※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
妊娠・出産

初産の方が大学病院で個室か4人部屋か悩んでいます。トイレの共有が気になり、個室は高いけど出産後の利便性も考えています。大部屋での経験談を知りたいです。

大学病院で出産予定の初妊婦です。
個室にするか4人部屋迷っています。
4人部屋だとトイレって同じ部屋にあるものを使いますか?
大部屋自体にそこまで嫌とは思っていません。
私自身も音を立てるだろうし他の方の音などは気にしない方だと思うのですがトイレの共有が少し嫌です。
普段の時と違って出産後って悪露とかで出血もたくさんするだろうし臭いなんかも気になります。
自分が行きたい時に行けないのもなーと思ったりこれはどこでもそうなのですが他人の後すぐにそのトイレに入ることができません😓
あとカーテン越しだと思うのですが他の方との交流なんかもなくていいです…笑
大部屋だと1日3800円
個室だと1日16000円です。
最初は絶対個室!と思っていたけど出産が近付くにつれその差額も勿体無いと思っていて😥
トイレ問題をクリアできれば大丈夫そうなのですが大部屋で産後過ごされた方の意見を聞かせてほしいです。

コメント

1人目大部屋でしたが二人目個室にしました☺️✨
トイレは各部屋ではなくフロアのトイレを使用してました💦
個室の方が電話とか出来るし°ʚ📞ɞ°よかったです。個室はいびきとかきになります

• ぷっぷ

ぷっぷ

フロアのトイレも近くにあれば私もそうします💦
    やっぱり電話できたりするの良いですよね🤔

• 1月10日
ママリ

今回の出産で個室と大部屋、どちらも入りました😊

産まれたらあと、母子同室ですか?
それだと他の赤ちゃんの泣き声が聞こえて、ちょっとしんどい時もありました😂

トイレは、大部屋のトイレ使ったり、共同のトイレ使ったりしたので、特に気にはならなかったです😊😊

後は、上の子に電話するなら個室がいいなって思いました🤭🤭

• ぷっぷ

ぷっぷ

産まれた後お互いの体調良ければすぐに母子同室って感じです👩🏻‍🍼
    他の赤ちゃんの鳴き声も気になるのよく聞きますよね😂
    やっぱり気になりますよね🥲
    個室は電話できるタイミングが自由なのめっちゃいいですよね〜
    悩みます🙃

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

テレビ電話で赤ちゃん見せることができたのはよかったです🤭❤️

• 1月10日
ちむちむ

初めまして☺️✨
出産ではなく切迫早産で3ヶ月間大学病院で4人部屋にいましたが、トイレや洗面所は部屋内のものを共有でした😊!!
ちなみに私の入院していたところのトイレはすごく狭く、音も部屋中聞こえるくらいでした...

差額は勿体無いかもしれませんが、入院を経験して私なら絶対個室をおすすめします😭!
ただでさえ産後で疲れた体で、
大部屋だと生活音は聞こえるし、夜中少しでも休みたいのに他の方のトイレの音とかで起きたりしちゃうと思うので🥲🥲
お金よりも私なら安らぎを求めます🥲

• ぷっぷ

ぷっぷ

はじめまして♪
    3ヶ月も入院されてたんですね🥲
    狭いのは我慢しますが音が聞こえるのは嫌です😂笑
    やっぱり個室の方がゆっくりできますよねー🥲
    皆さん個室推しなのでまた悩みそうです😶‍🌫️

• 1月10日
いーいー

私も3人大学病院で出産しました。
2人目までは大部屋にしましたが3人目はルールが変わって強制的に個室になります。
3人目の時に初めて個室入りましたが快適すぎてもし4人目産む事があれば絶対個室ですね!
大学病院の個室は1つしかないんですか?
ランクで個室ありそうですが。

• ぷっぷ

ぷっぷ

そのようなルールがあるんですね😲
    やっぱり個室は快適ですよね😂
    病院からもらう妊娠・出産ガイド?みたいな冊子をもらうのですがそこには個室と大部屋の2つしか書いてありませんでした!
    他の病棟だとあるんですかね?
    また病院で聞いてみます😀

• 1月10日
もい

迷わせてしまったら申し訳ないのですが、個室おすすめです🥲✨

一人目が個室で、二人目の時大部屋でもいいかな?と思っていたところ、出産前に切迫早産で1ヶ月間4人部屋に入院していたのですが、洗面所とトイレは部屋のを共有でした。

私の病院もトイレの音も部屋中に聞こえたし、歯磨きとかドライヤーとかも他の3人のタイミングを見計らって行かないといけなくて、そっちに気を遣って疲れてました😵‍💫💦

そして汚い話で申し訳ないのですが……同部屋の人がトイレでしょっちゅう流し忘れたり、💩を大量にこびりつけたままのこともあり、お掃除の人が来るまで我慢したこともあります……😭😭😭

1ヶ月入院してて他の方との交流はゼロでしたが、カーテンの仕切りはあっても看護師さんは普通の声の大きさでお話されるので、他の方の病状の様子とか、自分の様子も周りに筒抜けな感じなのも地味に辛かったです🤣🤣

長々とすみません!