※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について心配。先生の説明がわかりやすいと思うが、他の子にからかわれて泣いている。この問題を先生に伝えるべきか悩んでいる。


下の子が周りの子より言葉の発達が
遅れていると就学時前検診で言われ
ただただ滑舌が少し悪い可愛い
と思っていたのがまさか引っかかるとは思っていなくて‥
でも本人にはみんなより先に小学校行く練習できるから
いいじゃん🤭
って乗り気にさせて説明は私の口で言うより
担当の先生からわかりやすい言葉でしてもらった方が
いいと思いちゃんと説明はしていませんでした。

初日は緊張してもじもじしてましたが、
2回目 3回目あたりで
なんでここに来ないといけないの?
と自分から聞いてそれに対して先生が答えてくれました。

なんですが‥‥
冬休み明けて幼稚園行ったら
なんでそんな赤ちゃん言葉なの?
ちゃんと喋れないの?
バカなんじゃないの?
赤ちゃん言葉の子とは遊べない
と言われたみたいで
本人がそうとらえただけで、
言った子達はそう言うニュアンスじゃなかったのかも
とかも思いましたが
泣きながらその話をしてる娘を見て
どうにかならんかと思ってしまい‥。
こういうのは気にしないでほっときなさい
と言うべきなのか
先生に直接伝えるべきなのか
わかりません。
私自身は直接言いたい気持ちもありますが
何十人のことを見てなくちゃいけないから
言ったところで‥とか
モヤモヤしてしまい😶‍🌫️

自分の子が泣きながらこういう話を
してきたら先生に伝えますか?

コメント

deleted user

遅れは言葉だけですか??気づかなかったということは、言葉が幼い心配だけですかね😅
そんな言い方するんですか、しっかりママに伝えられて偉いですね!😣先生に私ならすぐ話しますよ、それでチックになったりしたら、後悔しませんか?
先生から言った子に、指導してもらいますね。
私の子どもは幼い話し方します、ので

deleted user

言われるのは覚悟してます。まだ年少ですが。
イジメなどははじまりが肝心です。それで改善しなかったら、直接話しますね!

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます‼︎
    先生に連絡ノートに書いて渡しました。
    返答は後日来ると思います‼︎

    • 1月12日