※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいらっしゃる方〜、自由参観には必ず行っていますか😖…

小学生のお子さんがいらっしゃる方〜、自由参観には必ず行っていますか😖?
娘の通う学校では普通の授業参観含めて1年に5回も参観日があります。
来週また自由参観があるんですが、今月は正月休みに子供の都合休みにと重なってまだ仕事に2日しか来れておらずお給料的にもヤバいと思います😂
前回自由だから..と思って自由参観に参加しなかったのですが、娘から「来なかったのママだけだった」と言われ、ママ友からも授業風景の写真が送られてきて「自由参観も基本的には他の親御さん来てるよ」と言われてしまいました😂
パパに頼める時は頼みますが今回は無理だそうです😞

コメント

🐰🦊

あたしは専業主婦で暇なので毎回行ってます😂
お仕事されてるお母さんは授業参観来れないの仕方ないので無理しなくていいと思います🥺
友達は専業主婦だけどめんどくさいって言ってて毎回来てないです笑

• ママリ

ママリ

暇とか関係なくえらいと思います😁
    あんまり好きじゃないって方もいますもんね🙂今はコロナで無いですが、授業参観の後はいつも懇談会があったみたいなので私的にはそちらの方が重荷です😂

• 1月11日
  • 🐰🦊

🐰🦊

長男の学校は今でも授業参観の後に懇談会あります😔
    後々資料貰えるしあたしは参加しないです😂✌️
    運動会等大きいイベントに出席してれば十分だと思います✨

• 1月11日
空色のーと

年に2回くらいしかありませんが、必ず行ってます☺️

• ママリ

ママリ

年2回くらいがベストですよね✨!

• 1月11日
そうくんママ

うちの子の学校もそれくらいあります😅
働くママには、厳しいですよね、、本当、保育園ありがたかった、、お弁当も多いし、、😭

うちは、なるべく行くようにしてますが、、1回どうしても調整できなくて行けなかったですが、、その時は、ごめんねーと言って。
ただ、うちの子の学校は全員は来てないですよ。1割くらいは来てないですね。
遅刻か早退して参加するようにはしてます。

私的には、みんな来たって言うのは子供の過剰表現かと、、💦
というか、関係ないけど
ママ友、、
授業風景とか撮るのルール違反ですよね💦
しかも、、基本的だから
全員いるわけじゃないですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂ちょっと回数多いかなぁ〜💦って思いました。興味ない訳じゃないんですけどね😖
    人数の少ない学校なので1年生はうち以外は来たみたいです😂他の方にも聞きました😳
    ルール違反!考えて無かったのでありがとう〜✨と普通に受け取ってました😂
    私は週5の午前〜お昼すぎにかけてのパートなので行事がある時は休むしか無くて..
    小学校は想像以上に休んだり都合つけなきゃいけない事多いですよね..保育園て本当ありがたいものだったんだと痛感してます😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

必ず行けるように調整はしてます💦

• ママリ

ママリ

えらいですね😁✨私も調整は出来るけど会社の目が痛いです😂

• 1月11日
ぶうちゃん

専業主婦ですが行ったり行かなかったりです😅
下に2人いるので、連れて行ったらうるさいだろうし、実母に預けれる時に行ってるって感じです💦

• ママリ

ママリ

下2人連れて歩くの本当大変ですよねー😂うちも同じなのでよくわかります!
    こちらの地域では今は逆にコロナで兄弟の行事参加禁止(小学校に小さい子禁止、保育園に小学生禁止)になっているので、預け先を見つけないと行事に行くのも一苦労になってます💦

• 1月11日