※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に気使ったりしますか?子供が産まれてから色々考えさせられる事があ…

実母に気使ったりしますか?

子供が産まれてから色々考えさせられる事があって、
両親は子供の事すごく可愛がってくれますが

例えば、父がいると
なるべく泣かせない様に、ずっと抱っこしといてみたいな感じで目で訴えてきますし、
高校生の妹がいるのですが、〇〇くん(子供)は預かるから一緒に出掛けてあげてって頼まれるので、子供を預けるのですが何とか寝かせようと、ミルクをあげたり(いつも余分に持ってくのですが基本夜一回しか飲まさないです)お菓子をあげたりお腹いっぱいにさせて寝かしつけます。
それでも機嫌が悪いと、母は「はあ、、何で寝ないの、、」って毎回言ってます。

そうゆうのが積み重なって実家へ行くのが嫌です
たくさん気使うし、自宅にいる時よりも気を張って常に抱っこで、昔からすごい物音とかには敏感でしたが(一軒家ですが、昼夜関係なしに足音とかドアの閉める音とかよく注意されてました)
だから私もめちゃくちゃ物音に敏感で
旦那から何でそんなに敏感なのって言われるぐらい
私の家が異常?なんだと感じました。

父も母も優しいし好きですが、子供産まれてから色々考える様になってしまって、母とちょっと距離置きたいと思ってしまう私っておかしいですよね?😭

コメント

ママリ

全然おかしくないと思います!
気を使うなら無理して行く必要ないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    アパート選ぶ時も実家から近いとこじゃないとみたいなこと言われてめちゃくちゃ実家近いですがあんまり帰らない様にします、、

• 1月10日
リリー

分かりますよ〜全然あるあるだと思います!
自分も母親モードになっているのでうまく親との距離が取れなかったりして。
私も親と元々の関係は良好ですけど、里帰りして子供産まれてからは早く自宅に帰りたかったです(笑)そういうものかと☺️
子供が大きくなったらまた変わるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今だからそう思うのかもしれませんね🥲
    全然両親のこと嫌いじゃないのに何だか変な感じです、、

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も母親とずっと一緒にいる時は何も思わなかったのですが一度離れると、言い回しというか小さな事でもイラっとしてしまい自己嫌悪になります。
とても可愛がってくれたし大好きだから余計にそんな事思ってしまう自分が嫌になります💦

やっぱり自分の中で一番大事なのはこれからもずっと子供なので、母もそんな思いで育ててくれたんだろうなぁと考えながら程よい距離で付き合ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    私も自己嫌悪です、、
    思う事があっても仲を崩したくないから我慢してます、、
    ちょうどいい距離が1番ですね😭

• 1月10日
まーまり

仲が悪いわけでは無いのですが、実家に帰省したり、実家家族に会うとちょっと気を遣い過ぎて疲れます😓💦

まず実家に居た時はまぁ気になってはいたけれどそこまででは無かった部屋の散らかりようとか、実父のヘビースモーカーによる部屋の異臭、猫の多頭飼いによる粗相の異臭とか。。😰

衛生的に子供連れて行けるような家では無いです😰

それ以外だと実母はスマホ依存症なので、話をしていてもスマホしていたり、聞いてるんだかいないんだか。。

私以外のきょうだいが結婚も子供もまだなのもあり、子供の事で実母と話していると他のきょうだい(主に姉)が違う話題出してきたり、あからさまにつまらなそうにし始めたり、私が見てない所で子供に私の悪口言い始めたり。。

実母やきょうだいにどこまでの子供の事を任せて良いのかとかも分からないし、あからさまに疲れましたオーラとかも出されるので、基本的には実家に帰省しても私が子供の事を先回しに阻止したり対応に追われて疲れます😓

それなのに旦那からは何かあると『実家に帰りなよ』とか言われるので鬱です😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    両親に気を使わない家庭が羨ましいです。
    実家ってこんなに疲れるっけ?って思うぐらい疲れます😭😭

• 1月10日
  • まーまり

まーまり

私は元々怒りやすい実父の影響で人よりも倍くらい周りの表情とか仕草を読み取ってしまって、『あ!今多分この人はイライラしてるかも!』とかって実家に居るとめちゃくちゃ過敏になってしまって😓💦

今は近付かせない方が良いかもとか、多分遠回しに迷惑って思われてるかもとか😓💦

実家に住んでた時ってどういう顔で、どういう態度で過ごしていたっけ??ってなりません😂⁉️

コロナ禍で尚更関係性分からなくなってきちゃって、お互いによそよそしくなりました😂💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
    うちの父も怒りやすい人なので母が毎日機嫌伺って
    「お父さん今日は機嫌悪いから静かにしてね」とか、
    いつも振り回されます
    父の前では、ああ言えこう言えって、何で父の機嫌でこっちまでこんなに振り回されないといけないの😂って思うし
    私と父が喧嘩するのが嫌だから
    私の為を想って言ってるって母はよく言いますが、全くわかりません...もう疲れました😂

• 1月11日
  • まーまり

まーまり

我が家は実父も厄介なのですが、同じレベルで実姉も厄介でして😰💦

姉は精神疾患持ちで変にいきなりスイッチ入るので、母は常に姉の機嫌を損ねないようにしていて、姉ファーストみたいな感じで見ていて疲れます😂💦

たまに会うくらいの関係性が楽だわ〜ってなったので、あまり会わなくなりました🫣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、私も会う頻度減らす様にします😂😂
    別に両親は嫌いじゃないけど
    やっぱり一度実家離れると
    変わりますよね🥲
    ストレス溜めない程度に頑張りましょうお互い😭

• 1月11日

うちも仲は良いし嫌いではないけど、気を使います〜
まだ両親は共働きだし、
家事しなきゃとか思っちゃってリラックスあまりできません。
実家だと両親がなんでもやってくれて助かる〜なんてお家が羨ましいです。

何かで見たのですが、
落ち着ける場所が実家から自宅に変わったと言うのを聞いてなんかしっくりきました。
私はまさにそれで自宅が1番リラックス出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両親共働きで、仕事帰りとかだと余計気使います
    私もお皿洗いしてます、、
    実家楽って思う人周りに結構いて羨ましいです🥲🥲
    本当に自宅が1番楽ですよね😭

• 1月10日