※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

手づかみ食べ始めた方、どんな食材を使いましたか?ご飯はどのようにあげましたか?

同じ月齢で手づかみ食べ始めた方いますか?😣

現在2回食ですが1回で80gも食べず。。
2ヶ月前から体重1ミリも増えずで栄養不足が心配なので、保健師さんと相談して、柔らかいものを手づかみであげてみるという話になりました🥲🙏🏻

同じような感じで手づかみ食べを始めた方、どんな食材を使ったか教えてください🙇🏻‍♀️
やっぱりバナナや芋類、にんじんなどですか?
ご飯はどのような感じであげましたか?😣

コメント

kmama

下の子手づかみ早かったです!
バナナや人参や大根を細長く切って出汁で煮たやつや卵焼きに細かく切った野菜を入れたやつや豆腐ハンバーグを、よくあげてました!

• mi 🍊

mi 🍊

やっぱりバナナは人参は比較的食べやすいですよね🥹🙏🏻
    卵はまだゆで卵しかしてなかったので、薄焼き卵に野菜INやってみようと思います!!

• 1月10日
ママリ

もぐもぐはしっかりしますか?
我が子も全然食べず、色々試した結果、柔らかく煮た野菜を一口サイズにカットし口に放り込んでます☺️。

BLWの様に、柔らかく煮た野菜を手づかみであげたら後日うんちと同じ太さの人参が出てきてびっくりしました😂
まだ我が子は適量を齧り取り、もぐもぐするのが足りないのでこのスタイルです☺️

• ママリ

ママリ

野菜類はブロッコリー、かぶ、人参、トマト、じゃがいも、さつまいもなどです☺️

• 1月10日
  • mi 🍊

mi 🍊

もぐもぐはできてます!
    ただ中期みたいな食感があるのが嫌みたいで、ちゃんと食べてくれるのはヨーグルトか、バナナなどの果物類です😭💭

夜に早速、人参とバナナをスティック状であげてみたんですが、手づかみも嫌がり結局スプーンであげました🥲
    ママリさんは、一口サイズに切ったものはスプーンであげてますか?😣

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    カボチャ、かぶ、ブロッコリーは割とくたくたにすると食感が無くなるのでおすすめかもしれません☺️

スプーンだと食べてくれるんですね☺️
    手づかみ慣れていないか、好きじゃない子なのかもですね!
    我が子は最近スプーンイヤイヤなので角切りを私の手でお菓子みたいにホイッと口に入れてます☺️

• 1月11日
  • mi 🍊

mi 🍊

やっぱり結構煮込んだ方が食べてくれますよね🥲
    今日は人参とブロッコリーあげたんですが恐らくまだ食感残ってたので、再チャレンジしたいと思います😭🙏🏻

今日は手づかみしようと頑張ってました😣
    途中嫌になってしまって私も手であげてたんですが、練習してたらつかみ食べに慣れてくるのかもですね🥲

• 1月11日