※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

父が認知症で母が介護中。姉妹に相談したが、長女は協力すると言うものの、次女はうつ病で断られた。弁護士に相談すれば解決するか。

私は三人姉妹で、父親が認知症で母親が今はみています。三人姉妹で、私だけ実家の近くに住んでいるので必然的に両親が困ると私がいってます。
先々のことを考え姉二人に相談したら長女はできるだけ協力すると言っていて、次女はうつ病と言って断られました。最近は長女も母親と喧嘩して介護は見ないと言われました。うちもまだ子供小さいしファンが絶えません。弁護士に相談とかしたら解決になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身近な人がお世話する形になってしまいますよね💦

お父様の認知症が進んだ場合、施設に頼る事は難しいでしょうか?
弁護士さんに相談されたい事はどんな事でしょうか?

ままり

弁護士に相談しても解決はしないと思います。
できることには限界があることを親に伝えるしかないと思いますよ。私も1番近くに住んでいて何かあれば私が子ども連れで動いている身でした。今は園に通っていますが、園の送迎に間に合わない用事の時もあって正直負担は大きく、私たちの生活を崩してまでは送迎は難しいとはっきり伝えました。
親もごめんね。そうだよねって納得して、自分たちで行けるところに病院を変えたりしてますよ😊無理していくと親にもムカつくし、子どもたちにも八つ当たり、旦那も"そんなになってまで嫁ちゃんがなくていいんじゃない?"って言うほど最初は身を粉にして親のフォローしてました。
限界があります。不安で当然ですし、介護なんかは自分たちで手配してほしいし探しておいてほしいと伝えても良いと思いますよ。親も子供に頼りっぱなしはやっぱりよくないです。見るのが当たり前じゃないですしね。
産んでもらったから身を粉にして恩返し!なんて思わなくても大丈夫です。できることをできる範囲でやる方が仲も崩れずにすみます。
一緒に施設を探すなどはできるかなと思うので、その辺りの支援をされると良いと思います。お母さん自身が自分で会いに行ける距離や立地だと良いですね。

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます!
    まさに、その通りです😭
    少し気持ちが楽になりました😵

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

親の世話をした人が遺産を多くもらえるようにしておくとか、生前贈与で事前に分けてしまうとか法律が絡む事であれば弁護士に相談されたら良いと思います。
介護する人がいないとか、介護保険を利用するとか介護サービスに関してであれば行政窓口になると思います🤔