※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

離乳食の始めどきは、子供の様子を見て合図を待つのが一般的です。様子を見ながら始めることをおすすめします。

離乳食についてです。
離乳食の始めどきは、食べ物に興味を持ったり、ママが支えてたらお座りが出来る、ヨダレが出るらしいですが、皆さんはお子さんの合図を待ってから離乳食を始めてますか?
子供の様子を見て、離乳食の合図に気付けるか不安です。

コメント

ひよこ

とりあえず、5ヶ月になった日から始めたのですが

興味を示したのはスプーンで、食材を口に入れても出してたので
即辞めて、

1週間後くらいに再スタートさせたら食べてくれました◡̈♥︎

その1週間の間に私と旦那がモグモグして食べる姿をこれでもか!ってぐらい見せました(*´艸`)

子供からヨダレの合図がなくても、こちらから仕掛けるのもアリだと思います(*・∀-)b

たつ*とも

私は最初、スプーンを口に入れる事から慣れてもらおうと思い、4ヶ月後半から湯冷ましをスプーンで飲ませました◡̈
スプーンで抵抗無く飲んでくれて、私たちが食べてる時に箸を近づけてみたりしたら、ベロを出したり食べたそうにするようになったので、5ヶ月に入る2〜3日前でしたが、重湯をあげてみました!

嫌がったり、吐き出したりしなかったので、次の日から離乳食(10倍粥1さじ)を始めました♡

もし、↑を嫌がるようならもうちょっと待ってみてもいいかもしれません♩

うちは、スタートがこんな感じだったので、順調に進められています(`・ω・´)
ちなみに、口をもぐもぐ、目で追うなどもありました!
私が食べる時も、「あーご飯おいしいなあ!うーん、おいしい💓」と言って、興味を持ってもらえるように頑張りました笑

赤ちゃんからのサイン、気付けると思いますよ♡

*K♡MAMA*

5ヶ月前から合図ば全部クリアしていたので5ヶ月になったその日から始めて順調に進んでます!
結構分かりやすい合図なので大丈夫ですよ!分からなければ5ヶ月になったら行きつけの小児科に行き聞くといいですよ♪