※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の発達について相談。言葉が少ないが、指示は理解し、意思疎通はできている。食事に偏りや帽子嫌い、特定の行動があるが、発達障害を疑っている。

1歳11ヶ月👦🏻

発語少なめ
ママ・わんわん・ブーブー・うま!・ないない・アンパン(アンパンマン)・桃・チョコ・パン・愛犬の名前ははっきり言います、それ以外だとうまく言えてなかったり頭文字だけだったりです💦

偏食?
これしか食べない!みたいなのはないですが元々あまり食べない子で量も少ないですし生野菜などは嫌います💦食べれる品数が少ないです💦

帽子嫌い
帽子は嫌いで被りません💦投げ飛ばします(笑)
けど調子よければ被ります(笑)、、、

物を並べる・タイヤを回す
たまにですがトミカを並べたりひっくり返ってる車のおもちゃのタイヤをガーッ!!って3周くらい回します

気になる点は上記のことです🥲🥲🥲
指示は通っていて言葉の理解もありそうです、うん・ううんも首振りでやるので意思疎通はとれてるとおもいます、模倣や指差しも問題なくできています!

みなさんは上記のかんじであれば発達障害を疑いますか??
同じような状況だったママさんそのあとの成長教えてください🤍🤍

コメント

いまの段階ですと発達障害ないとおもいます🤔

言葉のすくなさはいまの時点では様子見なることおおいです😭

言葉の理解、指示もで、要求あるので問題ないです☺️

上の子そんなかんじで相談しましたが様子見なり大きくなってから発達障害分かりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント
    ありがとうございます^^🤍
    上のお子さんはどんな面から発達障害を疑いましたか?☁️

• 1月10日

退会ユーザー

二歳半なっても言葉すくない、寝ない、偏食、歩けるのに歩かないなどあり発達検査一年待ち、検査し軽度知的障害分かりました🤔

それからリハビリし、再度5歳なってから検査して自閉症スペクトラム、軽度知的障害診断されました💦

下の子2歳自閉症スペクトラム、中度知的障害ありますが。

発語ないです😔
    あっても二つのみ、意味全く分かってないです😭
    喃語話すかんじです💦

指示もとおらず理解はほんの少しあるぐらいです😱

指差しできないです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます^^

歩けるのに歩かないとはどういうかんじですか?🤔🤔
    おふたりとも2歳直前あたりは発語どのくらいでしたか?☁️☁️

• 1月10日

退会ユーザー

歩きたがらないかったです😅
    スーパーなどいっても永遠抱っこでした😱
    公園は遊具あれば遊ぶのですがないと、歩かない、基本興味ない所歩かないかんじでした😅

上の子2歳直前は、ジージー
    ばぁーばぁ、パパ、まま、バイバイ、マン(アンパンマン)、うまっなどいってました🤔
    意味はわかって言ってました!

下の子2歳直前、マンマ、ママしかえ言えず現在2歳1ヶ月で増えてなく、意味わかってないです😅

上の子の方が発語出てました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^

息子も歩きたがらないです🥺🥺
    歩くときは歩くんですけどすぐ抱っこになるとき多いです(笑)けど最近なので最近下の子が産まれて赤ちゃん返りも若干あるのでそれかなーとおもってました💦

発語はほんとに個人差がありますよね💦💦

はじめてのママリさんの上の子と比べてもうちも現時点で全て含めて発語20個ちょっとなので少ないし偏食?だし歩かないしなのでなにかしらあるのかなーって気持ちが消えなくて😭😭

• 1月10日

退会ユーザー

そうなのですね😭
    発語ほんと個人差ありますね😭
    上の子も発語3歳まで様子見でした😔

娘の全体的に遅れあったのとうまれた当時脳内出血あったのでその影響たかいとなり診断早かったです😔
    凸凹発達ですと診断するのは難しいようです😭

不安になりますね😭
    上の子は物凄い不安で毎日検索してました💦

2歳なっても変わりなかったり、ふあんでしたら相談してもいいとおもいます💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長ってほんとそれそれですよね😭🥲不安で相談にはいっているんですが、、、言葉の理解できてるし指示もよく通るから発達障害の所見はないといわれていてもうじき爆発期がくるよ!としかいわれなくて💦💦こないものをもうじきといわれてももやもやは消えないですね(笑)、、上の子は言葉の理解があったり指示よく通ったりしてましたか?☁️

• 1月10日

退会ユーザー

成長それぞれですね😭

分かります😭
    上の子そんな感じ何度も相談してもいわれました😂

いつか来るとか言うけどほんとに?とか疑ったりしますね😔

言葉の理解あり、指示も通ってました!

取ってとか、ちょうだいとか言葉では言えなくても動作あり理解ありました‼️

理解あったりすると様子見で、あと睡眠あさく、夜中二時間起き、起きてました😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もどかしいですよね😂😂
    うちも理解はかなりあるし指示も通るんです!、、、だから様子見といわれるんだろうなあっておもってます(笑)眠りが浅いとかもあるんですね!😳眠りに関しては楽させてもらったなってくらいよく寝るのであまりないのかなーとおもいます💦💦息子くんはどのくらいでお話しできるようになりましたか??いまは普通級ですか??☁️

• 1月10日