※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事の進みが気になります。飲み込みが下手でオエッとしてしまい、食べるのが難しい様子。離乳食は食べるが、水分多めで作っているため量が少ないかも。歯は生えているが、噛む練習が必要。保健師に相談する必要があるか心配。

1歳3ヶ月になった息子のご飯の進みが気になっています。

朝夕は作った冷凍ストックをあげていて、昼はベビーフードをあげています。
ベビーフードは12ヶ月のものをあげています。
作る時はご飯は軟飯、うどんは1cmほど、お肉はミンチ、魚は崩せるだけ崩す、野菜は柔らかくして8mmほどの大きさに切っていますが、飲み込むのが下手なのかオエッとしてしまうのでなかなかここから進めません。オエってするのが酷いと今まで食べた分も戻してしまいます。
大人と同じご飯は自分で少量つかみ食べするのは食べられるようです。アンパンマンパンも小さく千切ってはいますがつかみ食べで食べられます。ただ、つかみ食べだとたくさんは食べられません。
食にもつかみ食べに興味を持つのも遅く1歳過ぎてすぐくらいからつかみ食べするようになりました。

離乳食開始前はなかなかミルクを飲んでくれず、離乳食開始後も飲まない食べない子だったのでミルクを離乳食の1時間後にあげるのを今も変えずにしているから飲めてしまうのか、ミルクは1回140〜160ほど飲みます。朝ご飯後、昼ごはん後、お風呂後の3回飲んでいます。

いつかは食べれるようになるわ〜なんて思っていましたが、同じ月齢だとおやきを自分で食べたり普通のご飯を食べたり野菜も大きいものを食べたりしてしている子を見て、保健師さんに相談したりする必要があるのかと心配になってきました。

歯は前歯が上3本下4本生えていて、1本だけ上の奥歯がちょこっと生えてきました。おもちゃはめちゃくちゃ噛んでるので噛めないわけではないと思うのですが💧

前は食べない子でしたが今は離乳食を食べないわけではないです。少しではあるけどもぐもぐっとはするし口も開けてくれます。1回200gほど食べていますが息子がオエっとならずに食べられるように水分多めで作っているので水分抜くと少なめかもしれません。とろみもつけていましたが、噛む練習をして欲しいので喉に引っかかって食べれなそうな時以外は最近はつけていません。

詰まらせたり吐いてしまうのが怖くてなかなか大きいのがあげれないわたしのせいで進みが遅くなっているのもあると思います…
まとまりがない上に長くなってしまってすみません。この時期でまだこのご飯の進み具合なのは相談したりすべきですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子に合った進め方でいいんじゃないですかね🤔?
息子も食に興味無かったみたいですが、最近爆食いするようになりました😂😂
とりあえず、自分で食べるところまで掴み食べさせて、食べなくなってきたら私があげてます。

うどんも野菜も小さく切ってますし、柔らかくしてます🙋‍♀️
米は大人と同じご飯あげてみたら食べてたので大人と同じにしました。
ミルクはめんどくさくて1歳過ぎに辞めました!

私の息子も進みは同じぐらいだと思いますよー😊

パパアイヤ

次女が2歳6ヶ月なんですけど
本当に食べるの下手くそで
未だに麺は短くしないと詰まらせるし
野菜も小さくしないと丸飲みします…
過去に2回呼吸止まりかけました。
それ以外にも何回も詰まらせてます。

同じ月齢の子は気にしなくて大丈夫です!
その子のペースがあるので
ママも焦らなくていいと思います!
小さくてもちゃんと食べれればいいやーって思ってます😅

でも相談してママが安心できるなら相談するが1番です😊

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!

気にしなくていいってお言葉と実際に上手く食べれない子を育てている経験談、すごくありがたいです😭
    うちも何回も詰まらせていて顔が真っ赤になってしまったこと何度もあります。わたしが怖がりすぎて成長を妨げているのか?と思って悩んだこともあるけど何かあってからじゃ遅いですもんね、気長に息子のペースで周り気にしないで頑張ります!

食べれなくて悩んでいるというのもあるのですが、発達に問題があって食べれないのなら相談するなりしないと知識不足だな…と思っていて💧
    失礼を承知でお聞きしたいのですがパパアイヤさんの娘さんは検診等引っかかったことありますか?

• 1月11日
  • パパアイヤ

パパアイヤ

運動能力?的なのが2ヶ月遅れてるって1歳健診の時に言われました💧でも今じゃ全然そんなの感じないくらい走り回ってます💦

これはやったらだめ!あれもダメ!とかは良くないけど
    上手く出来ないことを工夫して食べさせてあげる。
    別に成長妨げてないですよ!
    手を貸してあげるのは親の優しさです🤍

• 1月12日
  • すもも

すもも

1歳前後だと運動能力ってすごく個人差がありますよね…🤔
    寝返りとかも必要なかったりしたくないからしないって感じでなかなかしない子いるって聞いたことあります😂

いろいろ工夫は必要だけど月齢相当のご飯が食べられなくても娘さんが走り回れるくらい成長出来てるって知ったら安心しました😭

今は息子が食べれる大きさ固さで食べれるように工夫してやっていきます!同じようなご飯でも育つって分かったらとても安心しました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月12日