※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。①家の近くの人気保育園、②職場内のこども園、③職場から家までの保育園が候補です。それぞれメリット・デメリットがあります。どこがいいでしょうか?

保育園選び、みなさんならどう選びますか?

10月末生まれなので、10月か11月に中途入園をしたいなと思っています。(難しいとは思うので、来年の4月に入園、職場復帰も考えてます。)
そこで、どこを第一候補にしようかと考えています。
みなさんならどこを第一候補にするか教えてください。

➀家のすぐ近く、歩いて5分位の昔からある保育園
→保健師さんから聞いたら園長さんがすごくいい人で人気の保育園だそうです。
デメリット 園から我が家が見えるくらい近い。平日休みもあるので家にいることがバレる。

➁職場の中にあるこども園
→園長さんと顔見知り、なにかあったら私の職場の看護師さんが見てくれる。
デメリット 生活区が違うので小学校に入るときにうちの子だけ別の小学校に行くことになってお友達と離れる。(中学校も別)

③職場〜家までにある保育園
職場に行くまでに3つほど保育園があります、評判はほとんど聞きません。
デメリット 小学校区が違うので小学校が別になる
(中学校は一緒になることもある。)

コメント

ママリ

私が実際預けてるのが①です!家の周りは散歩コースです😂休みの日は伝えると思うので大丈夫だと思いますよ✨校区は保育園のお友達と一緒がいいと思ったので、1番に考えました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保健師さんに中途入園はほぼ無理だけど4月からなら確実に入れるよって言われてるので、ここが良いかなーと思います🥰
    我が家も家の周りは散歩コースなので、窓からうちの猫が顔だしてると「猫ちゃん!!!!!!」って声が聞こえてきます😂

• 1月11日
ワンコ

1ですね。
近いとやはり楽ですよ!

休みの日絶対預けちゃダメとかだと難しいですが、

用事がある時は済ませてきていいよって感じなら問題ないかと👏

休みの日は
結局何かあった時
携帯出れないと
職場に連絡されて休みだったってバレる可能性あるので

今日やすみなんですけど、用事済ませて何時ごろお迎え来ますと伝えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    やっぱり近いほうがいいですよね!ありがとうございます🥰

• 1月11日

わたしも1です🙋‍♀️
よか子供達が家の前の公園で遊んでます🤣

うちの子が通う園は
お休みでも全然預かるよ!って言ってくれる園なので気にしてないです!
なんなら今日も朝イチ預けてます笑

あと10月生まれなら10月入園しないとてあてうちきりですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでした、10月入園ですよね💦
    まだまだ先なので夏くらいに見学いけたらなーと思ってます😊
    保育園から楽しそうな声が聞こえるので「ここに行けたらいいねー」とムスメに話しかけてます(笑)

• 1月11日
2児♂️の母親

①は平日も預り可能か確認してからだと安心です。リフレッシュ目的で可能な場合もあり。

どんなに見学して親が納得して保育園に預けても肝心な本人が保育園に馴染めず他の幼稚園に~ってパターンもあったりします。学区が同じなので一部は小学校で一緒になるんですけどね、、ふっ😒 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

➀の保育園、4月から知り合いの子が入園するようなので|ちょっと聞いてみようかなって思ってます。!

そうなんですよね〜保育園に馴染めないのが一番怖いです‥

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

①がいいですね!やはり距離はかなり重要です!
私③の職場行くまでにある保育園に通わせてますが片道車で15分ですが帰りがとにかく疲れ果ててしんどいです😂
何かあった時(震災等)避難先から家までの距離も近いと歩いて帰ることもできると思うので。

休みの時は休みって伝えれば大丈夫かと🙆‍♀️
毎回休みのたびに預けてたら言われることもあると思いますが…!

小学校行けば新しい友達できるので私は学区はさほど気にしなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊やっぱり家の近くが良いですね〜✨

• 1月11日