に今まで具合悪い兆候もなく登園した息子(4歳)お昼頃園から電話がかかり「38.8あるのでお迎えにきてください」とのこと急いでお迎えにいくと
廊下で泣いていました。具合悪くて泣く事なんてした事がなかったのでびっくりして話を聞くと「頭が痛い」とぐったりしていました。見る限り熱中症の症状でした先生に聞くと「どうしたのかなー?」と言うだけでした。その後事務の方が心配して出てきて、ずっと日向のところで何時間も遊んでいた事を教えてくだりそこで熱中症だと確信に代わり病院に行き、熱中症でした。
散歩で目を木の棒で刺しましたと電話があり黒目に傷が出来て眼科に通った事もありました。
お尻から寄生虫が出てきた事もあります。
このあたりから不信感が強くなってきました。
そして、冬になり水筒が少しも減っていません。満タンに入れてほぼ満タンで帰ってきた事もあります。(園で過ごす時水筒の中身冬はこの様なものですか?)
今日2歳の娘が機嫌がすごく悪く2人でお話しをしていました。
幼稚園楽しい?とふと聞くと「○○せんせいきらい。たのしくない。いきたくない」と何度も言うからどうしたの?と聞くと
「○○せんせいがこうしてきた」と自分の胸の辺りをつねりました。もともと不信感が強くなっていたのでもう精神的に辛くなりました。

コメント

ビール

まず、禁止事項みたいなのが厳しすぎるので私的にはもうそれだけでもうアウトだなって印象を受け、読み進めるうちに対応も最悪で、お子さん自身もSOSだしてる感じなので私なら絶対転園します。

yam

わたしなら転園一択ですね🥲
何がいいのかわからないです…
のびのびというか放任してる感じがします💦

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてるのに廊下に放置ってありえなくないですか?
即転園です。明日から通わせないレベルです。

ミク

不信感が出た時点で転園はありです!
私も先生の対応に不信感があり保育園から幼稚園へ転園しました!

mei

今の時代に見合ってないですし、のびのびというか放置ですよね😅転園一択です!
仲のいいママ友さんとか居ないですか?他の子も行き渋り等あるようでしたら、何人かで園長に訴えかけてみてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

熱中症が一番引っかかりました。
熱中症は命に関わります。
うちなら迷わず転園します。

なち

それはのびのびとは言わない気がします…
私も転園考えます>.<

カナメ

自然派の意味を履き違えてますね。
転園一択です

りんご

良いところもあるとは思いますが、小学校に行ったらカルチャーショックを受けそうな気がしてしまいます💦
息子さんにも普段の様子や先生の様子を詳しく聞いてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

園の方針に賛同したから入れたのだと思いますが、入ってみてわかることって沢山あると思います。
違和感がたくさんあるのであれば転園を考えたほうが良いと思いました。
近くに同じように広い園庭やのびのび育てる園はありませんか?
自然派が結構極端だな…というか、黒目に傷やおしりから寄生虫は怖すぎます。熱中症も放置すれば大変なことになるかもしれないのに…通報レベルかと思ってしまいました

なぴ

転園したほうがいいと思います。私も不信感などから転園しました。

冬の水筒は給食のときくらいしかうちの子は飲まないのでどちらの園でも減らなかったです😊

ママリ

熱中症は本当に危ないです。
昔、テニス部の子が熱中症で麻痺が残っちゃって喋ることもできなくなった子もいますよね。
それくらい危ないものなのに、適切な対処もされていませんし、うちは自然派だから!では許されないことだと思います。
読んでいて全てこちらも息を飲んでしまうようなことばかりで、みゅうさんの心労はすごいだろうな💦と思いました。
みゅうさんが卒園生ですし、信じたい部分もあるのかなと思いますが、時が経つにつれ、幼稚園も色々変わったものもあるのかな…と思いました💦
何にせよ、すぐに転園させた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの近所にも似たような園があり、初めは興味があったので上の子がいるママに聞いたら
方針がこの時代に合わないのか
その園出身の子達は小学校にあがってから周りから浮いてしまったり変に目立ってしまっているようです

他にも見学に行ったママたちも衛生面に心配アリのご様子でした

お子様がいきたくないというならはやめに転園したり
先生にお話聞いてみた方がいいと思います🙏