※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

卵の消化管アレルギーを疑っています。医師の対応に不安を感じています。アレルギー検査は陰性です。嘔吐や下痢の症状が出ています。どうしたらいいか迷っています。

卵の消化管アレルギーを疑っているのですが、小児科2件まわっても「まだ卵は食べなくてもいいんじゃない?」的な対応しかしてもらえません。
もう1件行くか、このまま除去しておくのかどうするか迷っています。除去するにしても再開時期とか分からないですし…
消化管アレルギーのあるお子さんをお持ちの方、専門知識をお持ちの方、色々教えてください!

経緯はこんな感じです。↓

6ヶ月の頃に卵黄1個クリアしていたのですが、7ヶ月の頃再び食べさせると嘔吐するようになっていました。

卵黄摂取後、2〜4時間後に大量に嘔吐します。下痢も1回あります。吐き切った後はケロッとしているのですが、この症状が3回ありました。

ちなみにアレルギーの血液検査は陰性です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう解除になりましたが消化管アレルギーでした🥚

行った小児科はアレルギーに詳しい先生ですか?
消化管アレルギーは除去がいいのか少しずつ食べさせた方がいいのかも、先生によっても違うみたいです。

日本アレルギー学会のホームページから、専門医を探せます。そこで小児科の先生探して一度受診してみるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりアレルギーに詳しい先生に聞いた方がいいですよね…何ならアレルギーじゃなくて風邪扱いで薬もらってます💧
    アレルギー学会のホームページ見てみました!田舎過ぎて紹介状がいる総合病院にしかいませんでした😅
    でも、もう一度違う病院にかかってみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月11日